書き込みに失敗します。

• このトピックには13件の返信、3人の参加者があり、最後にJGにより4ヶ月、 1週前に更新されました。
14件の投稿を表示中 - 1 - 14件目 (全14件中)
  • 投稿者
    投稿
    Aki.K
    参加者

今回初めて購入致しました。
    早速設定を買い込もうと「キーボー出力モード」を変更して「書き込み」を押したのですが
    「初期設定の再実行をお試しください」になってしまいます。
    ログアウトし、初期設定の再実行をした直後に再度やっても同じです。
    念のため、初期設定の実行後、そのカスタマイズもせずに書き込みましたがダメでした。

何か手順が間違っているのでしょうか?
    情報を大地のかた、宜しくお願い致します。

firm: 3.4
    かえうち2

うぇぶしま
    キーマスター

ご不便おかけしております。
    こちらのページはご覧になりましたか?

[Windows] 書き込みに失敗する

なお、(おそらく希望する変更とは異なるような気がしますが)
    「キーボード出力モード」は、キーボード操作によって切り替えることができます。

出力モードの変更

Aki.K
    参加者

御回答ありがとうございます。

ご案内頂いたページに基づき確認してみました。

まず、”[書き込む] ボタンを押してしばらく待っても、本体の白LEDが点灯したままになっている” に該当しましたので、両 Shift + Esc にて手動でメンテナンスモードに切り替えました。
    赤 LED のみの点灯になりましたので、メンテナンスモードへの移行は行えたようです。

この状態で再度書き込みを試してみたのですが、『初期設定の再実行をお試しください。』のエラーがやはり出てしまいます。
    この間、本体の赤 LED は点灯したままです。白 LED は消灯したまま、どちらも点滅はしていません。

デバイスマネージャーを確認しましたが
    libusb-win32 devices の下の AT90USB128 は正常に認識されています。
    デバイスの状態は『このデバイスは正常に動作しています。』で
    ドライバーは Microchip の 2019/01/10 の version 1.2.3.0 が読み込まれています。
    !などのドライバーの動作不良を示すアイコンは見当たりません。

ご案内頂いたページの内容は全て確認したつもりですが、他に何か試せることはありますか?

うぇぶしま
    キーマスター

いただいた情報では、「初期設定の再実行をお試しください。」が表示されてしまうこと以外におかしな点はありません。デバイスドライバのインストールもできているようですし、カスタマイズモードへの切り替えもできているように見受けられます。

この状態で書き込みができないとなると、ソフトウェアから内部のプログラムへのアクセスがブロックされている、あるいはソフトウェアからデバイス(カスタマイズモードのかえうち)へのアクセスがブロックされているの2パターンが考えられます。
    まず、Windowsかセキュリティソフトがソフトウェアの動作やデバイスへのアクセスをブロックしていないか確認していただけますか。
    加えて可能であれば、
    C:\Program Files (x86)\かえうちカスタマイズ\components
    でコマンドプロンプトを開き(エクスプローラのアドレスバーでcmd+[Enter])、かえうちを接続してカスタマイズモードにした状態で、
    .\kaeuchi-writer-core-win.exe -device
    を実行して「OK」と表示されるか確認していただけますか。

Aki.K
    参加者

ありがとうございます。
    特に追加のセキュリティソフトも入れていない環境でして、デバイスへのアクセスをブロックする要因というのは思いあたりません。

kaeuchi-writer-core-win.exe を引数 -device で実行したところ、OK と出力されております。

エラーログ等はどこかに出力されていますでしょうか?

JG
    参加者

かえうち(ver1)でmacmini m2モデルを使っています。
    かえうちカスタマイズfor mac6.4で書き込もうとすると
    かえうちカスタマイズfor macOSの新しいバージョンが必要です。
    と出て書き込めません。

JG
    参加者

すごく久しぶりにかえうちを使おうと思い最新のアプリを起動したらキーカスタマイズ画面がなく
    書き込み画面しかありません。
    web版で配列をつくり→保存→アプリで書き込みという手順であってますでしょうか?
    それとも本来アプリでもキーカスタマイズ画面が出るのでしょうか?

JG
    参加者

Intelmacで書き込んで見ようと思いIntelmacでも試したのですが、同じエラーが出ました。

うぇぶしま
    キーマスター

キャプチャに写っているのは旧かえうちカスタマイズですね。Web上でカスタマイズを行っていた頃の書き込み専用ソフトです。
    2017年12月にカスタマイズと書き込みを統合した「新かえうちカスタマイズ」をリリースしました。書き込み専用の「旧かえうちカスタマイズ」は「かえうちライター」と名前を変えたのち、2018年2月に廃止になっています。

現在リリースされている「かえうちカスタマイズ 6.4」は起動画面から全く異なりますので、おそらく過去にインストールした「旧かえうちカスタマイズ」を誤って起動しているものと思われます。アプリケーションフォルダから「かえうちカスタマイズ」を削除してから、再度「かえうちカスタマイズ 6.4」のインストールをお試しください。

JG
    参加者

古いアプリでした。新しいものにしたら一旦動いたのですが、、、
    設定変更したときに間違えてファームウェアを4.1Bにしたら、全く認識しなくなってしまいました。
    古いファームに戻そうとしたのですが、両シフトエスケープで反応せず…
    新しいファーム待つ以外方法はないでしょうか?

うぇぶしま
    キーマスター

手動でカスタマイズモードに切り替えても書き込みできませんか?

通常モード / カスタマイズモード

JG
    参加者

両方シフト→反応なし
    キーボードをつけずに反応を待つ→赤緑点滅にならず
    分解カスタマイズしか手段はないでしょうか…?

JG
    参加者

どこにドライバーを差し込むと上手く分解できるか自信がありません
    どの辺を狙えば開きやすいでしょうか?

JG
    参加者

お騒がせしました。無事分解→ショートさせカスタマイズモードに入りファームを戻せ
    書き込めるようになりました。

14件の投稿を表示中 - 1 - 14件目 (全14件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。