iPad Pro 11 インチと Smart Folio でのかえうちの使い方

かえうち フォーラム 【初心者歓迎】なんでも質問コーナー iPad Pro 11 インチと Smart Folio でのかえうちの使い方

12件の投稿を表示中 - 1 - 12件目 (全12件中)
  • 投稿者
    投稿
    yama
    参加者

iPad Pro 11 とかえうちの初心者です。
    iPad Pro 11 インチ と11 インチ iPad Pro 用 Smart Folio との組み合わせに親指シフトを使いたくて、かえうちを購入しました。
    マニュアルなどを読んでいますが、カエウチをどのように接続し、どのように設定して良いのか判っていません。
    上記iPad Pro 11 とSmart Folio キーボードとに対するかえうちの接続方法や設定につき、教えていただけると助かります。

うぇぶしま
    キーマスター

Smart Keyboard FolioはUSB接続ではないため、残念ながら かえうち を経由しての入力はできません。iPad Proで かえうち 経由の入力をするためには、別途USBキーボードとUSB Type-A to Type-Cアダプターをご用意ください。

yama
    参加者

対処法ありがとうございます。お勧めの方法で対応してみます。

yama
    参加者

マニュアル等の読み込みが足りないのか、理解力不足なのか、多分その両方なのでしょうが、以下の点が不明です。

かえうちカスタマイズ6.0をウィンドウズ10のノートパソコンに入れて、かえうちカスタマイズを起動し、サンプル集を開きました。
    すると、NICOLA(親指シフト)、英字配列、親指シフト系、・・・などが出てきます。
    今、持っているUSBキーボードは、
    (1)MACALLYのSUMKEYCA
    (2)Thumb Touch
    (3)SANWA製コンパクトキーボードSKB-KG3WN
    です。
    これらのキーボードをUSB Type-A to Type-Cアダプター及びカエウチを介して、 iPad Pro 11に接続した場合の設定方法が不明です。
    最初は、(2)の親指シフトキーボードを使って日本語入力可能にしようと、NICORA(KB232/Thumb Touch)を選択して、書き込むを実行しました。
    その後、サンボタッチキーボードをカエウチを間に介して接続しても、うまく日本語入力ができません。
    次に、上記(1)のキーボードを使おうと思い、英字配列でUSキーボードをJISキーボード認識で利用を選択し、書き込むをやってみました。しかし、これも同様に日本語入力がうまくいきません(親指シフトでの日本語入力ができない)。
    かえうちカスタマイズ6.0の使用方法が間違っているような気がしていますが、この辺の説明文が見つかりません。
    何度かお試しに書き込むを繰り返している内に、初期設定の再実行をお試しくださいという表示が出て、新たな書き込むが出来ているのかどうかも不明となっています。
    お手数をお掛けして申し訳ありませんが、
    上記(2)のキーボード又は(3)のキーボードを親指シフトで使用する場合のかえうちカスタマイズの設定方法をご教示ください。

うぇぶしま
    キーマスター

よくある質問の「日本語入力用のキー配列に切り替わらない」に従って切り替え操作をしてください。

ThumbTouchについては、サンプル集の「NICOLA (KB232/ThumbTouch)」でも構いませんが、基本的に「親指シフトかんたん設定」で設定されることをお勧めいたします。

「初期設定の再実行をお試しください」は、かえうちを接続しているかの確認に失敗したときに表示される場合があります。再度「書き込む」ボタンを押して、青色のバーが最後まで伸びて「完了」と表示されたのであれば問題なく書き込まれております。

yama
    参加者

上記(2)のキーボード又は(3)のキーボードを親指シフトで使用する場合のかえうちカスタマイズの設定方法をご教示くださいとありますが、優先順位は(2)のキーボード、(1)のキーボード、(3)のキーボードです。(2)のキーボード及び(1)のキーボードが使用可能になれば、(3)については結構です。

yama
    参加者

#5772での再度「書き込む」ボタンを押して、青色のバーが最後まで伸びて「完了」と表示されたのであれば問題なく書き込まれております。とありますが、何度書き込みを行っても、別途添付の画像1のように、書き込みタブの右端部が10%程度青くなった状態でそのまま終了し、青色バーが最後まで延びて「完了」にはなりません。で、その後、画像2のように、初期設定の再実行をお試しください。とでます。
    マニュアルを参照しますと、
    AT90USBxxが見えているのに書き込みができない場合はお問い合わせください。
    とありましたので、問い合わせです。

なお、デバイスマネージャで該当デバイスを削除して、再度試みても、同じように、書き込みができていない状態です。この状態で、かえうちを介してサンボタッチキーボードを接続して日本語入力(マイクロソフトIMEを使用)しても、親指シフトでの入力ができません。そして、この状態で、日本語入力をJAPANIST10に切り替えると、親指シフトが可能です。ということは、かえうちの書き込みが完了していないと思われます。
    対処法をお知らせください。

