かえうち2 親指シフトに切り替わりません

かえうち フォーラム 【初心者歓迎】なんでも質問コーナー かえうち2 親指シフトに切り替わりません

2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
  • 投稿者
    投稿
    marumaru
    参加者

マニュアルにしたがって設定したつもりですが、
    何度やってもうまくいかないのでどなたか教えていただけないでしょうか?

■環境

Windows10
    HHKB professional Hybrid
    かえうち2
    かえうちカスタマイズ6.4
    設定は 「親指シフトかんたん設定」
    かえうちパートナー3.5 管理者モード
    ATOK2017

■状況

日本語入力の切り替えは可能。(左下Fnの右のキー「H」みたいなマークのキーで可能)
    しかし、日本語入力のとき、NIKOLAではなくローマ字配列のままです。
    かえうちパートナーは日本語ONのときは赤と白のLED、OFFのときは白LEDのみ光ります

下記で質問されたのと似たような状況に見えますが、何が問題なのかわかりません。
    恐れ入りますが解決に向けたアドバイスをいただけないでしょうか?

かえうち2がうまく動きません。

どうぞよろしくお願いします。

うぇぶしま
    キーマスター

全角半角キー(HHKBのHみたいな記号のキー)は、PC側を日本語入力モードと英数入力モードをトグルさせますが、かえうち側の設定は(設定内容によるものの基本的に)変わりません。
    親指シフトかんたん設定の設定内容次第ではありますが、通常 ひらがなキー を押すと、かえうち側が日本語入力モードに切り替わります。これだけだとPC側とかえうち側の入力モード切り替え操作がバラバラなので、PC側の設定変更で対処します。

詳しくはよくある質問の「日本語入力用のキー配列に切り替わらない」及び「[Windows] 日本語入力モードに切り替わらない」をご覧ください。

よくある質問

2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。