JayGouraNitai

フォーラムへの返信

20件の投稿を表示中 - 1 - 20件目 (全26件中)
  • 投稿者
    投稿
  • 返信先: ノートPC用はありませんか? #6008
    JayGouraNitai
    参加者

    うぅ、そうなんですね・・・(T_T)
    ご回答有り難うございました。

    返信先: macOS Big Surでの不具合 #6004
    JayGouraNitai
    参加者

    うぇぶしま様、
    すみません。私、どこに質問したのか分からなくなっちゃって、お返事がすっかり遅くなってしまいました。
    申し訳ございませんm(_ _)m
    はい、そうなんです。「親指左/無変換キーでカタカナ変換ができない」んです。
    IMEは、ATOK2017です。
    設定っていうか、使用しているかえうちファイルは、
    “NICOLA (KB232_ThumbTouch)@2018-08-27 15.14.kaeuchi”です。
    ネットで、MacOSにセキュリティの問題があるとのニュースを見て、BigSurにアップデートしたのですが、
    親指左/無変換キーでカタカナ変換ができなくなってしまいました。
    ご指導、宜しくお願い致します。

    JayGouraNitai
    参加者

    うぇぶしま様、
    お返事が遅れてすみませんでした。
    あれから、多分、リンクケーブルが原因と思われる深刻な不具合が発生して、復旧にドタバタしていました。
    結局、問題のあったリンクケーブルJ5createを返品して、Sanwa500-USB034にしました。
    そしたら、Windows8.1pro+Windows8.1間で、文字が問題なく打てました。
    ユーザー評では、Windows10のアップデートで使えなくなる事例があるようなので、Windows8.1でもそうなった時は、うぇぶしまさんの方法でやってみます。
    有り難うございましたm(_ _)m

    返信先: 認識しなくなってまいました #3438
    JayGouraNitai
    参加者

    できました、できました(^o^)
    有り難うございました。
    PC切り替え機を通しても、できました。
    Mojaveでも、できました。
    MojaveでPC切り替え機を通しても、できました。
    有り難うございました。
    本当に助かりました。
    これでダメだったら、またKarabiner-ElementsとLacailleに戻ることも検討していました。
    これでガンガンScrivener使えます。
    有り難うございました。

    返信先: 認識しなくなってまいました #3434
    JayGouraNitai
    参加者

    お世話になります。
    先日お送りしたファイルは、うぇぶしまさんが作ってくださったものを改変したのもだったのですが、
    どこかに誤りがあったのでしょうか?
    今回、その改変したファイルのオリジナルとうぇぶしまさんが作ったくださった原本のファイル、両方送付致します。「完成NICOLA」という名のファイルが改変したファイルです。
    宜しくお願い致します。

    返信先: 認識しなくなってまいました #3430
    JayGouraNitai
    参加者

    お世話になります。
    すぐにお返事できなくってすみません。年末でバタバタしています。
    カスタマイズは、私にはちょっと敷居が高いので、カスタマイズファイルをお送り致します。
    いつもすみません。
    宜しくお願い致します。

    USBのこと、お教えくださり有り難うございました。
    まったく知りませんでした。これまでまったく不要なことを何年もやってきました。
    無知とは恐ろしいものだとつくづく感じました。
    有り難うございました。

    返信先: 認識しなくなってまいました #3424
    JayGouraNitai
    参加者

    お世話になります。
    かえうちカスタマイズで再度設定してからの状態を報告致します。

    1.Macを最初の起動時: ログインするときのパスワードが、親指シフトキーボードから打てる。このときのかえうちは緑のランプが灯っている。起動後、親指シフトキーボードからは文字が通常に打てる。このときのかえうちは緑と赤のランプが灯っている。かえうちパートナーは起動後自動的に立ち上がるようにしている。
    2. PCをスリープ状態にする。このときのかえうちは緑と赤のランプが灯っている。スリープからの復帰時、ログインのパスワードが正常に打てなくなる。大文字は問題ないが、小文字を打つと2文字入力される。このときのかえうちは緑と赤のランプが灯っている。別のキーボードを繋ぐと文字が正しく打てて、ログインできる。
    3. ログイン後、親指シフトキーボードからは普通に文字が打てる。このときのかえうちは緑と赤のランプが灯っている。
    4. PC起動と同時にかえうちパートナーを起動するのを停止し、常駐しているかえうちを停止してみる。親指シフトキーボードから文字が通常どおり打てる。
    5. PCをスリープ状態にする。このときのかえうちは緑のみのランプが灯っている。しかし、スリープから復帰すると親指キーボードから文字がまったく打てなくなる。別のキーボードを繋ぐと文字が正しく打てて、ログインできる。ログイン後、親指シフトキーボードからは依然文字は打てない。かえうちパートナーを起動しても打てない。しかし別のキーボードでは文字が打てる。この時のかえうちは、緑のランプが灯っている。

