認識しなくなってまいました

かえうち フォーラム ソフトウェア 認識しなくなってまいました

• このトピックは空です。
18件の投稿を表示中 - 1 - 18件目 (全18件中)
  • 投稿者
    投稿
    JayGouraNitai
    参加者

お世話なりにます。
    バソコン切り替え機でWindowsPCとMACを使っております。
    MacOSとWindowsの両方でアップデートをしてから、キーボードを叩いてもまったく文字を打てなくなってしまいました。
    しかし、パソコン切り替え機に繋いでいた「かえうち」を外すと、MacOSとWindowsの両方でも文字が打てます。
    どうか対応のほど宜しくお願い致します。

うぇぶしま
    キーマスター

アップデートしたのはOSでしょうか? それぞれどのバージョンにアップデートしましたか?
    パソコン切り替え機を経由せずに、かえうち とキーボードを接続した場合はどうなりますか? かえうち内蔵LEDの状態はいかがでしょうか?

本体・LED

• この返信は5年、 5ヶ月前にうぇぶしまが編集しました。
    参加者

お返事ありがとうございます。
    はいそうです。SWindows 10 と High sierra ののアップデートしてから認識しなくなりました。
    今日突然、長期出張を言われまして、今、資料とりまとめで時間に追われてますので、詳しい症状について、お尋ねの症状については20日以降にお返事致します。すみません。

うぇぶしま
    キーマスター

お忙しいところありがとうございます。
    またお時間ができましたら、ご投稿よろしくお願いいたします。

参加者

お世話になります。帰宅後体調崩してすぐに対処できずにいました。

11/7にお尋ねの件にお答え致します。
    “パソコン切り替え機を経由せずに、かえうち とキーボードを接続した場合はどうなりますか? かえうち内蔵LEDの状態はいかがでしょうか?”

Mac起動直後は、何の問題もなく文字が打てました。
    しかし、マシンを休止後のログイン画面で、文字が打てなくなります。
    このときの「かえうち」は、緑のランプが点灯し続けています。

以上、宜しくお願い致します。

うぇぶしま
    キーマスター

返信が遅くなり申し訳ございません。
    かえうちを接続したまま休止状態に入り、復帰すると入力できなくなるということでしょうか? かえうち のMac側USB端子を一旦外し、再度接続した場合は入力できるようになりますか? この現象はMacのアップデート前には発生していませんでしたか?

参加者

はい、そうなんです。
    かえうちを再度接続し直した場合は、入力できるようになります。
    アップデート前に、同様の問題は確認できていません。
    休止してから再度使うことが無かったからだと思います。
    宜しくお願い致します。

うぇぶしま
    キーマスター

再接続で使用できるようになるのであれば、復帰時のUSB接続の再認識に失敗しているのかと思われます。OSアップデートに依存して発生したのであればデバイスドライバの更新によって発現したのかもしれませんが、アップデート前に同様の操作を試していないのであればハードウェア依存で発生している可能性の方が高そうです。
    なお、こちらで試した環境(Mac mini Mid 2011, High Sierra)では、スリープ、ディープ・スリープ共に復帰後でも入力できました。

参加者

ということは、私の「かえうち」に問題があるということですか?
    休止してから復帰すると、キーボードがまったく受け付けないので、一端終了してから、再度起動させることをしています。
    とっても不便なので解決方法をお示しください。
    宜しくお願い致します。

うぇぶしま
    キーマスター

恐らくですが、ご使用のMacが休止状態に入る または 復帰する際にUSB電源が不安定になり、それによって かえうち の認識が途絶えてしまっているのかな、と思います。
    USB端子を挿し直せば再度入力可能になるとのご報告でしたが、再起動が必要になるというのはどういうことでしょうか?(挿し直し操作より再起動の方がマシということでしょうか?)
    ご不便かとは存じますが、こちらで問題を再現できないのでこれ以上の原因追及が難しい状況です。申し訳ございません。

参加者

お世話になります。
    かえうちカスタマイズで再度設定してからの状態を報告致します。

1.Macを最初の起動時: ログインするときのパスワードが、親指シフトキーボードから打てる。このときのかえうちは緑のランプが灯っている。起動後、親指シフトキーボードからは文字が通常に打てる。このときのかえうちは緑と赤のランプが灯っている。かえうちパートナーは起動後自動的に立ち上がるようにしている。
    2. PCをスリープ状態にする。このときのかえうちは緑と赤のランプが灯っている。スリープからの復帰時、ログインのパスワードが正常に打てなくなる。大文字は問題ないが、小文字を打つと2文字入力される。このときのかえうちは緑と赤のランプが灯っている。別のキーボードを繋ぐと文字が正しく打てて、ログインできる。
    3. ログイン後、親指シフトキーボードからは普通に文字が打てる。このときのかえうちは緑と赤のランプが灯っている。
    4. PC起動と同時にかえうちパートナーを起動するのを停止し、常駐しているかえうちを停止してみる。親指シフトキーボードから文字が通常どおり打てる。
    5. PCをスリープ状態にする。このときのかえうちは緑のみのランプが灯っている。しかし、スリープから復帰すると親指キーボードから文字がまったく打てなくなる。別のキーボードを繋ぐと文字が正しく打てて、ログインできる。ログイン後、親指シフトキーボードからは依然文字は打てない。かえうちパートナーを起動しても打てない。しかし別のキーボードでは文字が打てる。この時のかえうちは、緑のランプが灯っている。

“USB端子を挿し直せば再度入力可能になるとのご報告でしたが、再起動が必要になるというのはどういうことでしょうか?(挿し直し操作より再起動の方がマシということでしょうか?)”

