「右Altキー」を「変換キー」として使いたい

かえうち フォーラム 【初心者歓迎】なんでも質問コーナー 「右Altキー」を「変換キー」として使いたい

• このトピックには7件の返信、2人の参加者があり、最後にjins_dadにより4年、 6ヶ月前に更新されました。
8件の投稿を表示中 - 1 - 8件目 (全8件中)
  • 投稿者
    投稿
    jins_dad
    参加者

FILCOのMajestouch MINILAというキーボードを改造して愛用しております。
    配線をいじってスペースキーの左側に無変換キー、右側に右Altキーが来るようにして、長年yamabukiRを介して親指シフト入力をしているのですが、PCがWindows10になってからアプリによって調子が悪く、「かえうち」を購入しました。
    失念していたのですが、このキーボードには「変換キー」がありません。yamabukiRでは「右Altキー」を「変換キー」として使っていました。かえうちカスタマイズの簡単設定の「右親指」欄には「右Altキー」が無いのですが、「右Altキー」を「変換キー」として使うにはどう設定すれば良いのでしょうか?

うぇぶしま
    キーマスター

まず、親指シフトかんたん設定で、右親指を変換キーに設定して読み込んでください。配列面2の変換キーに同時押しMOD1が配置されているので、RAltキーにも同様に同時押しMOD1を配置すると、RAltキーも右親指キーとしてはたらくようになります。(変換キーはそのままで構いません。)

jins_dad
    参加者

お手数をおかけします。
    「配列面2の変換キーに同時押しMOD1が配置されている」‥‥というのは、どの画面で確認できるのでしょうか?
    「RAltキーにも同様に同時押しMOD1を配置する」‥‥というのは、どの画面でどう操作したらよろしいのでしょうか?また、これらの項目はマニュアルのどこを読めばよろしいのでしょうか?
    当方、「かえうち」に関しては全くの初心者ですので、よろしくご教授願います。

うぇぶしま
    キーマスター

すみません配列面2ではなく配列面1でした。親指シフトかんたん設定を読み込んだ状態で「配列面」タブ(赤)の「1」タブ(青)を選択すると表示されます。(配列面については[マニュアル]キーボード配列面で説明されておりますが、今回の場合は理解する必要はありません。)

添付画像のように、変換キーに「同時押しMOD1」があり、RAltキーには何もない(透過という状態です)ので、RAltキーも「同時押しMOD1」になるようにしてください。機能の配置方法は[マニュアル]カスタマイズ基本操作に記載されております。

なおこの通りに設定した場合、(文字キーとの同時押しではなく)RAltキーを単独押しすると、変換キーの単独押しが出力されます。これを変更したい場合は同時押しMODの単独押しの設定を変更してください。 → [マニュアル]同時押しMOD

• この返信は4年、 6ヶ月前にうぇぶしまが編集しました。
    Attachments:
    jins_dad
    参加者

「右ALTキー」が「変換キー」として動作する様になりました。
    ありがとうございました。

jins_dad
    参加者

左親指と2を同時に押した時、「/」となるはずですが、「・」となります。
    かえうちカスタマイズには「/」が設定されている様に見受けられますが、「右Altキー」を変換キーとして設定した事と関連はあるのでしょうか?

うぇぶしま
    キーマスター

右Altキーの設定とは関係ありません。こちらをご覧ください。

[Windows] 記号を明示的に指定

jins_dad
    参加者

無事に「/」が入力できる様になりました。
    ご教授ありがとうございます。

8件の投稿を表示中 - 1 - 8件目 (全8件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。