ATOKの再変換操作について

  • このトピックには5件の返信、3人の参加者があり、最後にterihaにより6年、 1ヶ月前に更新されました。
6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #2492
    nakatak
    参加者

    先日からお世話になっております。

    親指シフト(NICOLA)用「かんたん設定」で

    macOSHigh Sierra
    ATOK2017
    HHKB ProfessionalJP

    で,漢字の再変換(ATOK)をしたいのですが,従前は,再変換したい部分を選択して Control+変換2回 で

    変換できていたのですが,ワードもテキストエディタでもそれができなくなっております。

    どのように対処したら良いでしょうか。ご教示いただきたくよろしくお願いします。

    #2494
    nakatak
    参加者

    再変換できていたのはかえうち使用前という意味です。

    使用開始後できなくなっております。

    #2495
    teriha
    参加者

    うぇぶしまさんはお忙しいかな…無謀にも答えてみる^^;
    問題点2つ。
    1.配列面に変換キーがありません。→ATOKプロパティは反応しないでしょう。
    2.マクロAかなを妙なところに振ってらっしゃる…。
    →マクロAかなは、日本語入力ONに使われています。(マクロAタブを見てください。)

    HHKBのSpaceキーを無変換(親指左)、変換キーを変換(親指右)として使われているんですよね?
    だったら同時押しMOD1は「変換キー」でいいと思うのですが。
    そうすると配列面0が不整合になります。

    改変するなら、
    配列面0 「マクロAかな」→「変換キー」に変更、「マクロAかな」は「Kanaキー」に振る。(日本語入力ONはKanaキーでやります。)
    同時押しMOD1「マクロAかな」→「変換キー」に変更。

    日本語入力ONをキーボードの変換キーでやられてますよね?
    ATOKプロパティで日本語入力ONをかなキーでやる設定がなければ追加してください。

    これで行けると思うのですが。
    上手くいかなかったらうぇぶしまさんの回答をお待ち下さい^^;

    • この返信は6年、 1ヶ月前にterihaが編集しました。理由: 追記
    #2499
    うぇぶしま
    キーマスター

    >teriha さん
    ご回答ありがとうございます。

    しかしどうやら原因は異なるようです。macOSをお使いとのことですので、[変換][無変換]などのキーをmacOSに送信しても無視されます。
    HHKB ProJPは、[変換]キーを押すとキーボードとしては[変換]を出力します。macOSで使う場合は、専用ドライバをインストールすることで、[無変換][変換]を[英数][かな]として認識できるようになっています(参考リンク)。つまり、nakatak さんが意図しているキー操作「Ctrl+変換」は、実際には「Ctrl-かな」としてmacOSとATOKに送信されています。

    かえうち を介して接続する場合は、専用ドライバを使う必要がなく(使おうとしても使えないはず)、キー配列設計上で[無変換][変換]を[英数][かな]に置き換えることになります。添付のカスタマイズファイルにその設定を入れました。修飾キーを押しているときの配列面(配列面5)の[無変換][変換]を[英数][かな]に変更しています。
    他に、[全角/半角]と[ひらがな]もmacOSは認識できません。使えないままではもったいないので、[ひらがな]は[右Command]にしておきました。[全角/半角]も他のキーを割り当てると便利だと思います。

    #2501
    nakatak
    参加者

    うぇぶしまさん,ありがとうございます!!

    右コマンド(Kana)+v のペーストもできなくて困ってたんですが,一挙両得解決いたしました!

    設定ファイル誠にありがとうございました。感激です!!

    terihaさんもご回答ありがとうございました!

    #2503
    teriha
    参加者

    >nakataさん
    失礼しました^^;
    私はWindows10とiOSしかないんですが、MacBook(MacOS)&ATOKに買い替えようかと検討中ですので、この場合はどうなるのかとそれなりに考えてみましたが、うぇぶしまさんのカスタマイズファイルを見て、基本的な理解が抜けてることが私も理解できました^^;

    親指シフト入力のためにずっとWindowsを使ってきましたが、かえうちがあるとMacに変わっても問題ないというのか嬉しいですね。

6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。