    “USB端子を挿し直せば再度入力可能になるとのご報告でしたが、再起動が必要になるというのはどういうことでしょうか?(挿し直し操作より再起動の方がマシということでしょうか?)”

    WindowsPCではUSBをPCから安全に取り外すには右クリックで「取り外し」を選択して取り外します。しかしMacではUSBに繋がったキーボードは外すことができないので、安全にかえうちを取り外す為に、一端PCを止めて、それから押し直す作業を行いました。
    MacではこのようなWindowsにあるようなプロセスは不要なのかもしれませんが、かえうちが使えない度にかえうちを抜き差しすることには、かえうちとMacのUSB接続部分を弱らせることになるために、このようなことで問題を先送りしたやり方はしたくはありません。
    「スリープから復帰すると、大文字は問題ないが、小文字を打つと2文字入力される。」ことが解決できれば、この問題を解決できるのではと思います。その解決方法をお知らせください。
    宜しくお願い致します。

    • この返信は2年、 9ヶ月前にJayGouraNitaiが編集しました。理由: 情報漏れ
    返信先: 認識しなくなってまいました #3422
    JayGouraNitai
    参加者

    ということは、私の「かえうち」に問題があるということですか?
    休止してから復帰すると、キーボードがまったく受け付けないので、一端終了してから、再度起動させることをしています。
    とっても不便なので解決方法をお示しください。
    宜しくお願い致します。

    返信先: 認識しなくなってまいました #3418
    JayGouraNitai
    参加者

    はい、そうなんです。
    かえうちを再度接続し直した場合は、入力できるようになります。
    アップデート前に、同様の問題は確認できていません。
    休止してから再度使うことが無かったからだと思います。
    宜しくお願い致します。

    返信先: 認識しなくなってまいました #3410
    JayGouraNitai
    参加者

    お世話になります。帰宅後体調崩してすぐに対処できずにいました。

    11/7にお尋ねの件にお答え致します。
    “パソコン切り替え機を経由せずに、かえうち とキーボードを接続した場合はどうなりますか? かえうち内蔵LEDの状態はいかがでしょうか?”

    Mac起動直後は、何の問題もなく文字が打てました。
    しかし、マシンを休止後のログイン画面で、文字が打てなくなります。
    このときの「かえうち」は、緑のランプが点灯し続けています。

    以上、宜しくお願い致します。

    返信先: 認識しなくなってまいました #3364
    JayGouraNitai
    参加者

    お返事ありがとうございます。
    はいそうです。SWindows 10 と High sierra ののアップデートしてから認識しなくなりました。
    今日突然、長期出張を言われまして、今、資料とりまとめで時間に追われてますので、詳しい症状について、お尋ねの症状については20日以降にお返事致します。すみません。

    返信先: macOS Mojaveについて #3275
    JayGouraNitai
    参加者

    うぇぶしま様、ozou3様、
    ご回答有り難うございます。
    明日、Mojaveインストールしてみることにしました。
    他のハードウェアやソフトウェアに不具合がでないといいのですが・・・。
    でも目に優しそうなので、ファイルも扱いやすくなるようなので期待しています。

    JayGouraNitai
    参加者

    出来ました!!!!!
    かな+controlに設定したところ、英字入力に変わることがなくなりました。
    有難うございました m(._.)m
    平仮名も、カタカナも、漢字変換も、英字も自由自在に打てるようになりました。

    ” カスタマイズ基本操作
    画面の見方 かえうちカスタマイズにログインすると、上下に2つのキーボードが並ぶ画面が表示されます。 一番上はメニュー部分です。ファイルやサンプルの読み込み、ファイルへの保存、かえうち本体への書き込み、ファームウェアの選択 … 続きを読む カスタマイズ基本操作
    かえうち”

