カスタマイズモードへの切り替えに失敗しました。

かえうち フォーラム 【初心者歓迎】なんでも質問コーナー カスタマイズモードへの切り替えに失敗しました。

20件の投稿を表示中 - 1 - 20件目 (全29件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #2869
    TTTYYYTTT
    参加者

    初期設定からやり直しています。

    初期設定中
    カスタマイズモードに切り替えています。→進まない
      ↓
    ドライバを手動でインストール
    かえうちカスタマイズ ドライバインストールの完了
    Atmel Corporation(libusb0) Atmel USB Devices 使用できます
      ↓
    かえうちカスタマイズでキー設定ファイルを開いて書き込みをしようとするも、
    カスタマイズモードへの切り替えに失敗しました。

    どうしたらいいのでしょうか。

    #2870
    うぇぶしま
    キーマスター

    ドライバを手動インストールする際に、カスタマイズモードへの切り替えは行っていますか?
    また、書き込み時に手動(キー操作または本体操作)でカスタマイズモードに切り替えた場合はどうなりますか?

    #2871
    TTTYYYTTT
    参加者

    1ドライバを手動インストールする際に、カスタマイズモードへの切り替えは行っていますか?→どうやったら「カスタマイズモードへの切り替え」ができるのですか?

    また、書き込み時に手動(キー操作または本体操作)でカスタマイズモードに切り替えた場合はどうなりますか?→この手動でのカスタマイズモードへの切り替えはどうやればいいのですか。

    #2872
    うぇぶしま
    キーマスター

    先のコメントのリンク先を参照してください。

    #2873
    TTTYYYTTT
    参加者

    幾度となく質問してすいません。
    とうとうダイオードがふたつとも点灯しなくなりました。
    これは本体を開いてリセットするしかないのでしょうか?

    #2874
    TTTYYYTTT
    参加者

    なんとか繰り返してみると、
    IMEの赤いダイオードは点灯するようになりました。
    が、しかし緑のダイオードは消えたままです。これまで緑は点滅しない状態が続いています。

    #2875
    うぇぶしま
    キーマスター

    両方消えたのはカスタマイズモードに入っていたからかと思います。
    マニュアルの本体・LEDを参照してください。

    #2876
    TTTYYYTTT
    参加者

    デバイス・マネージャーを開いてみるとUSB入力デバイスのアイコンにびっくりマークがついていて、プロパティーをクリックすると、

    このデバイスを開始できません。(コード10)

    {操作の失敗}
    要求した操作が失敗しました。

    と表示されます。これは本当に初期設定から手動でドライバーをインストールできているのでしょうか。

    #2877
    うぇぶしま
    キーマスター

    通常モード、カスタマイズモードのいずれで起きていますか? かえうちカスタマイズからインストールするデバイスドライバは、カスタマイズモードの かえうち を認識させるためのものです。通常モードの かえうち は普通のUSBキーボードとして振る舞うのでドライバは不要です。

    もし通常モードで起きているのであれば、USB端子の接触不良か、ファームウェアの書き込み失敗かと思われます。PC側のUSB端子を一旦外して再接続するか、別のUSBポートをお試しください。USBハブ等を使っている場合はPC側の端子への直接接続をお試しください。

    #2898
    TTTYYYTTT
    参加者

    通常モードで起きています。
    USBポートを全部試しましたが、初期設定はできません。

    #2900
    TTTYYYTTT
    参加者

    カスタマイズモードに入るため

    1左Shiftと右Shift(Shiftキーの位置を変更している場合は、変更後のShiftキー位置)を同時に押す。
    2キーボード側端子に何も接続せずに、システムに かえうち を接続します(緑LEDが点滅します)。

    の両方試してみたのですが、何も変化しません。ただIMEのダイオードが点灯しているだけです。

    #2903
    うぇぶしま
    キーマスター

    キーボードを接続せずに かえうち をPCに接続して赤LEDのみが点灯するというのは、設計上(正しく動作していれば)考えられません。ファームウェアの書き込みに失敗したか、ハードウェア不良が発生したかのいずれかだと思われます。
    カスタマイズモードにしないとファームウェアを再書き込みができませんので、リカバリー端子を使ってカスタマイズモードに入れるしかありません。
    ファームウェアを書き直しても同じ現象が発生する(キーボード無しで赤LEDのみが点灯する)のであれば、ハードウェア不良と考えられますので、修理または交換の対応となります。

    #2904
    うぇぶしま
    キーマスター

    どちらにしてもダメでしょうが、キーボードでカスタマイズモードに入る操作は「左Shiftと右Shiftを両方押しながらEscを押す」です。また本体操作の場合は、キーボード無しで5秒以上待つ操作を2回繰り返す必要があります。先の投稿の引用が一部のみだったので念のため補足しました。

    #2906
    TTTYYYTTT
    参加者

    二つとも試してみましたがダメでした。
    修理か交換のやり方を教えてください。

    #2907
    うぇぶしま
    キーマスター

    リカバリー端子でのカスタマイズモード切り替えは試しましたか?

    #2908
    TTTYYYTTT
    参加者

    まだです。
    ただ、わたしがすると、傷つけてますます悪くなるような。
    しかし、「リカバリー端子でのカスタマイズモード切り替え」が条件ならやってみます。

    #2909
    うぇぶしま
    キーマスター

    条件というわけではありませんが、保証期間後の修理は基本的に有償ですし梱包・発送の手間がかかりますので、リカバリー端子を使うことで直るならその方が良いかなと思った次第です。
    修理をご希望であれば別途お問い合わせフォームよりご連絡ください。

    #2986
    TTTYYYTTT
    参加者

    だめもとです。
    手動でドライバーをインストールすると

    かえうちカスタマイズドライバインストールの完了
    ドライバ名
    Atmel Corporation(Libusb0)Atmel USB Devices(10/02/2010 1.2.2.0)
    状態
    必要ありません(現在、更新が必要なデバイスはありません)

    となります。

    このメッセージは何を意味しているのでしょうか?

    #2987
    うぇぶしま
    キーマスター

    その表示だけで判断するのは難しいのですが、おそらくカスタマイズモードの かえうち の存在が認識されていて、かつ(かえうちカスタマイズに添付されている)最新のデバイスドライバがすでにインストールされているので更新する必要がないということかと思います。
    気になるのは、その状態でデバイスマネージャーの表示がどうなっているかですね。

    #2988
    TTTYYYTTT
    参加者

    デバイスマネージャーには黄色い三角形のなかに!マークが表示されて、

    このデバイスを開始できません。 (コード 10)
    {操作の失敗}
    要求した操作が失敗しました。

    とありました。

20件の投稿を表示中 - 1 - 20件目 (全29件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。