最終的には、IPADPRO11に外付けキーボードとしてTHUMBTOUCHキーボードか、MACALLYのSUMKEYCAというキーボードを使って親指シフト入力が可能になることが希望です。
    以上、よろしくお願い致します。

yama
    参加者

エラー画面のアップロードに失敗しましたので、再送です。

yama
    参加者

エラー画像2枚目の再送です。

うぇぶしま
    キーマスター

「初期設定の再実行をお試しください」が毎回出るということですか?(以前の投稿で「何度か繰り返しているうちに」とあったので。)

このエラーメッセージは(書き込みそのものではなく)デバイスの存在確認に失敗したときに表示されるものなので、デバイスドライバが正常に動作していないものと思われます。
    [Windows] 書き込みに失敗するに記載の「デバイスマネージャーから手動インストール」を、デバイスに「!」がついているかに関わらずお試しいただけますか?

なお、このフォーラムでの添付ファイルは最大500KBです。

yama
    参加者

上記の書き込みに失敗するとかの対処法を試していますが、書き込みに失敗しているようです。
    現在の状況ですが、ウィンドウズ10パソコンにjapanist10を介して、THUMBTOUCHキーボードを接続して使っています。この状態では、もちろんかえうちは接続しておりません。次に、現状のかえうちを接続した状態のTHUMBTOUCHキーボードを用いて、日本語入力をマイクロソフトIMEを使って書き込みがなされたどうかを確認してみました。まず、下から二段目のキャップスロックのキーの右横のうしてけせのキーをそのまま打つと、ちとしはきとなり、親指左キーとの同時打鍵で、うしてけせのキーを押すと、チトシハきのようになります。このような動作は、書き込みが正常に終了しているのでしょうか?以前の質問で、書き込みを行うときに、書き込み初期には青色の書き込み状態表示がされますが、それが10パーセントの状態でそれ以上進むことなく書き込みを終了しています。
    対処法をご教示ください。できれば、一度かえうちを送りますので、書き込みが正常に成されているかどうかチェックして戴くことは可能でしょうか。最終的にはiPadプロで親指シフト入力をかえうちを用いて可能にしたいと思っています。

うぇぶしま
    キーマスター

まず、下から二段目のキャップスロックのキーの右横のうしてけせのキーをそのまま打つと、ちとしはきとなり、親指左キーとの同時打鍵で、うしてけせのキーを押すと、チトシハきのようになります。

よくある質問の「日本語入力用のキー配列に切り替わらない」に従って切り替え操作はされましたか? 切り替え操作をして「ASDFG」を押しても「ちとしはき」となるのであれば書き込みができておりません。「ちとしはき」以外が入力される(まったく意図しないカナになるはずです)のであれば(少なくとも一度は)書き込みができています。

書き込みを行うときに、書き込み初期には青色の書き込み状態表示がされますが、それが10パーセントの状態でそれ以上進むことなく書き込みを終了しています。

「かえうち を接続していない」「通常モードの かえうち を接続している」「カスタマイズモードの かえうち を接続している」のいずれでも、「書き込む」ボタンを押すと毎回「初期設定の再実行をお試しください。」と出るのでしょうか? もし毎回出るのであれば、かえうちカスタマイズのインストールに失敗しているか、デバイスドライバがうまく当たっていない・うまく動作していないといった問題だと思われます。
    かえうちカスタマイズ6.0のWindows用は既に500名以上のユーザーに利用されているため、かえうちカスタマイズ自体の不具合とは考えにくいです。Windows上でご利用のユーザーがデバイスドライバインストールの承認権限を有しているか、かえうちカスタマイズのインストール時にセキュリティソフトが内蔵ファイルの削除等していないか、他のUSB端子に かえうち を接続しても同じか、USBハブ等を挟んでいないかなどもご確認ください。

そのPCでどうにもうまくいかないのであれば、他のPCあるいは他のOSでお試しいただいた方がよろしいかもしれません。(例えばLinuxであれば、同じPC上で無料かつインストール不要で試せます。)

できれば、一度かえうちを送りますので、書き込みが正常に成されているかどうかチェックして戴くことは可能でしょうか。

yama様の環境下で書き込めなければ意味がありません。仮に送っていただいたとして、書き込みができていたとしても、できていなかったとしても、そのまま返送するほかなく解決しません。
    (なお、こちらでの書き込みは製品性格上承れません。)

もしどうしても かえうち本体 のハードウェア不良の疑いを払拭できないのであれば、こちらから交換品をお送りしてお試しいただくことは可能です(ただしハードウェア保証期間内に限ります)。

• この返信は3年、 6ヶ月前にうぇぶしまが編集しました。
    • この返信は3年、 6ヶ月前にうぇぶしまが編集しました。
12件の投稿を表示中 - 1 - 12件目 (全12件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。