JG

フォーラムへの返信

17件の投稿を表示中 - 1 - 17件目 (全17件中)
  • 投稿者
    投稿
  • 返信先: ipadpro #7017
    JG
    参加者

    すいません…macではKarabinarが動いていたので、nicolaができたようです…
    karabinarをオフにしたら、かえうちでのカスタマイズが反映されていないようです。
    サンプル集よりNICOLAを開き→よみこみ→書き込む→カスタマイズ完了と出る
    つないだキーボードからは通常のかな配列が出力されます…なにがいけないのでしょうか?

    返信先: 書き込みに失敗します。 #7013
    JG
    参加者

    お騒がせしました。無事分解→ショートさせカスタマイズモードに入りファームを戻せ
    書き込めるようになりました。

    返信先: 書き込みに失敗します。 #7012
    JG
    参加者

    どこにドライバーを差し込むと上手く分解できるか自信がありません
    どの辺を狙えば開きやすいでしょうか?

    返信先: 書き込みに失敗します。 #7011
    JG
    参加者

    両方シフト→反応なし
    キーボードをつけずに反応を待つ→赤緑点滅にならず
    分解カスタマイズしか手段はないでしょうか…?

    返信先: 書き込みに失敗します。 #7008
    JG
    参加者

    古いアプリでした。新しいものにしたら一旦動いたのですが、、、
    設定変更したときに間違えてファームウェアを4.1Bにしたら、全く認識しなくなってしまいました。
    古いファームに戻そうとしたのですが、両シフトエスケープで反応せず…
    新しいファーム待つ以外方法はないでしょうか?

    返信先: 書き込みに失敗します。 #7006
    JG
    参加者

    Intelmacで書き込んで見ようと思いIntelmacでも試したのですが、同じエラーが出ました。

    返信先: 書き込みに失敗します。 #7005
    JG
    参加者

    すごく久しぶりにかえうちを使おうと思い最新のアプリを起動したらキーカスタマイズ画面がなく
    書き込み画面しかありません。
    web版で配列をつくり→保存→アプリで書き込みという手順であってますでしょうか?
    それとも本来アプリでもキーカスタマイズ画面が出るのでしょうか?

    返信先: 書き込みに失敗します。 #7003
    JG
    参加者

    かえうち(ver1)でmacmini m2モデルを使っています。
    かえうちカスタマイズfor mac6.4で書き込もうとすると
    かえうちカスタマイズfor macOSの新しいバージョンが必要です。
    と出て書き込めません。

    返信先: iOS11でのシフト9のトラブル #991
    JG
    参加者

    今かえうちを通して同じテストをしたところios11.1(15B5066f)で修正解決していました。
    よかった〜

    返信先: iOS11でのシフト9のトラブル #990
    JG
    参加者

    ios11.1β(15B5066f)にしたら、少なくとも外付けBTキーボードでは修正されている模様。
    これからかえうち環境でも試してみます!

    返信先: iOS11でのシフト9のトラブル #977
    JG
    参加者

    思い立って、ios11で普通にbtキーボードでシフト)を打ってみました。
    そしたら同じ現象!!少なくとも、かえうちの問題ではなさそうですね、、括弧をどう打つかは今後議論になりそうです、、

    返信先: ios11用NICOLA配列 #976
    JG
    参加者

     #974投稿補足)
    キーボード種類)windows JISキーボード
    その他)
    コマンドがコントロール位置 コントロールがWindowsキー位置になっています。

    返信先: iOS11でのシフト9のトラブル #972
    JG
    参加者

    ios11の間違いでした、、そして添付も間違えていました、、すいません、、
    ios11できうれば情報共有していただけると幸いです。

    JG
    参加者

    やはり、記号は難しいのですね、、ローマ字モードで再度挑戦してみます。

    JG
    参加者

    かな入力時に最上段にNum0~9 を入れることを思いつき、入れてみました、、
    が、結果は同じです

    JG
    参加者

    上記でキーボードを明記するのを忘れてました。
    lenovoSK8835,Lenovo8855,sanwa_kg3bkn です。

    ハードキーボードとの相性かと思い、試しに他のキーに'()を当て、ipad,ios11で試した処、同じ現象が起きました。
    アプリもword,ノート両方とも起こります。
    shift+(,),’になにかios11のショートカットがあり、ぶつかっているのかもしれませんが、今のところネットなどでは見つけられていません。Shft+( or shift +)を押すと、入力動作が極端に遅くなり(ならない時もあり)、
    確実に起こる現象としては、ka,ki,ku,ke,koのような状態になります。

    外付けキーボードをつけている状態でソフトウェアキーボードを出せれば、脱出が簡単かと思いejectキー(f12)を押すも、ソフトウェアキーボードは出現してくれませんでした、、f12をアプリメニューキーなどに配置し(f配列がダメな可能性も考え)て観たのですが、やはりダメでした、、

    JG
    参加者

    ios11betaで試していたので、ios10のipad miniで試したところ問題は出ませんでした。
    ios11(メモ帳)の問題かもしれません。
    取り急ぎ、以下環境で起きた事象をメモしておきます。
    端末,環境)ipad pro,ios11,メモ帳,
    かえうち)USモード,ローマ字モード
    設定)シフトキーに同時押しMODを設定,キーボード最上段にJIS配列記号を配置
    事象1)シフト8とシフト9を押すと次の文字を押せるようになるまで、とても時間がかかる(裏でマクロが走っているかのような動作)
    事象2)シフト7を押すことで(シフト7に限らない可能性もあり)ipadが入力モードを誤解する。シフト7を押した後、Wに配列した「か」を押すとメモ帳には「ka」のように出力される。

    とりあえずの解決方法)
    事象1について)
    最上段キーにシフトに同時MODを配列すると不安定になることが多いため、辞書登録にて6に「&」のような辞書を登録。

    事象2について)
    設定のキーボード>外部キーボードのローマ字入力の項目を自動にしたり、かなにしたりを何度か繰り返すと、元に戻る。
    (iosのショートカットの文字入力切り替えや、かなうち側の設定変更では元に戻らなかったので要注意)

17件の投稿を表示中 - 1 - 17件目 (全17件中)