うぇぶしま

フォーラムへの返信

20件の投稿を表示中 - 1 - 20件目 (全724件中)
  • 投稿者
    投稿
  • 返信先: ipadpro #7019
    うぇぶしま
    キーマスター

    よくある質問の「日本語入力用のキー配列に切り替わらない」に記載の、日本語入力用のキー配列への切り替え操作はしましたか?

    返信先: ipadpro #7015
    うぇぶしま
    キーマスター

    意図的にJISかな出力の設定にしているわけではないでしょうから、かえうち は英字入力用の配列(QWERTY配列)になっており、iPad側がそれをJISかな配列として処理しているものと思われます。
    まずは かえうち を外してキーボードを直接繋いだ状態でQWERTYローマ字入力ができるようにiPadを設定してください。

    iPadでのローマ字入力ができるようになった上で、ローマ字入力からNICOLAに切り替わらないのであれば、よくある質問の「日本語入力用のキー配列に切り替わらない」をご確認ください。
    (Macでうまくいっているということは、Macではかえうちパートナーを使っているのかな?と推測します。かえうちパートナー無しの場合は何らかのキー操作で日本語配列に切り替える必要があります。)

    返信先: 書き込みに失敗します。 #7009
    うぇぶしま
    キーマスター

    手動でカスタマイズモードに切り替えても書き込みできませんか?

    通常モード / カスタマイズモード

    返信先: 書き込みに失敗します。 #7007
    うぇぶしま
    キーマスター

    キャプチャに写っているのは旧かえうちカスタマイズですね。Web上でカスタマイズを行っていた頃の書き込み専用ソフトです。
    2017年12月にカスタマイズと書き込みを統合した「新かえうちカスタマイズ」をリリースしました。書き込み専用の「旧かえうちカスタマイズ」は「かえうちライター」と名前を変えたのち、2018年2月に廃止になっています。

    現在リリースされている「かえうちカスタマイズ 6.4」は起動画面から全く異なりますので、おそらく過去にインストールした「旧かえうちカスタマイズ」を誤って起動しているものと思われます。アプリケーションフォルダから「かえうちカスタマイズ」を削除してから、再度「かえうちカスタマイズ 6.4」のインストールをお試しください。

    返信先: おやうちくん販売再開 #6995
    うぇぶしま
    キーマスター

    HHKB Studioを入手しておらず、今のところ販売予定はありません。
    キーキャップの取り付け部の形状が全く異なるので設計し直しにはなりますが、需要はありそうなので対応させたいところですね。

    うぇぶしま
    キーマスター

    全角半角キー(HHKBのHみたいな記号のキー)は、PC側を日本語入力モードと英数入力モードをトグルさせますが、かえうち側の設定は(設定内容によるものの基本的に)変わりません。
    親指シフトかんたん設定の設定内容次第ではありますが、通常 ひらがなキー を押すと、かえうち側が日本語入力モードに切り替わります。これだけだとPC側とかえうち側の入力モード切り替え操作がバラバラなので、PC側の設定変更で対処します。

    詳しくはよくある質問の「日本語入力用のキー配列に切り替わらない」及び「[Windows] 日本語入力モードに切り替わらない」をご覧ください。

    よくある質問

    うぇぶしま
    キーマスター

    カスタマイズを見ると、日本語配列面(配列面1)を有効にするには「ひらがなキーを押す」または「かえうちパートナーを常駐させて、PCの入力モードを日本語入力モードにする」のいずれかが必要です。ひらがなキー を押した後でも親指シフト入力になりませんか?
    (ただし、PCの入力モードと合わないと「うしてけせ」が「usitekese」になる可能性はあります。こうなる場合は別の対処(IMEのキー設定とかえうちの設定を合わせる)が必要となります。)

    うぇぶしま
    キーマスター

    かえうち が日本語入力用のキー配列に切り替わらないということですね。
    かえうち のカスタマイズ内容次第となりますので、カスタマイズファイルを添付していただけると原因が分かるかと存じます。

    うぇぶしま
    キーマスター

    今のところ購入を予定しておりません。

    サポート要望が多数であれば、購入して調査してみようと思います。

    うぇぶしま
    キーマスター

    親指シフトキーのつもりで押した打鍵が変換キーの打鍵と感知される点です。

    親指シフトキーの単独押下に変換を設定しているのであれば、設定タブの同時押しMODの設定から、単独押しの判定範囲を変更すると、意図しない出力が減ると思います。
    あるいは、同時押しMODの単独押しキーリピート設定が希望動作に合っていないかもしれませんので、同時押しMODタブの設定内容も見てみてください。

