Magic Keyboard テンキー付 JIS

このトピックには13件の返信が含まれ、2人の参加者がいます。4 週間前 LOLO さんが最後の更新を行いました。

14件の投稿を表示中 - 1 - 14件目 (全14件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #3315

    LOLO
    参加者

    購入前に確認したいのですが

    Magic Keyboard テンキー付 JISをWindows10に接続して使用する場合、
    Mac特有のキー(かな・英数・Eject)が動作しません。
    ※サードパーティー系アプリでも、この機種は未対応

    動作させる方法を模索する中で、かえうちの存在を知ったのですが
    かえうちを経由すれば、Windows上でこれらのキーを
    認識・動作させることは可能でしょうか?

    かえうちカスタマイズ WebAppにて、Magic keboardのレイアウトを見ると
    EjectとFnがブランク状態だったので…どうなのか気になり…

    よろしくお願い致します。

    #3317

    うぇぶしま
    キーマスター

    [かな]と[英数]は かえうち で自由に別のキーに置き換えることが可能なので、Windowsで認識可能なお好きなキー(例えば[変換][右Alt][BackSpace]など)にすることでWindows上でも使うことができます。

    一方、[Eject]は かえうち では認識できないので、(かえうちカスタマイズ上で変更できないことが示すとおり)別のキーに置き換えることができず、Windows上で使うことはできません。

    #3318

    LOLO
    参加者

    ご回答ありがとうございます。
    Fnキーは認識可能なんでしょうか?

    #3319

    うぇぶしま
    キーマスター

    [Fn]も認識できません。

    手元にMagic Keyboardが無いので試せませんが、もし[Fn]+○がWindowsで認識できる(例えばFn+↓がPageDownになるなど)のであれば、その操作の出力を かえうち で別の出力に変更することはできます。

    #3320

    LOLO
    参加者

    ご回答ありがとうございます。
    Fnの件、製品概要に書いてありました…。

    最後教えてください。

    かえうちを経由するということは、Appleのドライバーは使用しない
    ということですよね?

    実験したところ、Appleのドライバーを読み込ませない場合は、
    Fnを押さなくてもF1-12が機能することが分かりましたので、
    Fnの問題は気にしなくて良さそうです。

    >[かな]と[英数]は かえうち で自由に別のキーに置き換えることが可能なので、
    >Windowsで認識可能なお好きなキー(例えば[変換][右Alt][BackSpace]など)
    >にすることでWindows上でも使うことができます。

    AppleKeyboard MB110J/Aの場合は、Appleのドライバーを読み込ませることで
    かな・英数を認識するのですが、汎用のドライバーのままだとWindowsではこのキーを認識しません。

    汎用ドライバーで認識しなくても、「かな・英数」に関しては、
    かえうち上で認識&置換が可能という意味で正しいでしょうか?

    大丈夫であれば、購入させてください。

    #3321

    うぇぶしま
    キーマスター

    かえうち を接続する場合は、Windowsからは一般的なUSBキーボードとして見えるため、(特に指定しなければ)汎用キーボードドライバが使用されます。

    [かな][英数][無変換][変換]といったキーは、USBキーボードの仕様にも存在する「普通のキー」なので、かえうち が認識できます。一方、[Eject][Fn]はUSBキーボード仕様外の独自拡張(あるいはキーボード内部で処理)なので かえうち は認識できません。Mac用キーボードをWindowsに接続したときに[かな][英数]が使用できないのは、「Windowsが認識できないから」というより「Windowsにはそのキーに割り当てられた機能が無いから」というのが正確な理由です(ソフトウェアが独自に認識することも技術的には可能です)。
    かえうち は[かな][英数]を、汎用ドライバで認識可能かつWindowsにとって意味のあるキーに差し替えることができるので、Windowsでもこれらのキーを活用できるようになります。

    • この返信は1 ヶ月、 2 週間前に  うぇぶしま さんが編集しました。
    #3324

    LOLO
    参加者

    ご回答ありがとうございました。

    #3369

    LOLO
    参加者

    うぇぶしま様

    先日届きまして、接続してみましたが、全てのキーが反応しません…。
    Magic Keyboard テンキー付だから反応しないのかと思い
    動作確認済のApple テンキー付きUSBキーボードを接続してみたところ
    これも全てキーが反応せず…。
    ※Windowsキーボードを接続した場合は、動作します。

    何が原因なのか、そもそも何か書き込みの設定が間違っているのか
    教えていただけませんでしょうか。
    書き込んだ状態で、いろいろなWin機に挿してみましたが、全て無反応です。

    ・Windows10からかえうちに書き込み、Windows10に接続
    ・ファームウェア2.2
    ・英数・かなをWin上で認識させたいだけなので、サンプル集のJIS記号配列を読み込み
     キーボード形状ALLから リンゴ英数→無変換 リンゴかな→変換 のみカスタム
    ※ローマ字入力の場合読み込むのは、標準?JIS記号配列?違う?
    ※添付参照
    ・書き込みはエラーなく終了している模様
    ・LEDは緑が常時点灯
    ・ドライバのエラーなし
    ・BluetoothはOFF

    よろしくお願い致します。

    #3372

    うぇぶしま
    キーマスター

    ご不便おかけしております。
    状況を確認させてください。以下の内容で合っていますか?

