NORY

フォーラムへの返信

14件の投稿を表示中 - 1 - 14件目 (全14件中)
  • 投稿者
    投稿
  • 返信先: MOBO #6436
    NORY
    参加者

    doidoiさん

    こんにちは。

    私もdoidoiさんと同様に日本語入力の切り替えができず,またかえうち2の赤色ランプも点灯しませんでした。

    そして試行錯誤の上,次の方法で,iPadPro+MOBOキーボード+かえうち2で親指シフト入力を実現しました。

    1.かえうち2を介してMOBOキーボードをiPadProにつなぐ
    2.MOBOキーボードのFnキー+Eキーでキーボードを有線接続モードにする
    3.MOBOキーボードのFnキー+Sキーで無変換,変換,ひらがなキーを有効にする
    4.ひらがなキーを押す。赤色LEDが点灯し,親指シフト入力が可能になります。

    この操作によって,動作が可能になりました。

    使用環境が違うかもしれませんが,一度試されてみてはどうでしょうか。

    NORY
    参加者

    うぇぶしまさん

    早速ご対応いただきありがとうございます。

    自分ではまったく気づかなかったのですが,一瞬にせよ3キー同時押しになっていたのですね。
    弾むようにして打鍵すると現象は起きませんでした。
    しばらくは意識しながら入力していこうと思います。

    ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。

    返信先: 英数キーの動作を変更したい #6430
    NORY
    参加者

    うぇぶしまさん

    ご説明にしたがって左親指キーの単独押し機能を無効にすることで,問題を解決することができました。
    親指シフト環境で左親指の単独押し機能の必要をこれまで感じておりませんでしたので,この設定に満足です。
    たいへん助かりました。ほんとうにありがとうございました。

    NORY
    参加者

    うぇぶしまさん

    お返事ありがとうございます。

    使用環境についてですが,Magic Keyboardのモデルは,A1644,日本語,テンキーなし,シルバーです。初代かどうかはわかりません。親指キーは,左→英数,右→Spaceで使用しています。
    カスタマイズファイルを添付しました。

    補足ですが,「ろ」においても連続して出力される現象を確認しました。
    上段キーとの組み合わせには連続して出力される現象は発生しません
    中段キーでは,「ん」,「っ」との組み合わせで現象が発生します。
    例)ぎろん→ぎろろん,ろっく→ろろっく
    下段キーは,「め」「そ」「ね」「ほ」「・」,「ぬ」「ゆ」「む」「わ」「ぉ」との組み合わせで連続出力されます。しかし,「ろ」と下段キーとの組み合わせは,実際に入力することがほとんどなく支障はありません。

    この問題が解決すれば,iPadでの親指シフト入力の問題がほぼ解決し,日本語入力が飛躍的に快適になります。
    お手数をおかけしますが,どうかよろしくお願いします。

    NORY
    参加者

    haruさん

    ご返信ありがとうございます。
    そうだったんですね...。

    ちなみにiPadにおいて,サンワサプライ製のキーボードではこのような現象は起きずにスムーズに入力できます。
    どうもMagic Keyboorad側に原因があるのかもしれません。
    しかし,Magic Keybooradのコンパクトさとキータッチの心地よさが気に入っているので,このようなトラブルが解決されることを願っています。

    haruさんにはご面倒をおかけしましたが,ご丁寧なご対応ありがとうございました。
    今後ともよろしくお願いいたします。

    NORY
    参加者

    haruさん

    こんにちは。NORYと申します。
    今年の8月に、かえうち2を使用し始めた者です。
    わたしはiPad Pro10.5+Magic Keyboardでかえうち2を使用しています。
    「な」が連続して入力される現象に、わたしは現在も悩まされております。
    使用環境は、かえうちカスタマイズ6.2 ファームウェア3.4です。
    haruさんにおかれては、現在そのような現象がないとのことですが、どのように解決されたのでしょうか。
    またはその現象が解消するにあたり何か心当たりなどがありましたら、教えていただければたいへんありがたいです。
    どうかよろしくお願いいたします。

    NORY
    参加者

    訂正と補足です。
    (訂正)
    ファームウェア4.1β版は動作しませんでした。
     ※ 3.0と3.4で確認しましたが,同じ現象が起きます。
    (補足)
    連続して出力される場合の組み合わせを調べてみました。
    「な」の場合
    上段キー→ ら ち く つ , よ に る ま ぇ 
    中段キー→ は と き い ん み お の ょ っ
    下段キー→         ・         ぉ
    「り」の場合
    上段キー→ ら ち く つ , よ に る ま ぇ
    中段キー→        ん          っ
    下段キー→         ・         ぉ
    いずれもゆっくりと入力すれば文字が連続する現象は起きません。
    「話す速度」で入力した場合に発生します。

    どうかよろしくお願いします。

    NORY
    参加者

    かえうちに書き込む設定で、キーボード出力モードをUS(英語)キーボードに変更し、配列面のいーボードの形状をMac USに変更して、試してみると最上段の記号が正しく入力できるようになりました。

    迅速なご対応、感謝します。ありがとうございました。

    NORY
    参加者

    かえうちカスタマイズ6.2をインストールしたMacBook Pro(macOS)で書き込んだものを使用しています。ファームウェアのバージョンは3.4です。4.1βを試してみましたが同じ現象が発生します。

    NORY
    参加者

    かえうちカスタマイズ6.2をインストールしたMacBook Pro(macOS)で書き込んだものを使用しています。

    NORY
    参加者

    ご回答ありがとうございます。
    iOSでは書き込みができなないけれども、macOSやWindowsでカスタイズして使うことができるのですね。とてもありがたいです。

    NORY
    参加者

    お世話になります。
    iPad+マジックキーボードでかえうち2を使用しています。
    「な」の文字が連続して入力されます。たとえば「なっとく」と打鍵すると「ななっとく」となります。
    これは,「な」の次に「は」「と」「き」「い」」「ん」を打鍵したときに生じます。
    ゆっくりと打鍵した場合には起こりません。
    同様の現象が,「り」にいてもあります。たとえば「あります」と打鍵すると「ありります」となります。
    「り」の場合は,次に「ら」「ち」「く」「つ」「,」「,」を打鍵したときに称します。
    「な」と同様にゆっくりと打鍵した場合には起こりません。

    対処方法があれば教えてください。
    よろしくお願いします。

    NORY
    参加者

    ご回答ありがとうございます。

    1つ質問があります。
    MacBook(macOS)でかえをちを介してキーボードを接続して,カスタマイズをかえうち2に書き込ませた後,iPadPro(iOS)にかえうち2を介してキーボードを接続して使用した場合,かえうちに書き込まれた内容はiPadに反映されるのでしょうか?
    よろしくお願いします。

    NORY
    参加者

    入力できるようになりました。
    カスタマイズを何度か繰り返しキーボードをつなぎ変えているうちに動作するようになりました。
    お騒がせしました。

14件の投稿を表示中 - 1 - 14件目 (全14件中)