    私、”カスタマイズ基本操作”にリンクが張られているのに全然気がつかなくて、今日初めて気がついて。
    この下の説明書きの、”かえうち”のところにリンクが張られているのは気づいていましたが、
    ここをクリックしても「すべてのキーボードが貴方専用になる」のページになってしまいます。
    それで、”カスタマイズ基本操作”に辿り着くことができずに、それでまったく操作方法が分りませんでした。でも、このページを読んで使い方が分るようになり、無事所望の設定が完了することができました。
    長い間大変お世話になりました。
    心より感謝申し上げます。
    現在はまったくストレスフリーでキーボードが打てます。かえうち買って良かったと心から思います。
    また何か問題が起きたら、ご指導頂けますようお願い致します。
    有難うございました。

    JayGouraNitai
    参加者

    お世話になります。
    回答有難うございます。

    “同時押しMODタブを開き、左親指キー(同時押しMOD0)の単独押しを別の機能(Option-英数 や Ctrl-Shift-R などお好きなキー操作)に変更し、それに合わせてATOKを設定してください。”

    → このinstructionでは、どのように操作したら良いかまったく分りません。
    「通常キー」のページを見ましたがまったく理解できません。
    とりあえず、かえうちカスタマイズを開いて、8/27に添付してくださったファイル: NICOLA_KB232_ThumbTouch_JayGouraNitai.kaeuchiを呼び出して、「同時押しMODタブ」をクリックしました。
    すると、「同時押しMOD 0」の欄は、配列面が「3」、機能が「英数 S 」、ロールオーバーが「出力しない」、キーリピートにチェックが入っています。
    この「英数 S 」が「親指左」キーの機能だと思うのですが、それをどうやって「Option-英数」 や 「Ctrl-Shift-R」などのキーに操作変更するのですか?

    それと、疑問が生じました。
    上記の変更がなされた場合、ひらがなからカタカナの変換は、「親指左」ではなく、「Option-英数」 や 「Ctrl-Shift-R」で行なうようになる、ということなのですか?

    以上、ご回答宜しくお願い致します。

    JayGouraNitai
    参加者

    お世話になります。
    かえうちを外すと、親指右・左キーともに機能しなくなります。
    ATOKキー・ローマ字カスタマイザで、親指右・左キーを押して検索しても何も表示されません。
    他のキーはすべて表示されます。
    ですので、問題のきりわけができませんでした。

    次にかえうちを付けて、親指左を再設定しました。
    すると、昨日より改善しました。しかし問題が1つ残りました。
    ひらがな入力後に親指左キーを押すと、、ひらがな→カナカナ→半角カタカナの順に循環して表示されるようになりました。しかし、親指左キーを押すと、入力文字種が「英字」に変ってしまいます。
    親指左(↑英数・Shift-英数) には、英字入力は設定していません。
    しかし、散々試しましたが、どのように設定しても、親指左(↑英数) を押すと、入力文字種が「英字」に変ってしまいます。
    親指左(↑英数) の設定状況を示しました。

    親指左(↑英数・Shift-英数) の設定状況:
    文字未入力: 入力文字種(あ/ア/ア)順次切り替え
    入力中・変換中・次候補表示中・全候補表示中: 順次カタカナ後変換
    文節区切直し中: 部分確定
    半角入力: 割り付けなし

    あともう少しのところまできました。
    何度もすみませんが、ご教示宜しくお願い致します。

    JayGouraNitai
    参加者

    お世話になります。
    ご指導並びに添付ファイルの作成送付、有難うございました。
    お陰様で、空白キーと親指右キーは所望の目的が達成できました。
    有難うございます。
    親指左キーの設定も親指右キーと同様の操作をしたのですが、でもどうゆう訳かまったく反応しません。
    何かアドヴァイスがございましたら宜しくお願い致します。

    JayGouraNitai
    参加者

    お世話になります。

    すみません。
    お返事からいろいろ試しましたが、分りません。
    かえうちカスタマイズの使い方もまったく、分りません。
    空白キーに、enterキーの機能を持たせるのは止めにします。

