設定ファイル

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • 投稿者
    投稿
    uyamya
    参加者

「かえであすか」をダウンロードして、使いましたが。シフトを使うキーが入力できません。何(MOD?)か設定する必要があるのですか?
    使用環境は、MacOS10.12 ブラウザFireFox KeyboardエレコムTK-FCP082です。
    Macで飛鳥入力ができなくなり、「かえうち」のニュースを拝見して、大喜びで申し込みをしました。
    12月がお届け予定でしたのに、10月に届き大感激です、有難うございます。
    まったくの使うだけのしろうとですので、マニュアルやら説明は読めば読むほど訳がわからなくなるのです。(基本的な用語が理解出来ないのです)
    それでも色々設定もいじりましたが、いじると、「かえであすか」ではなく、元のキーになってしまいます。「きしうて」が「あsdf」になります。
    ブラウザの問題でしょうか?
    本当に基本的な質問で申し訳ありません。

うぇぶしま
    キーマスター

おもて面「きしうて」は出せるのに、無変換/変換キーと同時押ししても「ださあり」「わおなら」が出せないということでしょうか?
    考えられる原因としては、キーボードがMacintoshモードで動いているのではないでしょうか? お使いのキーボードは[Fn+Q/W]でWindowsモードとMacitoshモードが切り替えられるようです。Macintoshモードでは無変換/変換キーが英数/かなキーに切り替わるので、それに合わせた設定変更が必要になります。
    手っ取り早い対処法としては、実際に接続するのがWindowsかmacOSかに関わらずWindowsモードで使用されると良いと思います。ただしWindowsモードとMacintoshモードで動作の異なるキーが他にもある場合には、別の問題が発生するかもしれません。

使っている用語については用語集に記載しております。記載が無い用語や説明が分かりにくい場合は追加/改善いたしますので、何が分からないのかを教えてください。

uyamya
    参加者

やっと解決できました。申し訳けありませんでした。
    MacでAtokをつかっていて、それの入力方法が「ローマ字入力」だったので、「かな入力」にしたらちゃんと入力できました。
    本当に申し訳けありません。ありがとうございました。
     Android4.4のタブレットでも遣いたいと、いじっていますが、
    全然だめなのです。
    どしろうと過ぎて、Androidの設定がわからないだけなんですね、多分。

うぇぶしま
    キーマスター

解決したようで良かったです。

MacでAtokをつかっていて、それの入力方法が「ローマ字入力」だったので、「かな入力」にしたらちゃんと入力できました。

逆に かえうち 側をローマ字入力に合わせるという方法もあります。両Shiftを押しながら2を押すと切り替えられます。([マニュアル] 出力モードの変更 参照)
    かえうち におけるローマ字入力、かな入力それぞれのメリット・デメリットはこちらで解説しています → [マニュアル] 出力モードに応じた出力内容

• この返信は6年、 1ヶ月前にうぇぶしまが編集しました。
4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。