親指配列で数字列の記号がとコマンドが作動しない、、

かえうち フォーラム キー配列 日本語キー配列 親指配列で数字列の記号がとコマンドが作動しない、、

• このトピックには12件の返信、2人の参加者があり、最後にJGにより6年、 7ヶ月前に更新されました。
13件の投稿を表示中 - 1 - 13件目 (全13件中)
  • 投稿者
    投稿
    JG
    ゲスト

キーボード)日本語キーボード全般(lenovo,sanwa etcでテスト)
    実行環境)ipad,ios11
    カスタマイズ部分)シフト+はひふへほ、で、ぱぴぷぺぽ と、シフト3で#といった具合に最上段をJIS配列記号で出るように配列したつもり
    問題)ぱぴぷぺぽは問題なく作動。
    問題1)親指シフト時、コマンドキーが動作しない 
    問題 2)最上段でシフト+3で3が出てしまう。
    カスタマイズ配列(配列のみ)
    https://www.dropbox.com/s/yx27eu1u5hmgf8g/%E6%95%B0%E5%AD%97%E5%88%97%E8%A8%98%E5%8F%B7%E5%87%BA%E3%81%AA%E3%81%84.zip?dl=0

うぇぶしま
    キーマスター

カスタマイズファイルを書き込んで試してみました。

[Cmdキーが動作しない]
    Win/Cmdキーが設置されたLAlt・RGUIは正常動作しました。
    ただ、既定のキー配列「NICOLA」に間違いがあったので、期待されている動作ではないと思います。申し訳ございません。
    Win/Cmdキーを押したときに配列面0が 有効 にはなるものの、より優先度の高い配列面1が有効なので、そちらのキー配列が出力されます。例えば「LAlt+A」を押すと「LCmd+U」が出力されてしまいます。
    既定のキー配列は修正済みですので、そちらを参考に変更してみてください。

[Shift+3で3が出る]
    同時押しは [同時キー] と [同時押しMOD] をセットで設定する必要があります(同時押しMODの設定 参照)。
    配列面1で最上段には何も設定されていません。「3」を押した時は [同時押しMOD] が押されているかどうかに関わらず「3」が出力されます。
    期待通りに設定するには、配列面1の最上段に同時キーを設定してください。
    ただ、LRShiftと同時に押したい(文字キーが先になる可能性がある)のでなければ、ユーザーMODの「通常シフト」を使った方が素直な設計だと思います。Shiftを押している間は別配列面が有効になるので、[同時キー] の設置も不要です。

JG
    ゲスト

コマンド系は解決しました。
    が、やはり最上段のシフトが正しく出ません、、
    前の設定では6を押すと6が出ましたが、
    設定したいのは8を押すと(が出る設定にしたいのですが、
    8で出るのは英語キーボード配列*が出てしまうような感じです、、

シフト+は は同時打鍵でぱを出したく
    シフト8はシフトを前から押した状態で(を出すというのがやりたいことです。
    配列ファイル
    https://www.dropbox.com/s/4pnrw1jj5l1v7rp/20170915.zip?dl=0

うぇぶしま
    キーマスター

> 設定したいのは8を押すと(が出る設定にしたいのですが、
    > 8で出るのは英語キーボード配列*が出てしまうような感じです、、
    「キーボード出力タイプ」がUSキーボード出力になっているのでしょう。出力モードの変更をご覧ください。

> シフト+は は同時打鍵でぱを出したく
    > シフト8はシフトを前から押した状態で(を出すというのがやりたいことです。
    単一のキーに [同時押しMOD] の機能と [ユーザーMOD] の機能を同時に割り当てることはできません。

なお、[同時押しMOD2] の単独押しに LShift を割り当てていますが、これは文字通り単独押しのときにしか機能しないので割り当てとして意味がありません。[同時押しMOD2] を押して、他に何も押さずに離した場合にのみ、
    [LShiftを押す] [LShiftを離す] が一気に出力されます。
    ぱぴぷぺぽ の出力を同時押し可能にしたまま希望に近い出力にするには、配列面6の空いた全キーにShift+○を設定すれば良いと思います。

• この返信は6年、 7ヶ月前にうぇぶしまが編集しました。
    Attachments:
    JG
    ゲスト

どうにか、最上部段をシフトで5なら%という具合に出せるようになりました。
    https://www.dropbox.com/s/7zt3a6vk3o6k2x3/89error.zip?dl=0
    しかし、、トラブル発生、、
    8+シフトと9+シフトのとき、(と)は出るのですが、(が出た後、しばらくipadがフリーズします。
    次のキーが打てるようになるまで10秒近くかかるのです、ipadの液晶に直接タッチしても何も受け付けない、
    まさにフリーズした状態になります、、なにかコンフリクトを起こしてるかのようです。
    どのようなことが考えられるでしょうか?

