チャタリング

13件の投稿を表示中 - 1 - 13件目 (全13件中)
  • 投稿者
    投稿
    keyama
    参加者

かえうちを送付いただきありがとうございました.先日届きました.
    現在4個所有(^^;

さて,かえうちのハードウェアが原因で起こることはあり得ますでしょうか?
    REALFORCEを最近購入し,かえうちを繋いで使用を開始しましたが,最初から「l」とテンキーの「6」でチャタリングを起こしてしまいます.今までREALFORCEの初期不良かなぁとばかり思って,でも実使用に支障をきたすほどの頻度でもなかったので,そのまま使用を続けていました.でも静電容量無接点だしなぁ,とか思いながら.
    ところが!今回送付いただいたかえうちの動作確認のため,同じ設定を書き込んで繋いでみたところ,こちらではチャタリングを起こさないではありませんか!
    チャタリングを起こす方のかえうちにも再書き込みをしてみましたが,チャタリングは解決せず.かえうちを介さないで直にREALFORCEを接続してみたら,確かにチャタリングを起こしません.
    ということで個体差によるチャタリングの可能性が高いように思います.対応可能でしょうか? ご教示願います.m(_ _)m

• このトピックはkeyamaが5年、 10ヶ月前に変更しました。
    うぇぶしま
    キーマスター

多数ご購入いただきありがとうございます。

起きている現象は、トピック 特定のキーを同時押しした場合に意図せず複数入力されてしまう症状について と同じでしょうか? もし同じであれば、(原因は分かっていませんが)内部プログラム 1.8β2 で解決する可能性があります。
    もし別の問題であれば、現象が起きる頻度や出力の数、速さなどを教えていただけると助かります。

keyama
    参加者

同じ問題のようです.関係ないと勘違いして読み飛ばしてしまっていました.
    1.8ß2で書き込んだら症状が消失しました.失礼しました.
    最近のやつはファームウェアが違うのでしょうか?

しかし,最初の2つも起きないようなんです.どうも,ファームウェアの違いだけではないような気がします.

うぇぶしま
    キーマスター

同じ現象でしたか。1.7 と 1.8β2 は機能的に差はないので、1.8β2 をそのままお使いください。

かえうち のカスタマイズはファームウェアごと書き換えるので、ファームウェアが異なるということはありません。

keyama
    参加者

かえうち のカスタマイズはファームウェアごと書き換えるので、ファームウェアが異なるということはありません。

納品時初期状態(プリインストール)のファームウェアが異なるのか?という意味です.(^^;
    もしそうなのであれば,古い方でも上記症状が起きていないので,なぜなんだろう?と思うわけです.

• この返信は5年、 10ヶ月前にkeyamaが編集しました。
    • この返信は5年、 10ヶ月前にkeyamaが編集しました。
    うぇぶしま
    キーマスター

製品お届け時に書き込まれているのは、(新バージョンのリリース時期に重なっていなければ)その時点で最新のバージョンです。内部プログラム 1.7 のリリースが1月15日なので、1月末頃以降は 1.7 が書き込まれた状態で発送しています。

YOSHI
    参加者

このフォーラムで動作確認されておりますMagicforce 40で投稿者の方がブログで設定ファイルを開示されておりましたので、そのまま利用してかえうちに書き込みしました。しかし、上手く動かないので再度書き込みしようとしてマウスでかえうちのファイルを開きました。なかなか立ち上がってこないのでかえうちのタブにマウスを当ててみると、チャタリングを起こして次々とかえうちが開かれて行きます。ウィンドウズ7、ウィンドウズ10の違うパソコンで確認しましたが、両方ともそのような症状が出ました。ソフトを閉じ終わって、一度休憩しようと思い、かえうちを挿したまま、インターネットのニュースを開くと、今度はそのインターネットのニュースサイトが次々と開かれて行きます。かえうちを外せばその症状はなくなります。ということで、お手上げ状態です。どのようにすればよいでしょうか。

うぇぶしま
    キーマスター

ご不便おかけして申し訳ございません。おそらくキーボード上の何らかのキーが(論理的に)押されたままになっているのだと思われます。
    原因は「Magicforceの動作が特殊であり、キー操作を かえうち が誤認識している」「かえうち のカスタマイズ書き込みに問題があった」「かえうち のハードウェア不良」のいずれかかと考えられます。

他のUSBキーボードをお持ちであれば、そちらを接続して同様の症状が発生するか試していただけますか? 発生しなくなればMagicforceと かえうち のキー操作認識の問題です。

