iPadでAキー(本来の親指なら「う」)で4が打たれる

かえうち フォーラム 【初心者歓迎】なんでも質問コーナー iPadでAキー(本来の親指なら「う」)で4が打たれる

  • このトピックには2件の返信、2人の参加者があり、最後にtomoyuにより4年、 5ヶ月前に更新されました。
3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #4149
    tomoyu
    参加者

    上手く使用出来ずに困っています。
    フォーラムの中も確認してみましたが、私の見る限り同様の質問を発見出来なかったため、書き込みさせていただきます。

    iPadに、MOBO Keyboardを、Lightning to USB3 Camera Adapterを介してUSB有線で接続。上手くいきません

    まず、フォーラム内でMOBO Keyboardの成功例として紹介されていた

    MOBO Keyboard NICOLA配列 iOS and Windows


    を参考にしましたが、うまくいきませんでした。

    かえうちカスタマイズ6.0を使用して、自分でキー配列をしてみても同様です。

    iPadはiPadOS13。
    かえうちは、初代です。

    以下のように使用してます。
    iPadで「かな」「英数」を使えるようにするため、iPadの標準キーボードを表示させてから(サードパーティー製キーボードを表示していない状態)
    Lightning to USB3 Camera Adapterと、かえうちと、MOBO Keyboardを接続。
    MOBO KeyboardをUSBモードにする※function+E
    左右のShift+1でUS出力モードに切り替え※かえうちの緑の点滅2回を確認

    これで使えるはずだと思うのですが、
    英字モードの切り変えキーは、機能します。英字が打たれます。
    後退や取り消しも機能します。
    しかしながら、親指シフトにするためのかなモードのキーが機能しません。
    いろいろなキーに機能を移してカスタマイズで変更してみたのですが、どのキーに指定しても機能しません。
    かなモードのキーに指定したキーを押してから、文字をタイプすると、
    Aキー(本来の親指シフトなら「う」)で4
    Bキー(本来の親指シフトなら「へ」)で=
    Cキー(本来の親指シフトなら「す」)でr
    が入力されます

    また、キーボードに原因がある可能性を考えてiPadに、親指シフトキーボードであるKB232とかえうち、そしてLightning to USB3 Camera Adapterを接続して試しみました。
    かえうちには、サンプル集にある「NICOLA(KB232)」を書き込みしました。
    ですが、結果はやはり同じでした。
    英字は問題無く、親指シフトに問題出ます。
    Aキー(本来の親指なら「う」)で4
    Bキー(本来の親指なら「へ」)で=
    Cキー(本来の親指なら「す」)でr
    が入力されます

    原因が分かりますでしょうか?
    よろしくお願いします。

    #4152
    うぇぶしま
    キーマスター

    出力内容を見る限り、日本語出力モードが かな出力 になっているのだと思われます。ローマ字出力に切り替えてください。

    出力モードの変更

    一応補足しておきますと、iOSはUSキーボードでの入力しか対応していないため、一部記号が正しく入力されない場合はキーボード出力モードを USキーボード出力 に切り替えてください。

    #4157
    tomoyu
    参加者

    解決しました。

    ご指導ありがとうございます。

    両shift+1で、USキーボードに切り変えていたつもりでしたが、確実には、なってませんでした。
    また、同様に両shift+2でのローマ字への切り変えも、うまくはできませんでした。
    (私の押し方か、環境の問題かと思います)

    そこで、かえうちカスタマイズのコード設置「特殊」タブで、それぞれの機能をtabキーと全角半角キーに割り振ってみました。

    その上で設定したキーを押した後に、両shift+0で確認したところ、USキーボード&ローマ字に設定されているのを確認できました。
    ※余談ながら、この確認のテキストが打ち込まれるのも、日本語OFFの状態でないとダメなんですね。最初、意味不明の文章が打ち込まれてしまいました。素人ですみません。

    最後に、これも私の所だけだと思いますが、カナひらがなキーに機能の割り振りができませんでした。キーが物理的に死んでるのかもしれません。時間があるときにキー出力を確認できるソフトで確認してみます。

    今回は、大変助かりました。ありがとうございます。

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。