    • ファームウェア2.2・JIS記号配置 が書き込まれた状態でテストした。
    • [正常]:Windows機(複数) - かえうち - Windows用キーボード(機種不明)
    • [全キー反応せず]:Windows機(複数) - かえうち - Apple Magic Keyboard
    • [全キー反応せず]:Windows機(複数) - かえうち - Apple製USBキーボード

    原因切り分けのために、以下を試していただけますか?

    • ファームウェア1.7・標準 を書き込み、Apple製USBキーボードを接続して動作するか。
    • キーボード未接続で緑LEDが点滅するか。各キーボードを接続して数秒後に緑LEDが点灯状態になるか。(参考:本体・LED
    • Apple製キーボードを接続して緑点灯になっている状態で、両Shiftを押しながらEscを押すとカスタマイズモードに切り替わるか(本体LEDの表示で確認してください)。

    両Shiftを押しながら9を押すとファームウェアバージョンが印字(キー操作出力)されますので、Windows用キーボードを接続すればファームウェアの書き込みがうまくいっているかの確認が可能です。

    #3374

    LOLO
    参加者

    うぇぶしま様

    問題が切り分けられるように、いろいろなコマンドが用意されてるんですね。

    下記、一部加筆しましたが、概ね合っています。
    ファームウェア2.2・JIS記号配置(一部カスタム(前回添付))
    [正常]:Windows機(複数) - かえうち - Windows用汎用JIS USBキーボード
    [全キー反応せず]:Windows機(複数) - かえうち - Apple Magic Keyboard(テンキー付き)
    [全キー反応せず]:Windows機(複数) - かえうち - Apple製USBキーボード

    ファームウェア1.7・標準 を書き込み、Apple製USBキーボードを接続して動作するか。
    >全て反応せず

    キーボード未接続で緑LEDが点滅するか。各キーボードを接続して数秒後に緑LEDが点灯状態になるか。
    >書き込んだ直後は無点灯ですが、キーボード挿すと緑点灯状態(ALLキーボード)
    >かえうち一度抜いて、挿すと緑点滅、キーボード挿すと緑点灯(ALLキーボード)

    Apple製キーボードを接続して緑点灯になっている状態で、両Shiftを押しながらEscを押すとカスタマイズモードに切り替わるか(本体LEDの表示で確認してください)。
    >緑点灯にはなりますが、反応なし

    両Shiftを押しながら9を押すとファームウェアバージョンが印字(キー操作出力)されますので、Windows用キーボードを接続すればファームウェアの書き込みがうまくいっているかの確認が可能です。
    >Windowsキーボードを接続し、1.7 2.2ともバージョン印字確認出来ました。

    よろしくお願い致します。

    #3376

    うぇぶしま
    キーマスター

    ありがとうございます。
    通常、キーボードの認識不良であれば緑点灯にはならないことが多いので、Apple特有の何らかの問題が発生しているのかもしれません。(Magic Keyboard 向けには特殊な処理を入れています

    Apple製USBキーボード、Apple Magic Keyboard を(かえうち を介さずに)Windows機に直接接続した状態で、キーボードのUSB VID/PIDを調べていただけますか? デバイスマネージャーから該当するキーボードデバイスのプロパティを開き、「詳細」タブのプロパティを「ハードウェアID」にすると確認できます。(参考リンク
    併せてそれぞれのキーボードの型番(MLA22J/A など)も教えていただけますか?

    #3378

    LOLO
    参加者

    うぇぶしま様

    Magic Keyboard テンキー付が反応してくれれば、それで良いのですが、
    MB110J/Aも持っていたため、Macでの検証結果と共にご回答します。

    ■Magic Keyboard テンキー付 JIS配列 MRMH2J/A
    USB\VID_05AC&PID_026C&REV_0832&MI_00
    USB\VID_05AC&PID_026C&REV_0832&MI_01
    Windows 反応なし
    Mac   反応なし

    ■Apple Keyboard JIS配列 MB110J/A ※型番は推測
    USB\VID_05AC&PID_0222&REV_0069&MI_00
    USB\VID_05AC&PID_0222&REV_0069&MI_01
    Windows 正常
    Mac   正常

    ■Apple Keyboard JIS配列 MB110J/B ※型番は推測
    USB\VID_05AC&PID_0251&REV_0074&MI_00
    USB\VID_05AC&PID_0251&REV_0074&MI_01
    Windows 反応なし
    Mac 正常

    ※ファームウェア1.7
    ※Mac(10.13.6)
    ※型番はPIDで検索しても分からなかったため、年代による推測です。

    #3380

    うぇぶしま
    キーマスター

    ありがとうございます。
    Magic Keyboardが使用できない問題と、MB110J/BがWindowsで使用できない問題は全く別の原因のようです。

    ファームウェア 2.2 で Magic Keyboard の使用に対応しましたが、LOLOさんがご使用の型番をサポートしておりませんでした。次回アップデートで対応するようにいたします。

    私がテストに使っているのはMB110J/Bなので、キーボードとしては動作するはずです。ただ、Apple製USBキーボードは消費電力が大きいので、USB端子の電源供給能力によっては電源電圧が低下して かえうち やキーボードの動作に支障が出ている可能性もあります。

    #3381

    LOLO
    参加者

    うぇぶしま様

    ご対応ありがとうございます。
    アップデート時、こちらにご回答いただけますと通知が来るため
    ありがたいです。

    MB110J/Bは、Hubは使用していないのですが、MB側に挿すなど
    今度いろいろ試してみます。

    よろしくお願い致します。

14件の投稿を表示中 - 1 - 14件目 (全14件中)

このトピックに返信するにはログインが必要です。