ipadとmagic keyboardの接続

  • このトピックには14件の返信、2人の参加者があり、最後にprojectkにより5年、 7ヶ月前に更新されました。
15件の投稿を表示中 - 1 - 15件目 (全15件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #3001
    projectk
    参加者

    お世話になります。

    かえうちカスタマイズの簡単設定でNICOLAに設定し、フォームウェアも2.2に変更しました。
    macbookairでは親指シフト入力できるようになったのですが、iPadに接続してメモアプリで入力しても、普通のかな入力にしかなりません。
    どのようなところをチェックすればいいでしょうか?

    #3004
    うぇぶしま
    キーマスター

    普通のかな入力にしかなりません。

    JISかな入力ということでしょうか? それともローマ字入力でしょうか?

    macOS で(かえうちパートナーを使わずに)親指シフト入力ができているのであれば、iOS でも同じ操作で親指シフト入力に切り替えられるはずです。
    macOS で かえうちパートナー を使っているのであれば、iOS では親指シフトの配列面に切り替える操作が必要です。かんたん設定で「キーの位置 – 日本語入力ON」に割り当てているキーを押してください。

    #3029
    projectk
    参加者

    出張でお返事が遅れて申し訳ありません。

    JISかな入力です。

    かえうちパートナーも使っていません。

    設定を添付いたします。

    • この返信は5年、 7ヶ月前にprojectkが編集しました。
    #3032
    うぇぶしま
    キーマスター

    添付していただいたカスタマイズでは、[ひらがな]キーで親指シフト入力に切り替えるようになっています。トピックタイトルに Magic Keyboard とありますが、Magic Keyboard には[ひらがな]キーはありません。MacBook Air で本当に かえうち による親指シフト入力ができているのでしょうか? 何らかのソフトウェアエミュレーターが入っていて、内蔵キーボードでも親指シフト入力ができているのではありませんか?

    #3033
    projectk
    参加者

    その通りでした。lacailleが入っていたためにうまくいったんですね。

    かんたん設定の[キーの位置][キーの動作][出力]の違いがよく分かっていません。
    左親指 スペース
    右親指 かな
    で親指シフト入力をしたいのですが、その場合、[キーボードの形状]もふくめて、
    どのように対処すればいいでしょうか?

    #3034
    うぇぶしま
    キーマスター

    キーの位置は、どのキーを親指キーに設定するか、どのキーを押すと日本語入力ON/OFFを切り替えるかです。今回の場合、ここの日本語入力ONが[ひらがな]になっていたことが間違いです。[かな(Mac)]にしてください。
    キー動作の単独押しは、左親指を[Space]にしてください。右親指は[日本語ON]になるはずです。右親指は、キーリピートOFF、ロールオーバー出力しない をお勧めします。
    出力はmacOSとiOSでしか使わないのであればそのままで問題ありません。
    キーボード形状は表示の変更だけで かえうち に書き込まれる設定には影響ありません。Magic Keyboard 日本語配列は「Mac JIS」が最も近いです。

    #3035
    projectk
    参加者

    上記のように設定して、日本語入力ON状態で入力したら、ローマ字入力になっているようです。

    #3037
    projectk
    参加者

    キー配列もばらばらです。

    #3039
    うぇぶしま
    キーマスター

    かえうち は日本語入力ON(赤LED点灯)になっていますか?
    キー配列が右手1列ずらし(orzレイアウトと呼ばれるもの)になっていますが、これは意図したものですか? キー配列がばらばらというのは、このキー設定とは異なる別の並びということですか?
    あるいは出力モードが「かな出力」になっていませんか?

    #3040
    projectk
    参加者

    意図的に右にずらしました。
    英語モードでは並びはその通りになっていますが、 日本語モードでうつとたとえば
    QWERをうつと
    >tqb
    となります。
    出力モードの変更は特殊欄の「日本語ローマ字」をクリックでいいですか?

    #3041
    うぇぶしま
    キーマスター

    [マニュアル] 出力モード をご確認ください。かえうちカスタマイズ上でクリックしても何も変わりません。キーボード上に配置して該当キーを押すか、両Shiftを使ったモード変更が必要です。

    #3042
    projectk
    参加者

    ありがとうございました。
    ご指導の通り、ローマ字出力モードにすると、親指シフト入力ができるようになりました。

    もうひとつ、お教えください。

    右ずらしモードで、上段から4段目のキーの「む」のキーがバックスペースではなく、

    がでます。

    どのようにせっていしたら、バックスペースになりますか?

    #3043
    うぇぶしま
    キーマスター

    よくある質問 – JISキーボードで、「 ] 」キー(Enterのすぐ左)が動作しない を参考に、配列面0と1の青枠の箇所を、赤枠の箇所と同じ機能に設定してください。

    #3048
    うぇぶしま
    キーマスター

    キーボード形状に Magic Keyboard を追加しましたので、設定が確認しやすくなりました。親指シフトかんたん設定のままだと希望通りの動作にならないので、該当キーの機能を変更してください。

    • この返信は5年、 7ヶ月前にうぇぶしまが編集しました。
    #3050
    projectk
    参加者

    ご丁寧なご指導、サポート、ありがとうございます。
    iPadでも使えるようになりました。

15件の投稿を表示中 - 1 - 15件目 (全15件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。