LCTRLへの同時押しMODの設定方法

かえうち フォーラム 【初心者歓迎】なんでも質問コーナー LCTRLへの同時押しMODの設定方法

  • このトピックには4件の返信、2人の参加者があり、最後にjnoryにより5年、 7ヶ月前に更新されました。
5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #3153
    jnory
    参加者

    お世話になっております。

    先ほど設定をしようとしてうまくいかず、教えていただきたいことがあり書き込んでおります。

    【事象】
    LCTLに同時押しMODを設定しても反映されません

    【詳細】
    LCTLキーとh,j,k,lを同時押しすることでカーソル移動を実現させたいです。
    LCTLキーの位置に同時押しMODを設定しましたが同時押ししても認識されません。
    LCTLキーを単独で押してもなにも信号が出力されません。(単独押しはLCTLを設定しています)
    なお、他のキーに設定している同時押しMODは正常に動作しております。

    ファームウェア1.7と2.1で試しましたが両方変わりませんでした。
    多分どこか設定の仕方が間違っているんだと思うのですが…もしよろしければ教えていただけますとありがたいです。

    お手数をおかけしますがどうぞよろしくお願いいたします。

    #3155
    うぇぶしま
    キーマスター

    同時押しを実現するには[同時押しMOD]と[同時キー]の両方が必要です。配列面0を見るとLCtrlは同時押しMODに設定されていますが、HJKLキーが同時キーになっていません。
    以下の対応が必要です。

    • 配列面1のように、「同時押しになり得るキー」をすべて同時キー(ここでは同時キー7とします)に変更する。
    • 配列面2のように、同時キーを単独押ししたときのキー出力(HJKLなど)を配列面7に設定する。

    しかしながら、ご希望の動作が本当に「同時押し」なのかは再考が必要かと思います。この設定ではLCtrlが同時押し専用のキーになってしまうため、元々のCtrlキーの操作はできなくなります。適切に設定したとしても、「LCtrlとNをほぼ同時に押すとCtrl-Nになる」という変わった動作になってしまいます。

    オススメというか一般的な設定方法は、「同時押し」ではなく「ながら押し」です。本来のCtrlキーは「Ctrlを先に押し、Ctrlを押したままNを押す」とCtrl-Nになります。Nを先に押すと即座にNが入力されてCtrlは付加できません。この操作方式のままLCtrl-HJKLのみを別の操作に設定するには、「修飾キーが押されている間 有効になる配列面」のLCtrlを別の配列面(たとえば5)を指定し、その配列面のHJKLのみ(Ctrlを外すに設定した)カーソル操作、他のキーはすべて[透過]に設定します。こうすると、Ctrl-HJKLだけが変更され、他のCtrlキー操作は影響を受けません。

    それぞれ設定方法が分からなければ、再度ご質問ください。

    —-
    なお、同時押しMODの単独押しにCtrlを指定した場合に、実際には何も出力されないのは仕様です。修飾キーは本来他のキーと組み合わせて意味をなすキーなので、単独押しでCtrlの「押してすぐ離す」が出力されても意味がないという理由から出力しないようにしています。この仕様については「押してすぐ離す」を出力してほしいとの要望があるので、今後変更する予定です。

    • この返信は5年、 7ヶ月前にうぇぶしまが編集しました。
    #3157
    jnory
    参加者

    ご回答いただきましてありがとうございます!

    同時キーを使えばいいのですね。ありがとうございます。

    上で添付したファイルをご覧いただけるとわかるかと思うのですが、通常のLCTRLはCaps Lockキーに割り当てております。元々のLCTRLキーが使われないキーになっていたので別の用途に割り当てたかった意図がありました。

    ご提案いただいたながら押し設定も試みたのですが、LCTRLを押した瞬間にLCTRLが送信されてしまい、挫折した経緯がありました。(LCTRLと矢印キーが順に送信される)
    伺っている限りだとLCTRLに対して「修飾キーが押されている間 有効になる配列面」を設定すればながら押しするかぎりLCTRLは送信されないはずということでしょうか…?だとすればそれがベストなのですが…

    #3158
    うぇぶしま
    キーマスター

    適切に設定した場合の動作は以下の通りです。

    LCtrlを押すとCtrlキー押下が出力される。この状態でHを押すと「Ctrlキーを離して矢印を押し、再度Ctrlを押した」という操作が出力される。

    この設定にするには、Ctrl押下時の配列面にカーソルキーを配置する際、Ctrlを「外す」に設定する必要があります(キーの下にCに×を重ねたマークが付きます)。
    CapsLockとLCtrlを両方LCtrlにすると、「Ctrl-H」自体は出せなくなることに注意してください。RCtrlをうまく活用してください。

    一方で、CtrlがCapsLockで間に合っているのであれば、元々のLCtrlからCtrlキーの機能をなくし、ユーザーMOD(通常MOD)でカーソルキー等を設定する方法もあります。Ctrl-Shift-○やCtrlクリックなどには使えなくなりますが、よくある[Fn]キーのような使い方ができるようになります。

    #3159
    jnory
    参加者

    なるほど!Ctrlを「外す」なんていう設定ができるんですね。気付いていませんでした!
    次時間がとれるときに挑戦してみたいと思います。
    ありがとうございました!

5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。