書き込んだキーボードレイアウトにならない

かえうち フォーラム 【初心者歓迎】なんでも質問コーナー 書き込んだキーボードレイアウトにならない

• このトピックには4件の返信、2人の参加者があり、最後にmurasanにより6年、 5ヶ月前に更新されました。
5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • 投稿者
    投稿
    murasan
    参加者

nicola(space 変換 orz 日英)の設定を書き込んでもローマ字です。一部分「」は打ち込めます。
    一昨日はorzのずらしが右2文字ずれていました。安定しません。
    対処法を教えて下さい。
    Macです。エルキャピタン10.11
    キーボードはUSBのApple純正のです。

よろしくお願い申し上げます。

うぇぶしま
    キーマスター

まず、よくある質問の「日本語入力用のキー配列に切り替わらない」をご覧ください。
    お使いのキーボードがApple純正ということは、IME ON/OFFに設定している無変換キー・ひらがなキーがありませんし、親指シフトキーのうち変換キーもありません。既定のキー配列の「NICOLA (英数・かな)」(orzレイアウトではありません)を参考に、設定を変更してください。配列面右上の「JIS (109)」を「Mac JIS」に変更すると設定が分かりやすいと思います。

意図的に設定しない限り、かえうち単体で右に2つずれるというのは考えられません。元々macOS上のソフトウェアで1文字ずらしていて、ズレが重複したのではないでしょうか。

カスタマイズファイルをフォーラムにアップロードする場合は「共有・Web公開用」にチェックを入れてダウンロードしてください。

murasan
    参加者

お返事ありがとうございます。

ウインドウズで再度設定しても同じ現象です。
    右へ2個ずれはご指摘の通りでソフトと重複していました。
    今度はカスタマイズモードに入れなくなりました。
    緑は点灯したまま、赤が全く点灯しません。

検品をお願いできないでしょうか。

うぇぶしま
    キーマスター

ウインドウズで再度設定しても同じ現象です。

設定(書き込み)をWindowsでやったかmacOSでやったかは関係ありません。同じカスタマイズファイルを書き込めば全く同じ動作をします。
    問題は接続するキーボードがMac用であることです。キーボードに「無変換」や「変換」はありませんよね? Mac用日本語キーボードはいくつかのキーがWindows用日本語キーボードとは異なるので、それに合わせた設定にする必要があります。

今度はカスタマイズモードに入れなくなりました。

カスタマイズモードに入る方法は3通りあります。他の方法を試してみてください → [マニュアル]カスタマイズ手順

murasan
    参加者

お世話になります。

無事解決しました!

設定で日本語出力がかなモードにしていました。シフト両方押しと同時に1,2を押していました。
    現在ローマ字モードに変えたら直りました。

サポートありがとうございました。

5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。