iPadで使う時の次候補選択キーの設定について

かえうち フォーラム 【初心者歓迎】なんでも質問コーナー iPadで使う時の次候補選択キーの設定について

7件の投稿を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)
  • 投稿者
    投稿
    kojiono
    参加者

長年、親指シフト環境の構築に苦労してきたのが、かえうちの導入で一変しました。
    自宅の複数のマシンと、職場のマシン用に3個導入しました。
    さらに、iPadでの親指シフト入力を試してみようと、本日、試してみて、概ね希望の動作ができることを確認しましたので、先ほど、追加注文をさせて頂きました。

iPadでHHKBを使って親指シフト入力ができるのも不思議な感じがします。
    ただ、iPadでの入力の際に次候補を選ぶのにはスペースキーを使わなければなりません。
    Macなどでは、ATOK側で、「かなキー」にも次候補選択を割り当てることで、右親指シフトキー
    に割り当てている「かなキー」で次候補を選択することができています。

iPadの日本語入力システムではキーの割当変更とかができないようで、空白キーを使うことになります。

親指シフトでは、右親指シフトキーでの変換・次候補選択を使い慣れているために、空白キーでの次候補選択は違和感があり、何とか解決できないかと思い、質問させて頂きます。

「かなキー」に、現在のかなモードへの移行・右親指シフトに加えて、空白キーの出力をさせるというようなことはできないでしょうか?
     かえうちのカスタマイズは、サンプル集のNicola配列を読み込ませて少し修正を加えた程度にしか使い込んでいませんので、原理的なところで勘違いしているかも分かりませんが、アドバイスの程、どうぞよろしくお願いします。

今、試してみている設定ファイルを参考まで添付します。

うぇぶしま
    キーマスター

日本語配列への切り替え(マクロAかな)と Space キーを同居させるのは原理的にはできますが、それだと使い勝手がとても悪くなります。

• 日本語配列に切り替えると、毎回余分な空白が入ってしまう。
    • 英字配列で空白を入力すると、同時に日本語配列に切り替わってしまう。

(Space が「空白の入力」と「日本語の変換」の両方を担っているために、かなキーに変換機能を割り当てた場合のような動作にはできません。)
    なので、日本語配列への切り替え と Space は物理的に分離されていた方が良いと思います。Space(空白/漢字変換)に比べて日本語配列への切り替えは頻度が低いので、[Space] を使いやすい位置(右親指キーと共存)に設置することを優先して、[マクロAかな] を別の場所にするのがオススメです。

例として、ひらがなキー に [マクロAかな] を割り当てたカスタマイズファイルを添付します。変換キー(右親指キー)を単独押しすると Space が出力されます。

kojiono
    参加者

うぇぶしま様

早速のアドバイスありがとうございました。

日本語配列の切替とSpaceキーとの同居をさせると、以下のような不都合が生じるとのこと。
    >日本語配列に切り替えると、毎回余分な空白が入ってしまう。
    >英字配列で空白を入力すると、同時に日本語配列に切り替わってしまう。

確かに、同じキーに二つの機能を割り当てることになるので、上記のようになってしまうのでしょうね。

Mac用の親指シフトエミュレーションソフトで、Lacailleをかえうち導入までは使っていました。
     その設定項目の中に、かなキーに変換(=次候補)を割り当てるオプションがありました。
    ■Lacaille – 親指シフト for macOS
    http://lacaille.jpn.org/

かえうちで上記と同等の設定ができないかな?と考えた次第です。

親指シフト(&日本語配列への切替)を別のキーに割り当てるのは、入力作業上の困難が
    伴いますので、しばらくこのまま使ってみて慣れるようにしてみます。

どうもありがとうございました。

うぇぶしま
    キーマスター

すみません。ご希望の操作を勘違いしていました。ご希望されている操作は、「右親指キーでの空白の出力」ではなく、「右親指キーでの漢字変換操作」でしたね。

• 英字入力時:[Space]でSpace入力、[変換]で日本語入力に切り替え
    • 日本語入力時:[Space]でSpace入力、[変換]で右親指/Space入力

添付のカスタマイズファイルでご希望の動作になるかと思います。

kojiono
    参加者

うぇぶしま様

どうも引き続きのサポートありがとうございました。
    説明が不十分で、期待している挙動が分かりにくくてすみませんでした。
    日本語入力時に、『右親指キーでの漢字変換操作」を期待していました。

以前に添付したファイルが、Macでいうcmdとoptionキーの位置が逆になっていたものをつけていました。
    その部分を修正した上で、お送り頂いた添付ファイルで希望の動作となりました。

これで、iPadでも親指シフトで普段通りの操作で入力ができるようになりました。
    かえうち導入前の「親指シフト難民」状態からすると、夢のようです。

ますます、かえうちは手放せないツールとなりました。
    今後ともよろしくお願いします。

coconuts
    参加者

うえぶしま様

お世話になってます。
    何度かメールでやりとりさせていただきましたココナッツと申します。
    IPADでキーボードがうてるなんて、素晴らしい偉大な一歩だと思います。

わたしも右親指キーで漢字変換操作ができたらと願い、上の添付ファイルを開こうとしたのですが、文字化けして読み取れませんでした。まずはそこからつまづきです。
    エンコードを変えても、いただいたメールもうえぶしまさんの添付ファイルを見ることができませんで、とりあえず、webappは開けましたので、そこからやろうとしても、ファイルからどう書き込むかがまず分かりません。
    すいません、初歩的すぎる質問。フォーラムにはいろいろと興味深いファイルが置いてあると思うのですが、そこから「かえうち」への書き込みが簡単にできればと思うのですが可能でしょうか。
    よろしくお願いします。ココナッツ

うぇぶしま
    キーマスター

まず かえうちカスタマイズ の基本的な使い方をご確認ください([マニュアル] かえうちカスタマイズ 参照)。
    WebApp、ソフトウェア共に、カスタマイズを行ったらメニューの[保存]→[保存・Web公開 用]からカスタマイズファイルを保存してください。メニューの[開く]→[ファイルを指定]から保存したカスタマイズファイルを読み込むことができます。

フォーラムにアップロードされている拡張子が「.kaeuchi」のファイルは、かえうちカスタマイズのカスタマイズファイルです。ファイルの中身はテキストではないので、テキストエディタ類では開くことができません。(文字データではないので文字化けの類ではありません。)ご自身でカスタマイズされた場合と同様に、かえうちカスタマイズにファイルを読み込ませることで かえうち への書き込みができます。

7件の投稿を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。