親指シフトキーボードとwindows10の間にかえうちは使えますか?

かえうち フォーラム 【初心者歓迎】なんでも質問コーナー 親指シフトキーボードとwindows10の間にかえうちは使えますか?

2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #5304
    kamimura
    参加者

    初めまして。母が30年以上親指シフトキーボードで仕事をしています。
    (私は普通のローマ字キーボードを使っています)

    windowsを10にアップデートして以降、入力モードを切り換えても、
    途中でモードがおかしくなってしまい、途中でまともに文字が打てなくなり、
    困っているようです。
    パソコン業者に頼んで一式アップデートとセットアップをしてもらったようですが、
    何回か訪問して設定しなおしてもらっても上手くいかないと聞きました。

    私はずっとmacユーザーなので、どういう状況でどうなっているのか
    母のPCをみても判断がつかないのですが、検索からこちらのかえうちを知りました。

    対応キーボードには親指シフトのものがなかったようですが、
    windows10のマシンと、親指シフトキーボードの間に、こちらのかえうちを差した場合、
    以前のように正常に入力できるようになるでしょうか?

    もし、かえうちでなんとかなるようでしたら、購入し、母にプレゼントしたいと思っています。

    どなたかお知恵を貸していただけないでしょうか。
    よろしくお願い致します。

    #5305
    うぇぶしま
    キーマスター

    富士通製親指シフト専用キーボードの場合、お使いのキーボードがUSB接続の「FMV-KB232」または「Thumb Touch (FKB7628-801)」であれば使用できる可能性が高いです。私は所有していないので試しておりませんが、フォーラムに報告が上がっております。
    フォーラム – 対応キーボード – 富士通・富士通コンポーネント
    フォーラム – 「KB232」検索結果
    フォーラム – 「FKB7628-801」検索結果
    KB232 または Thumb Touch であれば、さほど難しい設定をすることなく、OSやソフトウェアに依存せずに親指シフト入力を使えるようになります。初回使用前のカスタマイズ作業(ほぼ はじめに の内容と同じです)は必要なので、事前に本体のカスタマイズを済ませてからプレゼントした方がいいかもしれません。

    もしお使いのキーボードがKB211やKB613などのPS/2接続タイプの親指シフト専用キーボードの場合、うまく動作するかは使用するPS/2-USB変換アダプターに依存しますし、スムーズに動作してくれない可能性も高いです。

    • この返信は3年、 10ヶ月前にうぇぶしまが編集しました。
2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。