Windows日本語IMEトグルではない切り替え

かえうち フォーラム 【初心者歓迎】なんでも質問コーナー Windows日本語IMEトグルではない切り替え

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 投稿者
    投稿
    GOTO Daisuke
    参加者

環境
    日本語配列キーボード内臓ノートPC
    Windows 10 (1909)
    かえうち2 (ファームウェア3.4 かえうちカスタマイズ6.0)
    OSのキーボード設定 日本語キーボード(106/109キー)
    接続キーボード HHKPro2 US配列
    MS-IME
    かえうちパートナー 3.5インストール済み(ユーザー権限)

上記の環境にて、かえうちで記号等が問題なく入力できる状況になっています。

この状況で、かえうちパートナーでの説明にある「かなで日本語入力ON、英数で日本語入力OFF」という機能を利用できないでしょうか。

例えばですが、
    Fn + / (一般的なキーボードのテンキーの/) = 日本語入力ON
    Fn + – (一般的なキーボードのテンキーの-) = 日本語入力OFF

といった利用方法はできないでしょうか。

かえうちカスタマイズの配列面0の当該キーの部分に、「特殊」から「日本語ローマ字」「日本語かな」を割り当ててみましたが、この部分は無反応でした。
    また試しに「日本語トグル」を割り当てましたが、こちらも機能しないようです。

トグルではなく、全角・半角をダイレクトに切り替えができるようにすることはできるでしょうか。

うぇぶしま
    キーマスター

切替キーに指定したいキーに[かな][英数]を指定してください。
    かえうちカスタマイズの下側の「キー」タブを開いて、最下段の[無変換][英数][Space][かな][変換]の並びにある[かな][英数]が該当機能です。こちらを選択して、上側の配列面の希望する場所に配置してください。
    [かな][英数]は本来macOS向けのキーなので、Windowsでは無反応なのですが、このキー操作をかえうちパートナーが受け取り、IMEのON/OFF操作を行います。
    (HHKB Pro2のテンキースラッシュは[Fn + J]、テンキーマイナスは[Fn + M]かと思われます。ご確認ください。)

他の方法として、MS-IMEの設定変更が可能なのであれば、IME ON/OFFを行うキーを好きに設定して、そのキーを かえうち に出力させるという方法もございます。こちらの方法では かえうちパートナー が不要です。

「特殊」タブの[日本語ローマ字][日本語かな]は、かえうちの日本語出力モードを変更する場合に使うものなので、今回の用途には関係ありません。(表示文字数の関係でかえうちカスタマイズ上での表記が紛らわしくてすみません。)

出力モードの変更

GOTO Daisuke
    参加者

ありがとうございます。
    かえうちカスタマイズで割り当てるべきキーが違っていたんですね。

お教えいただいた方法でうまくいきました。ありがとうございました。

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。