故障を疑っており、情報を求めています(かえうち1)

かえうち フォーラム 【初心者歓迎】なんでも質問コーナー 故障を疑っており、情報を求めています(かえうち1)

• このトピックには10件の返信、3人の参加者があり、最後にYAMにより3年、 3ヶ月前に更新されました。
11件の投稿を表示中 - 1 - 11件目 (全11件中)
  • 投稿者
    投稿
    YAM
    参加者

こんにちは。

かえうち1を使用しています。

私の活用環境との相性でしばらく使用していなかったのですが、使用機器の変化があり、このたび「あらためて設定を詰めて再活用しよう」と、ここ数日少しづつ「かえうちカスタマイズ」で作業を進めていました。

昨日までは希望通り動作していたように考えているのですが、今日になって動作に疑問が生じ、疑問が生じる前の段階の過去の設定ファイル(*.kaeuchi)やサンプルの設定ファイルに書き戻してみたものの、やはり同様の結果になります。

具体的には、親指シフト系の配列を試行しているのですが、英数字の送出に関しては従来通りに感じている一方で、同時打鍵を行うカナの送出が、設定したつもりのキーコードとは別の表示結果としてしか確認出来なくなってしまいました。
    LED表示の動作などには疑問がなく、現在疑問があるのは、カナを送出する設定にした範囲のキーだけのことだと捉えています。
    不具合と捉えている動作は、うまく書き表せないのですが、カナが送られるはずのキーに英数字が(ローマ字モードなので英字は問題ないと思うのですが数字も)混じるようなところです。

使用しているコンピュータはWindows10機2台とiOS機ですが、それらでの文字表示の違いは特に見えていません。
    キーボードは今回、旧Realforceしか試しておらず他の組み合わせの接続は見られていないのですが、Realforce単体とコンピュータで(ローマ字入力ですが)正常動作をしています。

また(これが直接関係しているかは分かりませんが)『かえうち1でファーム4.0を書き込むと動作しなくなる』 https://kaeuchi.jp/forums/topic/%e3%81%8b%e3%81%88%e3%81%86%e3%81%a1%ef%bc%91%e3%81%a7%e3%83%95%e3%82%a1%e3%83%bc%e3%83%a04-0%e3%82%92%e6%9b%b8%e3%81%8d%e8%be%bc%e3%82%80%e3%81%a8%e5%8b%95%e4%bd%9c%e3%81%97%e3%81%aa%e3%81%8f/#post-5895 も数日前に同様の経験があり、現在は3.4で使用しています。

設定ファイルを弄っても動作の変化が見られないため機器故障も含めて疑っているのですが、設定ファイルの内容が複雑になっているため、設定ミスが含まれている可能性も否定しづらく(一応間違いがないか見直してみたりもしてはいるのですが)対策を絞り切れていない状況です。

改善や原因箇所を切り分けるための方策があればご案内いただけないでしょうか?
    また、機器故障の可能性についてはどうお考えでしょうか?

ご案内をよろしくお願いいたします。

うぇぶしま
    キーマスター

不具合内容の詳細がつかめておりません。
    「かな文字が配置された配列面の出力を期待しているが、実際の出力には別の配列面の出力が混じる」ということでしょうか?

仮に一般的な親指シフト(NICOLA)だと仮定して、以下のどのパターン(あるいはそれ以外)でしょうか?

• 「うしてけせ」→「うしdけせ」
    • 「うしてけせ」→「うしdてけせ」
    • 「うしてけせ」→「うしてdけせ」
    • 「うしてけせ」→「うしteけせ」
    • 「うしてけせ」→「うしwけせ」 (注:JISかな では[W]→[て])

ご使用のカスタマイズファイルと、行った操作・期待する出力・実際の出力の組み合わせを教えていただけると原因が特定しやすくなります。
    また、Windowsでかえうちパートナーを使用しているか、Windowsでご使用のIMEは何か、以前使っていた際のファームウェアはどのバージョンか(分からなければ使っていたのはいつ頃か)といった情報もいただけると助かります。

うぇぶしま
    キーマスター

以前ご使用のファームウェアが結構古い(2.0以降の機能を使っていない)のであれば、ファームウェアを1.7か1.8に落としてみるのも良いかもしれません。

YAM
    参加者

ご返答をありがとうございます。

今回いただいたご質問と返答が噛み合わないとよくないので、ひとまず動作に関しての動画を撮りましたので、それを共有します。是非ご覧下さい。

1) https://drive.google.com/file/d/1eilDSNr7_UW40YSdzK676QGgFa_5vyBo/view?usp=drivesdk
    2) https://drive.google.com/file/d/1FiLZ08yu3zxISmBciE2SrnN38e-A5bHW/view?usp=sharing