他のキーボードでも解消しない場合は、かえうち にキーボードを接続せず、かえうち のみをPCに接続した場合でも同様の症状が発生するか試していただけますか? もしキーボード無しでは発生しないのであれば、以下のページの「本体操作でカスタマイズモードに入る」を行えば、別のカスタマイズを書き込むことができるようになります。

通常モード / カスタマイズモード

もしキーボードを外していても症状が起き続けるようであれば、先のページの「リカバリー端子でカスタマイズモードに入る」を使って強制的にカスタマイズモードに切り替えていただくか、ハードウェア修理での対応となります。

YOSHI
    参加者

キーボードが原因ではないか、書き込みが原因ではないかとのことでしたので、キーボードはThunb Touchを使用し、かえうちのサンプル集にあるThunb Touchの書き込みデータをマニュアルに記載の通りに書き込みました。
    デバイスマネージャーはkaeuchiを認識しています。
    チャタリングの現象はなくなりましたので、先の現象はおっしゃる通り、何れかのキーが押されっぱなしになっていたものと思われますが、今回はちゃんと動きません。
    まず、通常モードになりません。緑が点滅したままです。何度か抜き差しして通常モードにしても、しばらくキー操作をするとでたらめな入力が行われ、今度は赤と緑が両方点滅した状態になり、全くキー操作ができなくなってしまいます。ハードウェアが原因と思いますが、如何でしょうか。他に試すことがあればご指示願います。

うぇぶしま
    キーマスター

内蔵LEDの点灯パターンは動作状態を示しています。→ [マニュアル]本体・LED

まず、通常モードになりません。緑が点滅したままです。

キーボードの接続が認識されていません。USB端子を抜き差しして認識されるようになるのであれば、接触不良の可能性がございます。

しばらくキー操作をするとでたらめな入力が行われ

この原因は判然としませんが、入力される文字列の内容や、毎回同一なのかそうでないのかによって推測できるかもしれません。

今度は赤と緑が両方点滅した状態になり、全くキー操作ができなくなってしまいます。

本体操作でのカスタマイズモード切り替えが起きたのだと思われます。正しくカスタマイズモードに切り替わっているのであれば、デバイスマネージャー上の表示が更新されて、「Atmel USB Devices」または「libusb-win32 devices」が表示されるようになるはずです。

ファームウェアの書き込みが正常に行えるのであれば、ファームウェアバージョンを変更しても同じ現象が起きるか試していただけますか?

eel
    参加者

チャタリングのほか、入力を受け付けなくなる症状が出てたのですが、ファームウェアのバージョンを2.22から1.8に変更したら症状がなくなりました。頻発しなくなったのを確認した状況なので、もしかしたら使い続けると発生するかもしれません。

同時に購入したもう1つは2.22で何の問題もなく、個体差ってあるのでしょうか。
    とりあえず、報告まで。

YOSHI
    参加者

まず、デバイスマネージャーですが、「Atmel USB Devices」が表示されていますので、この点は問題ないかと思います。
    キーボードはThunb Touchを使用し、かえうちのサンプル集にあるThunb Touchの書き込みデータをマニュアルに記載の通りに書き込み、ファームウェアのバージョンを2.22から1.8に変更してみました。ウィンドウズ7では、書き込むことができませんでした。「書き込む書類がありません。101」と表示されました。ウィンドウズ10では書き込めました。書き込み後、緑の点滅になって通常モードになったので、キーボードを接続すると赤の点滅になってキー操作ができなくなります。書き込み後、かえうちを外してからキーボードに取り付けてシステム側に接続すると今度は通常モードにできず、消灯または赤点滅でキー操作はできません。接触の問題もあるとのことでしたので、何度か試しましたが駄目でした。
    次は、どうすればよいでしょうか。

うぇぶしま
    キーマスター

返信が大変遅くなり申し訳ございません。

書き込み後、緑の点滅になって通常モードになったので、キーボードを接続すると赤の点滅になってキー操作ができなくなります。書き込み後、かえうちを外してからキーボードに取り付けてシステム側に接続すると今度は通常モードにできず、消灯または赤点滅でキー操作はできません。

とあることから、ファームウェアの書き込みはできているものの、かえうち がキーボードを正常認識できていないものと思われます(赤点滅はキーボードとの接続処理中を示します)。
    以前押しっぱなし現象が起きていたことも考慮しますと、ハードウェア不良の可能性も考えられますので、初期不良として本体交換対応とさせていただければと存じます。
    詳細は別途メールにてご連絡いたします。

13件の投稿を表示中 - 1 - 13件目 (全13件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。