    以下の3つのキーの設定方法をお教えください。
    親指左キーの単独押しで、「ひらがなとカタカナと半角カタカナの変換」ができるようにする方法
    親指右キーの単独押しで、「漢字変換」ができるようにする方法
    現在、空白キーの単独押しで、漢字変換になります。そして1文字空白が入ります。
    この空白キーの漢字変換機能を無くして、単なる1文字空白にする方法をお教えください。

    以上、宜しくお願い致します。

    JayGouraNitai
    参加者

    お世話になります。
    親指シフトになりました。有り難うございます。
    Atok2017をローマで入力にしたら、親指シフトで打てるようになりました。
    このローマ字入力の変更は以前フリーズすることがあったときに、試したのですが、まさにローマ字で入力されたので、それ以来全く試していませんでした。dvorakjと同じだったのですね。理屈はよく分りませんが。
    更に、パソコン切り替え器にうちかえを接続してもきちんと動くようになりました。
    これで大きな関門を2つパスすることができました。改めて感謝申し上げます。

    しかし、キーの割り当てがまだ完全ではありません。
    何度、マニュアルのところを見ても、設定方法がまったく分りません。
    以下、3つのキーの設定方法をご指導お願い致します。

    1. 空白キーが、ひらがなとカタカナと半角カタカナの切り替えになっています。
    これを親指左キーに割り当てたいのです。
    そして、空白キーを叩くことで入力した文字が決定するようにしたいのです。
    どのように設定するのですか?

    2.親指右と親指左が、未設定状態です。
    これを親指右で漢字変換するようにするにはどのように設定するのですか?

    3.半角・全角キーを叩くと、上部に句読点のようなモノが表示されます。英字のアポストロフィーとも異なります。
    これを半角と全角の機能を持たせるようにするにはどのように設定するのですか?

    ★ 上記以外の主要なキーは、現在のところこのままでいいかと思います。
    enter が、決定として機能しています。
    後退キーも、機能しています。
    ウィンドゥズキーは、コマンドキーとして機能しています。
    Ctrl key は、Atokのイミクルが機能するので、機能しています。
    ATL keyは、option keyとして使えています。
    Deltete keyは、機能しています。

    以上、宜しくお願い致します。

    JayGouraNitai
    参加者

    お世話になります。
    ご回答有り難うございます。
    以下は、Instructionに従って実行した記録です。
    1.かえうちを付けずに、直接キーボードをUSBに繋げて、Macを起動。
    2.instruction1~4を実行後、空いているUSBポートにかえうちを挿して、書き込みを実行。
    3.Macを終了して、キーボードにかえうちを繋げてUSBに接続してMacを起動。
    4.メモに英字入力はできました。バージョン情報も”1.7.0005″とメモに入力されます。
    5.次に、ひらがなきーを押して、かえうちのLEDが赤に変ったのを確認後、ひらがなを打鍵しました。
    しかしながら、親指シフトにはなっていません。
    キーによっては2文字打たれてしまいます。これが親指キーとの同時打鍵ですと、3文字打たれるキーもあります。この状態で、バージョン情報を出そうとすると、単に文字の羅列が入力されます。
    けれども、後退キーは機能しています。
    以上です。
    ご指導、宜しくお願い致します。

    JayGouraNitai
    参加者

    お世話になります。
    昨日は、うぇぶしまさんの検証要求に従ってテストしましたが、様々なソフトを動かして様子をみる時間がありませんでした。しかし、フリーズを起すのは大抵、かえうちカスタマイズをした後、かえうちパートマーを起動させた後です。例えば、親指シフトになったかどうかを検証するために、メモ帳を起動したり、safariを開いたり、いろいろなソフトを起動しているうちに、フリーズしてしまいます。

    今日は、もしかしたら以前に親指シフトの為に使用していたKarabiner-elementsなどのソフトが残骸が悪さをしている可能性を疑って、本当はOSのクリーンインストールがいいのでしょうが時間的余裕がないので、これらのソフトをもう一度再インストールしたあとに、AppCleanerで完全に消去しました。
    すると、以前よりMacが安定するようになりました。現在のところ、以前にみられたフリーズは起きていません。
    しかし、相変わらずかえうちは親指シフトにはなっていません。
    どうか早く使えるようにご指導お願い致します。

20件の投稿を表示中 - 1 - 20件目 (全26件中)