序の口からつまずいて先に進めません…

かえうち フォーラム 【初心者歓迎】なんでも質問コーナー 序の口からつまずいて先に進めません…

• このトピックには2件の返信、2人の参加者があり、最後にizmrkにより5年、 9ヶ月前に更新されました。
3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 投稿者
    投稿
    izmrk
    参加者

こんにちは。
    「はじめに」 https://kaeuchi.jp/manual/introduction/
    に掲載の手順で7でつまずきました。先が遠くて泣けてきます。

設定ファイルは「NOCOLA(親指キー変更可)というのを保存して使っています(カスタマイズはしてません)。
    かえうちカスタマイズ5.1を使用し、かえうちへの保存はちゃんとできているような気がします(書き込み完了と出ているので)。

しかし、その状態で希望する文字が出てきません。
    具体的には、ATOKでも、Microsoft IMEでも、右手ホームポジションで「はときいん」と出したいのですが、ローマ字入力のようになっていて、「hjkl;5」だったかそんな感じになってしまいまして、かな(はときいん)が出てこない状態です。
    ちなみに、ATOKでもMS-IMEでも、ローマ字入力・かな入力両方の設定を試してみましたが、結果は同じでした。

何か見落としていることがあれば、教えてください。
    よろしくお願いいたします。

うぇぶしま
    キーマスター

おそらく日本語用の配列面に切り替わっていないことが原因かと思われます。よくある質問 の「日本語入力用のキー配列に切り替わらない」をご覧ください。
    「NICOLA(親指キー変更可)」の場合は、[ひらがな]キーを押すことで日本語用(親指シフト)のキー配列に切り替わります。

なお、初めてご利用の場合は「かんたん設定」(サンプル集の上部にあります)を利用されることをお勧めします。「NICOLA(親指キー変更可)」はキー配列設計が大変複雑なので、形状の異なる複数のキーボードを使うなどの特別な理由が無い場合は「かんたん設定」をベースにした方が近道です。

izmrk
    参加者

たった今、ご指示いただいたように設定を進めて、ようやくこのように日本語入力できるようになりました。
    3歩進んで2歩下がる感じでなかなか進みませんが、とりあえず使えるようになったということで、
    ありがとうございました。よかったです…
    (マニュアルを読んでもよくわからず、もう諦めようかと思っていたので)

投稿からかなり時間が経過してしまいました。お返事が遅くなりまして、大変失礼しました。

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。