tochan

フォーラムへの返信

13件の投稿を表示中 - 1 - 13件目 (全13件中)
  • 投稿者
    投稿
  • 返信先: 『 の設定をしたい。 #4613
    tochan
    参加者

    うぇぶしま様へ

    いつもありがとうございます。

    かえうちバートナーはインストール済みです。
    「、」と「,」などの打ち分けはできないが、かえうちパートナーを導入したときのみ可能であることについて、「親指シフト配列でZキーにピリオドを割り当てたい」(2018/11/03、kojionoさん)のトピックを読んでいましたので、既にインストールしていました。
    例えば、今回の第1面の「、」と第2面の「,」の打ち分けが可能なのは、かえうちバートナーのお陰だと思っています(別添ファイル参照)。

    1 かえうちパートナーをインストールする
    2 第1面に「「 」を指定する
    3 第6面に「『 」を指定する
    4 書き込みをする

    以上の設定をしても「『 」を出力できないということは、「仕様上、どうしてもうまく出力できない記号があるということかなあ」と理解しています。

    しかしながら、素人の私にとって、とりあえず設定したいことのほとんどはできたので満足しています。
    今後は、マニュアルとトピックスをよりじっくりと精査して活用させていただきますす。

    なお、時間を見つけて、「素人が替え打ちを使用した感想」をアップしたいと思います。

    何度もの御教示、ありがとうございました。

    返信先: 「:」の設定ができません #4589
    tochan
    参加者

    うぇぶしまさんへ

    解決しました!

    返信先: 「:」の設定ができません #4586
    tochan
    参加者

    1 設定
    サンプル集⇒NICOLA(親指設定)⇒かんたん設定⇒右手1列ずらしに設定しています。

    2 やりたいこと
    この状態で(BとNの間の)「 \ 」キーに「:」を設定したいのです。

    3 操作
    (1)機能のリスト⇒英字記号⇒上段右から4個目の「:」をクリック
    (2)かえうちに書き込む設定⇒「へ」と「め」の間のキーをクリック
    (3)書き込む

    4 操作の結果
    「:」ではなく、どうしても「¥」が出力される。

    マニュアルを読む限り操作方法に間違いはないと思うのですが、どうしてでしょうか?
    別添でファイルを添付いたします。 

    tochan
    参加者

    うぇぶしま様へ

    できました!
    「日本語on」の設定の意味をよく理解していませんでした。
    ありがとうございました。

    tochan
    参加者

    うぇぶしま様へ
    お世話になっております。

    注文していた全てが納品されました。
    1 かえうち2 1本注文⇒納品⇒このフォーラムでバグを修正していただき設定完了!
    2 おやうち  3個注文⇒納品⇒満足!
    3 かえうち2 2本注文⇒昨日納品⇒これから設定
    という状況です。
    ありがとうございました。

    全て納品されましたのでいよいよ上記1で自分のパソコンにセットした、つまり、このフォーラムの質問で解決したおやゆび2を(それまでDovorak-Jで動かしていた)会社のパソコンに接続したのですが、うまく動作しません。
    具体的には、orzレイアウトには対応するのですが、親指シフト入力ができず、ローマ字入力になるのです。
    同様の事例を探しているのですが見つかりません。
    何か必要な設定を失念していれば教えていただけませんか?

    自分のパソコン(レッツノートCD-LV)では問題なく動作します。
    会社のパソコン(富士通LIFEBOOK A579/A、Intel Core i3-8145CPU x64ベース、実装RAM 4.00 GB、Windows 10 Pro 1809 64ビットオペレーティングシステム)では上記の状況です。
    なお、Dovorak-Jはアンインストールして再起動しています。

    返信先: おやうちの納品 #4200
    tochan
    参加者

    うぇぶしま様へ

    かえうちが納品されました。
    クレジットカードの引き落としが先になりそうで、若干憂慮しましたが安心しました。
    さっそくセットしましたが、何の問題もありません。
    素晴らしい装着状態です。
    ありがとうございました。

    返信先: おやうちの納品 #4180
    tochan
    参加者

    メッセージを確認いたしました。
    よろしくお願いします。

    tochan
    参加者

    うぇぶしま様へ

    御教示内容を理解できました。
    いろいろと試行し、マニュアル、他の方の質問・回答を参照して活用できるよう努力します。
    ありがとうございました。

    tochan
    参加者

    うぇぶしま様へ

    できました、できました!!!
    ありがとうございました!
    バグだったのですね。
    でも直していただき感謝します。

    「日本語ON/OFF時の出力キーに3つのキーを指定している場合に、異常なデータが読み込まれる」とのこと。
    実は「出力最大3キー」の意味が分からなかったのですが、左親指をスペースバー(キー)、右親指を変換ギーに設定したので、ここも同様にしなければなさないのだろうと思って設定しました。
    (理解が間違っていますか?)

    何にしてもホッとしました。

    なお、昨日、うぇふしま様の当初の指示どおりに対応して障害が解消できなかったので、「10月4日に追加で2本注文した『かえうち2』のキャンセル」を申し出ましたが、障害が解決しましたので、間に合うようであれば注文したままにしていただければ幸いです。
    手続上、間に合わなければ、後日、再度注文いたします。

    おって、「おやうちくん」3個も注文しています。
    納品を楽しみにしています。

    今回は、私のために貴重なお時間をいただき、ありがとうございました。

    tochan
    参加者

    うぇぶしま様へ

    私のために貴重お時間を割いていただき、ありがとうございます。
    今、帰宅してメールに気付きました。
    本日、「かえうち2」の本体を会社に置いてきましたので、明日、出社してから再チャレンジしてみます。
    うまくいけばよいのですが、いずれにしても結果をご報告いたします。

    tochan
    参加者

    うぇぶしま様へ

    お世話になっています。

    1 セキュリティソフトウェアを削除
    2 インターネットのプロパティで「プロキシ接続でHTTP1.1を使用する」のチェックをはずす
    を実行

    やはり「ファイルのダウンロードに失敗しました」の状態です。

    なかなか難しいのですね。
    残念です。

    tochan
    参加者

    うぇぶしま様へ

    御教示ありがとうございます。
    本日の午後、トライしてみます。

    tochan
    参加者

    SPACYさん

    今、仕事から一時帰宅しました。

    早速、アドバイスどおりにやって見たのですが、やはり「ダウンロードに失敗」の状況でした。
    あれこれ試行しているのですが、原因が分からず困っています。
    端末、os、キーボードなどの環境も一般的なものだと思うのですが…???

    解決することはできませんでしたが、アドバイスしていただき、ありがとうございました。

    とーちゃんさんから

13件の投稿を表示中 - 1 - 13件目 (全13件中)