今日から設定開始。英数キーボードの問題などを解決したい

かえうち フォーラム 【初心者歓迎】なんでも質問コーナー 今日から設定開始。英数キーボードの問題などを解決したい

  • このトピックには6件の返信、2人の参加者があり、最後にkazuyo_kにより6年、 5ヶ月前に更新されました。
7件の投稿を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #1304
    kazuyo_k
    参加者

    本日から設定を開始しました。環境は

    iPad Pro 10.5inch
    HHKP Pro JP

    です。目標は、親指シフトです。orzを日英ともに使用しています。Windowsでは、DvorakJを使っています。

    添付のようにファイルを作りましたが、iPadで以下の不具合があります。

    その1 英数モードで、シフトを押したときの記号が、JISではなくて、USがでてくる。
    その2 英語と日本語の切り替えマクロが、キーを押したときに1度で出来るはずが、できない
    その3 日本語の親指シフトのモードで、左シフトや右シフトをして最上段で記号を出そうとしても、こちらもうまく「」など、日本語に対応したものが出ない

    以上です。

    HHKBPro JPはとりあえず、DIPスイッチはすべて、OFFにしています。

    よろしくお願いします。

    #1307
    うぇぶしま
    キーマスター

    [その1/その3]
    iOSは(Apple純正キーボードを除いて)基本的にJISキーボードであってもUSキーボードとして認識されてしまいます。HHKBを直接iPadに繋いだ場合でも、キートップ通りの記号は出ないと思います。
    そこで かえうち では、記号をUSキーボードの位置のキー操作で出力する機能があります(参考:[マニュアル]出力モードの変更)。配列面に記号(ピンク)を配置(後述)している場合に動作します。
    左右両方のShiftキーを押しながら「1」キーを押すと、出力モードを切り替えられます。iOSで使う場合にはUS出力モードにしてください。

    [その2]
    マクロA英数/かな に[英数]キーと[かな]キーを追加することで動作するようになります。サードパーティー製IMEを使っている場合は、一度Ctrl-SpaceでiOS純正IMEに切り替えてください。

    意図されているであろう内容にカスタマイズしてみました。
     ・マクロA英数/かな に[英数]キーと[かな]キーを追加(マクロA)
       - [無変換]キー・[ひらがな]キーはiOSには不要ですが、Windowsで使う場合に備えて残しました。
     ・英数モードにJISキーボードの記号を配置(配列面0)
     ・英数モードのShift押下時に記号を配置(配列面6)
     ・修飾キーを押している間の配列面を別途設定(配列面7)

    一応こちらで試している限りはうまく動いているようです。

    #1309
    kazuyo_k
    参加者

    ありがとうございます!!

    出力モードを変更して、ファイルを添付のものに書き換えたら、JISでうごくようになりました。

    日本語の方もJISどおりにうごくので、とてもありがたいです。

    まだカスタマイズ内容を完全には理解できていないので、よくファイルを見て、理解します。

    これで、毎日使えるようになります。

    ありがとうございます。

    #1310
    kazuyo_k
    参加者

    あと、さらなる問題は、

    「かえうちをつなげながら、音声入力をするにはどうしたらいいか」

    です。

    純正のスマートキーボードだと、ずらすとソフトキーボードが出てくるのですが、USBの場合は、抜くしかないのでしょうか?

    他に方法があるとありがたいのですが

    #1311
    うぇぶしま
    キーマスター

    うまく動いたようで安心しました。

    Apple製キーボードの場合は、Ejectキーを押すことでソフトウェアキーボードを再表示できます。しかし、かえうちではEjectキー(≠F12キー)の割り当てが(今のところ)できません。対策を調査中です。

    ただし、iPadについては対処法があります(iPhoneではできません)。キーボードを接続した歳に一番下に表示されるグレーのバーの右端を長押し(添付画像)すると、ソフトウェアキーボードが再表示されます。
    iPad mini+iOS 10でいくつかのアプリを試した限りでは使える手段のようです。

    • この返信は6年、 5ヶ月前にうぇぶしまが編集しました。
    #1314
    kazuyo_k
    参加者

    おお、了解です。ありがとうございます。長押し、やってみます

    #1315
    kazuyo_k
    参加者

    おかげさまで、無事動きました。

    ソフトウェアキーボードが出たままでも、ハードウェアキーボードが併用して使えるので、とても楽です。

7件の投稿を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。