WindowsPCではUSBをPCから安全に取り外すには右クリックで「取り外し」を選択して取り外します。しかしMacではUSBに繋がったキーボードは外すことができないので、安全にかえうちを取り外す為に、一端PCを止めて、それから押し直す作業を行いました。
    MacではこのようなWindowsにあるようなプロセスは不要なのかもしれませんが、かえうちが使えない度にかえうちを抜き差しすることには、かえうちとMacのUSB接続部分を弱らせることになるために、このようなことで問題を先送りしたやり方はしたくはありません。
    「スリープから復帰すると、大文字は問題ないが、小文字を打つと2文字入力される。」ことが解決できれば、この問題を解決できるのではと思います。その解決方法をお知らせください。
    宜しくお願い致します。

• この返信は5年、 4ヶ月前にJayGouraNitaiが編集しました。理由: 情報漏れ
    うぇぶしま
    キーマスター

ご報告ありがとうございます。

2. の「小文字を打つと2文字入力される」「大文字は問題ない」というのは、かえうち が日本語入力モードで動作しているためだと思われます。
    よくある質問 の「日本語入力用のキー配列に切り替わらない」を参考に(この解説は日本語配列面をONにする操作)、日本語配列面をOFFにする操作をしてください。カスタマイズの内容にもよりますが、サンプル集を使っている場合は日本語配列面がOFFになると赤LEDが消灯します。
    なお、大文字の入力が問題無いのはShiftキーを押している間は英字配列面の文字を出力する設定にしているからだと思われます。カスタマイズ内容によるので、分からない点があればカスタマイズファイルの添付をお願いいたします。

WindowsPCではUSBをPCから安全に取り外すには右クリックで「取り外し」を選択して取り外します。

質問の本質ではありませんが、誤解されている点があるようなので補足します。

Windows PCにおいてUSBの安全な取り外しが必要なのは、USBメモリやUSBハードディスクなどの記憶系デバイスのみで、マウスやキーボードなどでは必要ありません(取り外し操作を行うアイコンが表示されません)。macOSでの「安全な取り外し」にあたる操作は、デスクトップの接続しているドライブを示すアイコンをDockのごみ箱にドラッグアンドドロップする操作です。(参考:https://kotonova.com/3047
    一般的にUSBはシステム(WindowsやmacOSなど)が動作している状態でも接続/切断が行える仕様(ホットアタッチ/ホットデタッチ)なので、「書き込み中のHDD」のような一部を除いていつでも取り外しができます。かえうち はUSBキーボードとして振る舞う製品なので、他のUSBキーボードと同じように事前操作なく取り外して全く問題ありません。

接続部分を弱らせるというのはもちろんその通りなのですが、必要に応じて差しあたりの回避策として以下リンク先ページのようなものを挟むこともご検討いただけると幸いです。
    https://jiyumemo2.com/2014/08/100yen_usb_powerswitch.html

参加者

お世話になります。
    すぐにお返事できなくってすみません。年末でバタバタしています。
    カスタマイズは、私にはちょっと敷居が高いので、カスタマイズファイルをお送り致します。
    いつもすみません。
    宜しくお願い致します。

USBのこと、お教えくださり有り難うございました。
    まったく知りませんでした。これまでまったく不要なことを何年もやってきました。
    無知とは恐ろしいものだとつくづく感じました。
    有り難うございました。

うぇぶしま
    キーマスター

カスタマイズファイルが破損しているようなので、再度添付していただけると助かります。バイナリエディタでファイルの中身を見ると「Mac OS X」やファイルURLらしき文字列が見られるので、リンクかショートカットが誤って添付されてしまったのかと推測します。

Windowsの表記も分かりやすくありませんよね。かえうち とは直接関係ありませんが、お役に立てたようで幸いです。

参加者

お世話になります。
    先日お送りしたファイルは、うぇぶしまさんが作ってくださったものを改変したのもだったのですが、
    どこかに誤りがあったのでしょうか?
    今回、その改変したファイルのオリジナルとうぇぶしまさんが作ったくださった原本のファイル、両方送付致します。「完成NICOLA」という名のファイルが改変したファイルです。
    宜しくお願い致します。

うぇぶしま
    キーマスター

ありがとうございます。
    CapsLockキーを押すと英字入力モードに切り替わるように設定されているので、起動時のパスワード入力前にCapsLockキーを押せば(押すと赤LEDが消える)英字入力できるようになります。

参加者

できました、できました(^o^)
    有り難うございました。
    PC切り替え機を通しても、できました。
    Mojaveでも、できました。
    MojaveでPC切り替え機を通しても、できました。
    有り難うございました。
    本当に助かりました。
    これでダメだったら、またKarabiner-ElementsとLacailleに戻ることも検討していました。
    これでガンガンScrivener使えます。
    有り難うございました。

うぇぶしま
    キーマスター

うまく動作したようで良かったです!

18件の投稿を表示中 - 1 - 18件目 (全18件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。