ドライバがうまく働かず、かえうち本体、キーボードが認識されない

かえうち フォーラム 【初心者歓迎】なんでも質問コーナー ドライバがうまく働かず、かえうち本体、キーボードが認識されない

12件の投稿を表示中 - 1 - 12件目 (全12件中)
  • 投稿者
    投稿
    naokidon
    参加者

先日、かえうち2を受け取りました。初期設定がうまくできません。

かえうち本体とキーボードをつないで、PCに接続しても認識してくれず、キーボードからの文字入力ができない状態です。

システムは win8.1pro+HHKB jpとwin10+Majestouch2の2種類で試しました。

当初、一時的に文字入力ができたときもありましたが、そのときはカスタマイズで設定の読み込みができず(初期設定の再実行をしてくださいの表示)、何度もドライバーの更新をするなどしましたが、改善しませんでした。

現在はPCに接続しても、かえうち本体のLEDがまったく点かないか(HHKB)、赤点滅(Majestouch)です。

ドライバーを見ると、「Unknown device」と表示されていて、ドライバが正常に開始されていないようです。

win8.1のノートパソコンとHHKBで親指シフトをぜひ体験したいと考えています(このためにHHKBを今回購入しました)。何かやりようがあれば、教えてください。

うぇぶしま
    キーマスター

ご不便おかけしております。
    以下の手順を試していただけますか? うまくいかなければ、どの手順で何が起きたか教えてください。

1. かえうちにキーボードを接続せずに本体操作またはリカバリースイッチでカスタマイズモードに切り替える。赤LEDのみが弱く点灯していることを確認する。
    2. かえうちカスタマイズで書き込みをする(カスタマイズ内容は問いません)。
    3. かえうちが白LED点滅(キーボード接続待ち)になったことを確認する。ならなければ、PC側USB端子を一旦外し、再度接続する。
    4. かえうちにキーボードを接続する。
    naokidon
    参加者

ご教示の手順をやってみましたが、うまくいかないようです。

1 かえうち本体のみをPC接続し、カスタマイズモードに切り替えたところ、赤点灯はしました。

2 かえうちカスタマイズを立ち上げ、書き込みをしようとしましたが、「初期設定のやり直して下さい」と表示されて先に進めません。カスタマイズは、サンプル集の中から「かんたん設定を表示ボタン」→「読み込み」→書き込みの手順で進めました。このほか、「Nicola(kb232)」と「かえぶしま飛鳥」→OK→書き込みもやってみましたが同様です。

念のため、初期設定を何度かやり直してインストールも無事できたようですが、その後の結果は同じです。

naokidon
    参加者

その後、たまたまデバイスマネージャーを覗いたら、ドライバーがない?ことを発見。
    インストールしたところ、カスタマイズを書き込むことができました。現在、とりあえず「うえぶしま飛鳥」を
    書き込んだ状態です。

しかし、この後、かえうち本体をPCから抜いて、刺し直しても白点滅になりません。LEDは何も点かない状態です。
    何度か刺し直したり、PCを再起動したりしても同じです。

うぇぶしま
    キーマスター

カスタマイズモード(赤LEDが弱く点灯)にした状態で、以下のページの「対処法:カスタマイズモードの かえうち が認識されない」に沿って、デバイスマネージャーの表示の確認と(必要に応じて)デバイスマネージャーからの手動インストールを試してみていただけますか。

[Windows] 書き込みに失敗する

naokidon
    参加者

お世話になります。
    うまくいかないので2カ月ほどあきらめて放っておきましたが、大型連休に入ったので再挑戦します。

相変わらず、かえうちを間にかませるとキーボードが認識されないので、ドライバーを入れ直そうとしています。

デバイスマネージャーを見ると
    ▼「このデバイスに最適なドライバーソフトウェアが既にインストールされています」
    (デバイス用のドライバー・ソフトウエアが最新であることが確認されました)とされつつ、
    ▼「不明なUSBデバイス」とびっくりマークが表示され
    ▼「デバイス記述子要求の失敗」、と出てきます。

ここでお手上げの状態です。何か手立てがあれば教えてください。

うぇぶしま
    キーマスター

「デバイス記述子要求の失敗」が出るのはカスタマイズモードにしているときでしょうか? エラーコードの表記はありますか?

naokidon
    参加者

お世話になります。

本日、かえうちくんを改めてPCに刺し直し、カスタマイズモードにしたところ、ドライバーがうまく働いたようです。デバイスマネージャーを見ると「Amtel USB Devices」が現れ、「AT90USB128」が出てきました。そして「このデバイスは正常に動作しています」の表示。
    問い合わせがあちこちぶれていて申し訳ありません。

ただ、残る問題は、キーボードを認識せず、文字入力ができないことです。

カスタマイズモードにして、設定の書き込みもできます。

書き込みを終えると赤ランプが消えますが、すべての点灯がなくなります。
    かえうちくんを刺し直すと、一瞬赤ランプが付いたあと、全消灯です。

ちなみにつなごうとしているキーボードはPFUのHHKB、JPです。

naokidon
    参加者

補足です。

カスタマイズモードだと、上記のようにドライバが働くようですが、カスタマイズモードが終了した後の
    デバイスマネージャーの表示は以下のとおりです。

「USB入力デバイス(!)」となり、中をのぞくと、「このドライバを開始できません(コード10)」
    (操作の失敗)要求した操作が失敗しました。

このような表示がでます。

うぇぶしま
    キーマスター

返信が遅くなり申し訳ございません。
    これまでの動作とLEDの点灯パターンより、本体のハードウェア不良の可能性がございます。今後の対応を協議させていただきたいので、お問い合わせフォームよりご連絡いただけますか。

naokidon
    参加者

本日、代わりの「かえうちくん」が届きました。パソコンに刺したところ、すぐに認識して、親指シフトで入力できるようになりました! ハードウェアの不良だったようです。

ようやく親指シフトの環境が構築できて嬉しいです。いろいろとどうもありがとうございました。

うぇぶしま
    キーマスター

ご報告ありがとうございます。本体交換にて直ったとのことで安心いたしました。
    ご不便お掛けして申し訳ございませんでした。

12件の投稿を表示中 - 1 - 12件目 (全12件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。