新HHKB HYBRID Type-sで反応せず

10件の投稿を表示中 - 1 - 10件目 (全10件中)
  • 投稿者
    投稿
    Shift
    参加者

昨日発表された新HHKBを購入いたしました。

これまではかえうち1 ver2.2と旧HHKBで問題なく使えていたのですが、
    新HHKBをつなぐと、かえうちが緑色のランプがついたままの状態で、キーのリマップをしてくれません。

何か特別な設定の変更が必要になるのでしょうか。

うぇぶしま
    キーマスター

かえうちの正常動作時でも緑LED点灯になります。

本体・LED

「キーリマップをしてくれない」というのは、かえうちを介したキー入力が一切できないのか、かえうちを介しているのに通常のキー配列のまま入力されるのかどちらでしょうか。
    もし後者であれば、Bluetoothでキー入力されている可能性があるので、HHKBの取扱説明書に従ってUSB経由に切り替えてください。

Shift
    参加者

ご返答ありがとうございます。

かえうちを介しているのに通常のキー配列のまま入力されています。
    USB経由の状態です。

他に考えられそうなことがあれば教えてください。

• この返信は4年、 3ヶ月前にShiftが編集しました。
    うぇぶしま
    キーマスター

かえうちを介していることを確認するために、メモ帳などを開いた状態で、左右両方のShiftキーを押しながら9キーを押してください。かえうちを介していれば、ファームウェアバージョンが文字入力として書き出されます。数字の9が入力されるようならかえうちを介していません。

かえうちを介しているようであれば、HHKB固有の問題ではなく、意図したカスタマイズができていない、配列面が切り替わっていないなどの かえうち のカスタマイズの問題です。

Shift
    参加者

Firmware version+ 3.1 )などと
    と出てきます。

かえうちカスタマイズにて
    キーボードの形状をHHKB ProJPを元にカスタマイズしているのですが、
    新HHKBを繋ぐと配列面が切り替わりません。

旧HHKBであれば問題なく配列面が切り替わります。

• この返信は4年、 3ヶ月前にShiftが編集しました。
    うぇぶしま
    キーマスター

ご使用のカスタマイズファイルと、行ったキー操作を載せていただけますか?
    配列面を切り替えではなく、サンプル集にあるDvorakのような文字キー領域の単純な位置替えを書き込んだ場合には反映されますか?

なお、ファームウェアバージョンの印字のされ方から、出力モードがUSキーボード出力になっています。意図したものでない場合、以下のページをご確認ください。

出力モードの変更

Shift
    参加者

出力モードの件、お教えいただきありがとうございます。
    JIS出力に変更しました。
    _Firmware VERSION: 3.1(3.1.0124)と出ます。

Dvorak配列を書き込んだ場合には、反映しました。

カスタマイズファイルを添付いたします。
    マクロA2を押すことによって日本語入力ONになるように期待しているのですが、
    新HHKBを繋ぐと反応しません。
    また、変換キーにspaceを割り当てているのですが、
    新HHKBを繋ぐと、変換キーでかな入力モードになります(通常のローマ字入力)

うぇぶしま
    キーマスター

HHKBがMacモードで動作しているのだと思われます。HHKBのディップスイッチをWinモードに切り替えるか、Macモードのキー配列に合わせたカスタマイズ(ひらがなキー の設定を 右Commandキー に割り当てるなど)にしてください。

Shift
    参加者

問題が解決されました。

昨日、ディップスイッチを切り替えて両モード試みた時には変更できなかった気がするのですが、
    再びご指摘の通り、ディップスイッチをWinに切り替え、
    キーボード本体の電源を長押しリセットし、再びオンにしたところ
    問題が解決いたしました。

説明不足にもかかわらず、手厚いサポート誠にありがとうございました。

うぇぶしま
    キーマスター

いえ、うまく動作したようで安心しました。
    HHKBの新モデルでもキーボード認識に問題がないことが確認できて助かりました。

10件の投稿を表示中 - 1 - 10件目 (全10件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。