    うぇぶしま
    キーマスター

    相手先でローマ字入力にしないと入力ができません。

    「ローマ字入力にしない」とは、かな入力(JISカナ)だとダメということですか?
    かえうちの出力設定がローマ字入力なのであれば、それに合わせて受け取るOS側もローマ字入力設定にする必要があります。
    かえうちの出力設定を かな出力 にすることもできます。これにはデメリットもあるので、試してみて検討してください。

    出力モードの変更

    「入力ができません」とは、何の文字も入力できないということですか? それとも意図と異なる文字が入力されるということですか?
    意図と異なる、ということであれば、かえうちとOSで「ローマ字入力なのか、かな入力なのか」の組み合わせが合っていないのだと思われます。

    • この返信は4ヶ月、 1週前にうぇぶしまが編集しました。
    うぇぶしま
    キーマスター

    返信が遅くて申し訳ございません。
    すでに解決済みのようですので不要かもしれませんが、補足します。

    ThumbTouchで使用する場合は、サンプル集の「NICOLA (KB232/ThumbTouch)」または「かんたん設定」をご利用ください。親指シフトかんたん設定の方が、日本語入力ON/OFF時の操作設定が柔軟です。
    (どちらを使用した場合でも、サンプルの内容をベースに自由に編集が可能です。)

    かえうちパートナーはおっしゃる通り常駐するソフトウェアです。
    かえうちパートナーは日本語入力ON/OFF時の不都合を回避するための補助的なソフトなので、かえうちパートナーを使用しなくても親指シフト入力自体は可能です。

    うぇぶしま
    キーマスター

    500msec以上だとうまく動かない原因は判明しており、修正できそうではありますが、未修正という状態です。
    恐縮ではございますが、修正したファームウェアのリリースをお待ちください。

    返信先: 書き込み不具合 #6956
    うぇぶしま
    キーマスター

    カスタマイズモードに入った状態からの書き込みでも書き込めず、かつ何も操作せず白点灯に戻るとなると、本体故障の可能性も考えられます。書き込めない原因としては、ソフトウェアインストールの問題や、デバイスドライバの問題も考えられますが、自動で(ソフトウェアからの操作で)白点灯に戻っているのでそれらの可能性は低いです。
    念のため、可能であれば他のPCや他のUSB端子、セキュリティソフトがソフトウェア(かえうちカスタマイズ)の動作をブロックしていないかも確認していただけると、PC側の問題との切り分けがより確実になるかと思います。

    返信先: 販売再開のお願い #6946
    うぇぶしま
    キーマスター

    皆さま、十分な数を用意できず申し訳ございません。
    以下のページに記載の通り、製造スケジュールに関わらず予約をできるようにいたします。
    予約受け付け再開は 2023年9月17日 21:00 です。
    注意事項を十分ご理解の上、ご予約いただけたらと存じます。
    よろしくお願いいたします。

    「かえうち2」を購入

    うぇぶしま
    キーマスター

    ご報告ありがとうございます。ご迷惑をお掛けして申し訳ございませんでした。こちら本日復旧いたしました。

    うぇぶしま
    キーマスター

    > 1. ファームウェア4.2のリリース予定はありますか?
    リリース予定自体はありますが、リリースできる品質になっておらずリリース時期は未定です。

    > 2.かえうちカスタマイズがダウンロードできない
    ご報告ありがとうございます。ご迷惑をお掛けして申し訳ございませんでした。こちら本日復旧いたしました。

    返信先: 販売再開のお願い #6903
    うぇぶしま
    キーマスター

    8月27日 21:00 から、少数予約受注をいたします。
    皆さまお察しの通り、電子部品の入手状況が改善しておりません。受注が小出しになってしまうこと、および価格改定が入りますこと、ご理解ください。

    うぇぶしま
    キーマスター

    返信が大変遅くなりすみません。
    今まで起きておらず、起きるようになってしまったのであれば、何らかの故障の可能性がございます。
    その1本については、最初からその状況なのであれば、初期不良の可能性がございます。
    いずれにしましても、(すでに対応済みかもしれませんが)お問い合わせフォームよりご連絡いただけると幸いです。

    うぇぶしま
    キーマスター

    返信が遅くなりすみません。

    ファームウェアは10msec単位で調整できるように設計しているので、技術的には かえうちカスタマイズ の設定バーを10msec単位で動かせるようにすればいけそうです。
    動作保証の対象外とはなりますが、カスタマイズをJSONでダウンロードして、keyrepeat_delay_msec と keyrepeat_interval_msec をご希望の値に変更して、そのファイルを読み込めばいけそうに思います。(テストはしていません。)

20件の投稿を表示中 - 1 - 20件目 (全724件中)