LEDが赤白両方が常時点灯

5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • 投稿者
    投稿
    Kou
    参加者

初めて設定し使用中なのですが、LEDが赤白両方が常時点灯なのはどういう状態でしょうか?
    入力は一応問題なくできているようです
    白のみ点灯のときもあったのですが、現在は両方が常時点灯です
    よろしくお願いいたします。

うぇぶしま
    キーマスター

LEDの点灯パターンは [マニュアル]本体・LED をご覧ください。
    通常使用時の場合、白LEDが点灯したままで、赤LEDがいつ点灯するかはユーザーが選択できます。ですので両方点灯することもございます。

Kou
    参加者

マニュアルに赤白両方が常時点灯のパターンの記載がないので質問いたしました。
    動作はしているので点いていても問題ないのですが、
    windows10のPCが二台あり、片方に差すと白のみ常時点灯、他方に差すと赤白常時点灯になります。
    赤白常時点灯になる方のPCは、PC可動状態で差すと「USBデバイスを認識できませんでした」のエラーになりキーボードが動作せず、しかしその状態でPC再起動すると正常に動作します(赤白常時点灯する以外は)。
    LEDの点灯のユーザ設定は特にしていません。
    ユーザ選択というのは(もしする場合は)どこでするのでしょうか?「一般」タブでは常時点灯の選択肢が見つかりませんでした…
    合わせて、もしUSBデバイス認識の失敗について原因候補がわかればご教示いただければと思います。
    よろしくお願いいたします。

Kou
    参加者

すみません追記です。起動中Win機に差すと「USBデバイスを認識できませんでした」になる問題は、HHKB Pro JP では起きますが、HHKB Hybrid(Type-S) では起きないことがわかりました。原因はわかりませんが Hybrid は電池式で給電十分だからかな…?と思いました(あてずっぽうですが)。
    私のwin機二台のうち片方だけ赤白常時点灯になるのはそのままですが、動作に影響はしないようなので特に問題はないかしれません。

うぇぶしま
    キーマスター

赤LED制御は、かえうちカスタマイズの下部「特殊」タブにある「赤LED OFF」「赤LED ON」を何かのキーやマクロに設置することでできます。また、ファームウェア4.1βでは、上部「一般」タブの「赤LED連動点灯」でも制御可能です。

改善するかは分かりませんが、思いついた方法を列挙します。もしかしたら改善するかも、くらいのものですが。

• キーボードを接続せずに かえうち をPCに接続し、かえうち がキーボード接続待ちになってからキーボードを接続する
    • PC/キーボードのUSB端子を接続するときに、少しゆっくり繋ぐ(USBのハードウェア仕様により、電源接続を確実に先にするため)
    • 各USB端子に市販の接点復活剤を塗布する
    • セルフパワー式のUSBハブを、PC-かえうち間に繋ぐ
5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。