JG
    ゲスト

現状ですが、、、この設定で左右シフト+1や2や0をやっているうちに、左右シフトを押してもかえうちのLEDが点滅しなくなり、キーボードのモード切り替えや、カスタムモードへの切り替えもできなくなっています、、(困)

JG
    ゲスト

#702は、あれやこれやしてるうちに何だか解決しました。
    #701は、まだ格闘中です、、、

JG
    ゲスト

まだ、ハマっています、、、
    シフト+8とシフト9が、必ずといって固まるので(ホームボタンなどは聞きますが、キーボード入力ができなくなる)少し設定を変えました。
    シフトに同時押しMOD2を入れ同時押しで配列6に行くように設定。
    はひふへほには、ぱぴぷぺぽを
    5678には%&'(をという具合に配列6は設定。

はひふへほは同時打鍵でぱぴぷぺぽは出るが
    5678では、同時打鍵しても%&’(は出ないという状況です。

STATUSは
    JISキーボードのローマ字モードです。

https://www.dropbox.com/s/nqy6k7tt2w8d38t/%E3%81%8B%E3%81%88%E3%81%86%E3%81%A1%E3%82%AB%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%A0%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB%20ver.—%20%28NICOLAjg%402017-09-16%2016.51%29.kaeuchi?dl=0

余談ですが、この設定でかなモードにしたら、
    シフト+はで「ぱ」ではなく「はむ」が出るようになりました、、

JG
    ゲスト

かえうちを2個購入したので、ふたつで試しているのですが、#702でおかしくなった、かえうちは、変換機能は機能するのですが、赤LEDがつかなくなりました。2個のかえうちで全く同じカスタマイズ配列を読み込ませているのですが、問題がおきたほうだけ赤LEDが付きません、、

うぇぶしま
    キーマスター

記号入力についてはまだ試せておりませんが、LEDの点灯不良についてはハードウェア不良として対応いたします。
    別途メールにてご案内いたしますので、(おそらくすでにメールのやり取りをしている方でしょうが念のため)発送通知をしたメールアドレスにご連絡ください。よろしくお願いいたします。

うぇぶしま
    キーマスター

#701, #704共に、かえうちに入れてiPhone(iOS10)で試しました。

まずShift+8, Shift+9でのフリーズですが、こちらの環境ではそのような現象は確認できませんでした。キーボード入力ができなくなるだけであれば かえうち 側に何か問題があるのかもしれませんが、iOSの操作ができなくなる原因が何かまでは分かりかねます。

次にShift+5~8の記号についてですが、こちらも問題無く入力できました。ただし、私の認識ではiOS10は基本的に(Apple純正キーボード以外)USキーボードのキー配列でしか入力できないはずなので、かえうちはUSキーボード出力モードにする必要があります。JISキーボード出力モードのままでは意図と異なる記号が入力されます。

> 余談ですが、この設定でかなモードにしたら、
    > シフト+はで「ぱ」ではなく「はむ」が出るようになりました、、
    何を「かなモード」にしたのでしょうか? かえうちの かな出力モード でしょうか?

JG
    参加者

ios11betaで試していたので、ios10のipad miniで試したところ問題は出ませんでした。
    ios11(メモ帳)の問題かもしれません。
    取り急ぎ、以下環境で起きた事象をメモしておきます。
    端末,環境)ipad pro,ios11,メモ帳,
    かえうち)USモード,ローマ字モード
    設定)シフトキーに同時押しMODを設定,キーボード最上段にJIS配列記号を配置
    事象1)シフト8とシフト9を押すと次の文字を押せるようになるまで、とても時間がかかる(裏でマクロが走っているかのような動作)
    事象2)シフト7を押すことで(シフト7に限らない可能性もあり)ipadが入力モードを誤解する。シフト7を押した後、Wに配列した「か」を押すとメモ帳には「ka」のように出力される。

とりあえずの解決方法)
    事象1について)
    最上段キーにシフトに同時MODを配列すると不安定になることが多いため、辞書登録にて6に「&」のような辞書を登録。

事象2について)
    設定のキーボード>外部キーボードのローマ字入力の項目を自動にしたり、かなにしたりを何度か繰り返すと、元に戻る。
    (iosのショートカットの文字入力切り替えや、かなうち側の設定変更では元に戻らなかったので要注意)

JG
    参加者

上記でキーボードを明記するのを忘れてました。
    lenovoSK8835,Lenovo8855,sanwa_kg3bkn です。

ハードキーボードとの相性かと思い、試しに他のキーに'()を当て、ipad,ios11で試した処、同じ現象が起きました。
    アプリもword,ノート両方とも起こります。
    shift+(,),’になにかios11のショートカットがあり、ぶつかっているのかもしれませんが、今のところネットなどでは見つけられていません。Shft+( or shift +)を押すと、入力動作が極端に遅くなり(ならない時もあり)、
    確実に起こる現象としては、ka,ki,ku,ke,koのような状態になります。

外付けキーボードをつけている状態でソフトウェアキーボードを出せれば、脱出が簡単かと思いejectキー(f12)を押すも、ソフトウェアキーボードは出現してくれませんでした、、f12をアプリメニューキーなどに配置し(f配列がダメな可能性も考え)て観たのですが、やはりダメでした、、

13件の投稿を表示中 - 1 - 13件目 (全13件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。