1)はiPadOS機で、2)はwindows機でそれぞれ、キーボードのASD…の段を「プラス、アスタリスク、かっこ、エンターキー」まで順に押したときのものです。Windows機の環境ではATOKからメモ帳に渡されるまで表示がされませんが、動画から、iOSの場合と同様であることがご想像いただけると思います。

カスタマイズファイルは、自作のものでもこのサンプルファイルでも、同様の動作であるように見えました。念のため、自作のカスタムファイルのうちあたらしいものをリネームしてこの投稿に添付します。

その他、Windows機でのATOKは定額版でバージョン31.1.10 でした。

かえうちのファームウエアに関しては、まださらに古いものを試す事はできておりません。もし試して何か気がついたことがあればまた、このスレッドにご報告させていただきたいと思います。

ひきつづき、よろしくお願いいたします。

SPACY
    参加者

メモ帳などで、[左Shift]+[右Shift]+[0(フルキー側)]の同時押下で表示される情報は確認されましたか?
    私は、通常
    Output as JIS keyboard
    Romaji mode
    で使用していますが、
    Output as JIS keyboard
    Kana mode
    にして、入力すると、
    4dw:pfsg
    と入力されました。
    私も、かえうち1を使用していますが、一度だけ、Kana modeに勝手に変わっていた事があります。
    参考になればいいのですが。

YAM
    参加者

SPACYさん、ご助言をありがとうございます。

両Shift+0操作のことは、久しぶりで失念していました。

おかげで、かえうち本体の保持している設定はカナ出力になっているということが確認できて、前進の期待を持てました。
    カスタマイズファイルのほうはローマ字出力という設定なので、そうなっているとばかり考えていました。

今日はもうこれ以上作業をする時間が無いのですが、今度あらためて再設定や確認をしたいと思います。

まずはご一報ということで書き込みをさせていただきます。
    ありがとうございます。

うぇぶしま
    キーマスター

SPACY様 ありがとうございます。
    ご指摘の通り、カナ出力モードになっているようですね。
    両Shift+2を押すとローマ字出力モードに戻ります。

出力モードの変更

SPACY
    参加者

うぇぶしま様
    やはり、私が以前提案しましたように、かえうちカスタマイズで、かえうち本体の設定を「任意に取得する」ボタンを設置して、結果を表示する部分もあった方がいいと思います。
    かなりディープな部分からいじらないといけないと仰ってましたが、とりあえず確認する機能だけでもあれば、ユーザーにとっても有益ではないかと思います。
    この出力モードの違いで、悩んでたユーザーさんが複数はいらっしゃったので。
    ご検討を頂ければ幸いです。

YAM
    参加者

お世話になっています。
    うぇぶしまさん、SPACYさん、ご助言をありがとうございます。

ローマ字出力モードを選択したカスタマイズファイルの上書きではすぐに改善しなかったのですが(それだけに、出力モード状態の問題と認識できずにいました)、これをいったんかえうちカスタマイズでカナ出力モードを選択してかえうちに書き込んだり、両Shift+2を行ったり(というか、不具合対策としてはたいへん悪手なのですが、つい様々な組み合わせで、何度も書き込んだり両Shift+2を行ったりしてしまったので切り分けてお話しできないのですが)した上で、最終的に、安定してローマ字出力が得られるようになりました。

(※切り分けができないという意味では、ご相談した不具合に気がついた始めには、出力内容は「4dw:pfsg」ではなかったような気もしているのですが、そこも切り分けができておらず、単に私の勘違いなのか、それとも何か別の状況を経てお尋ねした状況におちついたのかがわからず、これは特にはご相談をした内容に入れなかったところです。)

キーボードまわりの不具合報告や、困りごと報告というのは、パソコンにとっては肝心要の入力インターフェイスであるだけに、また、IME機能/操作が挟まっているだけに、自分自身がそういう観察のモードに入りづらいですし、状況を切り分けて把握するのが難しいですね。

正直、今回はやる気が再燃しかけたタイミングの頭を叩かれた格好だったということもあって、反動でいくらかもう、なげやりな気持ちにもなってしまっていましたが(笑)、おふたりのご助言で窮地を脱することができました。

まだ、単にローマ字出力に復帰できただけで、「その後」という状況にはなっていませんが、もう少し設定を詰めつつ、活用していきたいと思います。年末のお忙しい折だったと存じますが、ありがとうございました。

うぇぶしま
    キーマスター

「使用開始時の出力モード」は、ファームウェア4.0以降の機能なので、3.4以前では設定が無視されます。(設定画面上の ? マークをマウスオーバーすると説明が表示されます。)

よくある質問にも該当の内容を追加いたしました。

YAM
    参加者

うぇぶしま様

レスを見逃していました。
    ありがとうございます。

ご指摘になるほどで、ファームウエアバージョンを入れ替えたりカスタマイズファイルを入れ替えたりしているうちに、そのあたりの認識が混乱してしまったのかもしれません。

11件の投稿を表示中 - 1 - 11件目 (全11件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。