Windows & Mac共用

5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • 投稿者
    投稿
    JayGouraNitai
    参加者

お世話になります。
    1980年代のワープロ時代からの親指シフトキーボード使用者です。
    現在、ラトック社製のパソコン切り替え器(REX-230UDA)を使って、1台のキーボード(FMV-KB232)・1台のトラックボール・1台のモニターで、WindowsとMacの両方を使用しております。
    IMEはそれぞれ、WindowsPCにはJapanist10、MacにはAtock2017を入れております。
    問題なのはMac環境における、不自由な入力です。
    それを「かえうち」で解決したいと考えております。
    しかしながら、上記の環境下で果たして「かえうち」が問題なく使用できるか分りません。
    そこで、私と同様のPC環境で「かえうち」を使用していらっしゃる方がいらっしゃいましたら、アドレス頂ければ幸いです。
    宜しくお願い致します。

参加者

すみません。上記の投稿者です。
    文面に誤りがありました。
    そこで、私と同様のPC環境で「かえうち」を使用していらっしゃる方がいらっしゃいましたら、アドレス頂ければ幸いです。→ アドレスではなくアドバイスです。
    アドで登録した言葉が複数あって誤ってアドレスを選択しまいました。

アドバイス宜しくお願い致します。

うぇぶしま
    キーマスター

まず、かえうち はご利用のパソコン切替器(REX-23UDA)もキーボード(FMV-KB232)も動作テストをしていないので、動作保証は致しかねることをご了承ください。

OS

• Windows で使用できます。Japanist以外のIME(ATOKやGoogle日本語入力など)でも親指シフトが利用できるようになります。
    • macOS でも親指シフトが使用できるようになります。

キーボード

パソコン切替器

かえうち はUSBキーボードとして振る舞うので、[キーボード]-[かえうち]-[パソコン切替器]-[PC A/B]の順に接続すれば動作するように思いますが、切替器が何か特殊な処理を行う場合、かえうち または 切替器 の一部機能が動かなかったり、そもそも全く動作しない可能性もあります。具体的には、パソコン切替器を経由している場合に、かえうちパートナーが意図通り動作しない、カスタマイズモードへの切り替えに失敗する、書き込みができない、キーボードの認識に失敗することがあるなどです。KVMユーティリティの機能もうまく動かないかもしれません。
    機種不明ですが、実際に かえうち をパソコン切替器に接続して使っている例もあるようです。 → キー配列を自由にカスタマイズ:「かえうち」が届きました | 2.5次元ではたらく社長 濱田功志 のブログ (外部サイト)

• この返信は5年、 8ヶ月前にうぇぶしまが編集しました。
    参加者

うぇぶしま様、
    お世話になります。
    詳細な情報有難うございました。
    御商品を試して見ることにしました。
    これからも宜しくお願い致します。

うぇぶしま
    キーマスター

ありがとうございます。よろしくお願いいたします。

5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。