連打症状への対応 – キーリピート設定

かえうち フォーラム ソフトウェア 連打症状への対応 – キーリピート設定

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 投稿者
    投稿
    membrane mania
    参加者

こちらだけの症状かもわかりませんが、連打症状が出ます。
    あまり頻繁でなく、たいして差し障りがなかったのですがキーボードによっては結構出ます。
    2-3日に一度くらいです。
    なので、その対応を長期間掛けてやってみたのですが、

一番連打頻度が多いキーボード: 中華キーボードskyloong sr87
    かえうち2設定 repeat delay 500ms, repeat rate 40ms
    OSサイドの設定 repeat delay 480ms, repeat rate 40ms
    (linux debian bullseye, xset)

上記で連打症状は皆無になりました。
    # ちなみにL-Shiftが効きにくい時がある問題もあったのですがこれも何故か解消

どうもいろいろ試した結果、
    「OSサイドの設定 – repeat delayを少しだけ小さく、repeat rateは同一に」
    がよいようです。2つとも全く揃えるとダメです。
    (もちろん かえうち2デフォルト設定は連打症状出ます)

で、ここからが本題なのですが、古いシステムを1台保守しておりまして、そのリピート設定が
    OSサイド repeat delay 500ms, repeat rate 40ms
    です。変更は出来ず固定です。
    かえうち2設定が500, 40のままだと連打症状出ます。550, 40でも出ます。
    そこで510, 40を試せば期待できそうなのですが生憎かえうち2設定はrepeat delay 50ms刻み。

これ何とか10ms刻みになりませんか?
    不躾なのは承知ですw

うぇぶしま
    キーマスター

返信が遅くなりすみません。

ファームウェアは10msec単位で調整できるように設計しているので、技術的には かえうちカスタマイズ の設定バーを10msec単位で動かせるようにすればいけそうです。
    動作保証の対象外とはなりますが、カスタマイズをJSONでダウンロードして、keyrepeat_delay_msec と keyrepeat_interval_msec をご希望の値に変更して、そのファイルを読み込めばいけそうに思います。(テストはしていません。)

membrane mania
    参加者

ありがとうございます。

早速、

1. JSON 形式で保存しバイナリエディタで keyrepeat_delay_msec 510 に修正。
    2. この修正した JSON 形式ファイルを読み込み、 かえうちカスタマイズから “書き込む”

これで完了、とりあえず正常動作を確認しました。
    修正した JSON 形式ファイルを読み込むと、 かえうちカスタマイズの表示は
    “キーリピート 510msec” になったのでそれも安心です。
    ただこの状態は読み込んだ時のみで、一度でも設定バーを動かすと 50msec 刻みに戻りますが。

助かりました。

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。