JISで認識されない

• このトピックには9件の返信、2人の参加者があり、最後にKei03により1年、 2ヶ月前に更新されました。
10件の投稿を表示中 - 1 - 10件目 (全10件中)
  • 投稿者
    投稿
    Kei03
    参加者

連投失礼します。

二つ教えてください。

ノートパソコンが USキーボードなのですが、外付けキーボードとしてHhkbのjpを使っています。
    このHHKBキーボードがJIS認識されないので、添付のファイルを作ったのですが,
    シフトキーを押しながら数字「2」を押しても@が表示されます。

私のファイルがいけないのかと思い、サンプルの「JISキーボードとして認識する」も書き込んでみた
    のですが、うまく反応しません。何か根本的に間違っているものがあれば教えてください。

親指シフト自体は対応できているので、カエウチの反映はできています。

変換後(HHマーク)、英文字入力においても、親指シフトが反映されてしまいます。

例えば英文字eを押すとtaと表示されます。

かえうちパートナーを起動させるときちんとeと反映されるのですが、
    かえうちパートナーをどう設定しても常駐できです。

「ログオン時に起動する(管理者・ユーザーともに)」にチェックマークを付けてみたのですが,
    再起動のたびに,かえうちパートナーが出てこなくなるので、毎回かえうちパートナーをダウンロード
    する手間が発生しています。

1234qwer
    参加者

うぇぶしまさんではない部外者ですが、回答します。
    2については状況がよくわからないため、1のみです。

キーボードがJISかUSを判定するのは、キーボード(かえうち)ではなくIMEです。
    ノートパソコンのキーボードがUSなので、IMEの初期設定がUSになっているものと推測します。
    IMEの設定をJISに切り替えれば目的の動作をすると思います。

Kei03
    参加者

ありがとうございます!

今手元にキーボードが無いのですが、のちほどやってみます。
    ただ、IMEの切り替えをしなくても日本語キーボードとして入力できるのが、
    かえうちのポイントだと思うのですが、そのような処理は難しいのでしょうか?

1234qwer
    参加者

かえうちにはKei03さんが仰るような機能はないです。
    IMEの切り替えをしなくても日本語入力ができるというのは誤認です。
    ↓の「かえうちの仕組み」を読んでみてはいかがでしょうか。

かえうち2

1234qwer
    参加者

2番目の質問の意味が分かってきました。
    単に英文字入力のときに配列面1のままで、配列面0に移行してない状態になっているものと推測します。
    問題の1つがKei03さんのカスタマイズ設定では、デフォルト設定されてるマクロA1が配列面から削除されている点です。
    上記の右1文字ずらしの件もあるため、設定を作り直すか、もしくは、配列面0のCAPSLOCKキーなどにマクロA1を設定するかしてみてください。
    日本語入力から英文字入力に切り替える際にマクロA1を設定したキーを押すことで問題が解消すると思います。

• この返信は1年、 2ヶ月前に1234qwerが編集しました。
    Kei03
    参加者

ありがとうございます!

一点目ですが、マニュアルは熟読したのですが、下記によって本来は
    (JP、USキーボードに関係なく)日本語キーボード対応ができるような気がします。
    (Shift+2で@ではなく”を出力する)

キー配列の記号位置を適切に設定していれば、JISキーボードをシステムがUSキーボードだと認識していても(あるいはその逆でも)、意図した記号が入力できます。動作の詳細はこちら。

出力モードの変更

例えば、JISキーボードを接続していて、システムがUSキーボードだと認識している場合、意図した文字が出ません。
    JISキーボードで打ったキー Shift+2(「”」が出ることを期待)
    USキーボードだと認識したシステム @(USキーボードでのShift+2)
    かえうち では、特定の記号を直接割り当てることができます。ここではShift+2にあたるキーに、記号の「”」を割り当てておきます。

出力モードに応じた出力内容

Kei03
    参加者

2番は,おっしゃるとおりのマクロで解決しました!
    ありがとうございます!

しかし、マクロを押すとXaと表示されるのはなぜなんでしょう。

1234qwer
    参加者

一応解決に向かっているようでよかったです。

>>一点目ですが、マニュアルは熟読したのですが、下記によって本来は
    >>(JP、USキーボードに関係なく)日本語キーボード対応ができるような気がします。
    >>(Shift+2で@ではなく”を出力する)
    >>>キー配列の記号位置を適切に設定していれば、JISキーボードをシステムが
    >>>キUSキーボードだと認識していても(あるいはその逆でも)、意図した記号が入力できます。

Kei03さんの仰る通り、「本来は(JP、USキーボードに関係なく)日本語キーボード対応ができる」ことは確かです。
    ですが、肝心な箇所を読み飛ばしているように思えます。
    ↓のページの「キーボード出力モード」には、
    「システム側のキーボード認識がJISキーボード*1かUSキーボード*2かに合わせてモードを設定してください。」
    との記載があります。
    Kei03さんのカスタマイズ設定を見ましたがモード設定をされてないようです。
    Kei03さんのPCのシステムはUSキーボード設定となっています。
    カスタマイズにおいて「一般」タブにある「使用開始時の出力モード」覧の「キーボード出力モード」で、
    「US(英語)キーボード認識用」を設定してみてはいかがでしょうか。

出力モードの変更

• この返信は1年、 2ヶ月前に1234qwerが編集しました。
    1234qwer
    参加者

>>マクロを押すとXaと表示されるのはなぜなんでしょう。

Kei03さんの設定を私のかえうちに書き込んでみましたが再現しませんでした。
    PCの設定環境が異なるため、再現しないと思われます。
    残念ながら私では解決できません。

Kei03
    参加者

1234qwerさん

ありがとうございます!
    カエウチは、動作設定がなかなか複雑で奥深いですね!

10件の投稿を表示中 - 1 - 10件目 (全10件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。