かえうちの接続確認…が表示され,その後の書き込みに移行しません。

かえうち フォーラム 【初心者歓迎】なんでも質問コーナー  かえうちの接続確認…が表示され,その後の書き込みに移行しません。

• このトピックには9件の返信、3人の参加者があり、最後にk.nakamuraにより6年前に更新されました。
10件の投稿を表示中 - 1 - 10件目 (全10件中)
  • 投稿者
    投稿
    s_e_lain
    参加者

お世話になります。
     おとといから設定を始めましたが,標記につきまして,何度か繰り返しても書き込みが始まらず,困っているのでご相談させて下さい。

はじめにの説明どおり,かえうちカスタマイズ5.0(内部プログラム1.7)をインストールして起動~開く~サンプル集~かんたん設定を表示~右親指スペースキー,全角半角キーで日本語入力オンオフを設定~書き込むを押すと「かえうちの接続確認…」と表示されたまま,数時間経っても書き込みに移行しません。
     インターネットセキュリティをスマートファイアウォールと自動保護を無効にして試しても同じでした。
     ブルートゥースとかワイヤレストラックボールとかゲームコントローラなどのUSBをいっぱい差しているのが原因かと思って,全部引っこ抜いてかえうちとキーボードだけにしても変わりません。

情況はPCは自作のWIN7(64ビット),HHKBのType-sです。
     かえうちのLEDはグリーンとレッドの両方が点灯を継続しております。

考えられる原因と対策を教えていただけると助かります。
     お忙しいところたいへん恐縮ですが,よろしくお願いいたします。

うぇぶしま
    キーマスター

ご迷惑お掛けしております。

まず、LEDが両方点灯したままになっていることから、カスタマイズモードへの切り替えに失敗しているようです([マニュアル] 本体 参照)。
    そこで試していただきたいのが、手動でカスタマイズモードに切り替えてうまくいくかです。[マニュアル] カスタマイズ手順 に従って手動でカスタマイズモードに切り替えてから [書き込む] ボタンを押してみていただけますか?

これでうまくいくようであれば、セキュリティソフトなど何らかの原因で かえうちカスタマイズ のファイルが一部破損している可能性があります。セキュリティソフトを停止した状態で再度インストール作業をお試しください(事前のアンインストールは不要です)。

それでもなお書き込みがうまくいかないようでしたら、[Windows] カスタマイズモードへの切り替えに失敗する を参考に、カスタマイズモードの かえうち をWindowsが正しく認識しているかをご確認ください。

s_e_lain
    参加者

ご連絡ありがとうございました。

教えていただいた手動カスタマイズにより,LEDが全部消灯した後も書き込みできなかったのですが,PCを再起動すると,無事にかえうちカスタマイズから書き込みが出来るようになりました(PC再起動という基礎中の基礎を忘れていました。)。

また,自分の大好きなのはやまぶきのように左親指のスペースキーを使って同時押しとスペースをコントロールするものなので,多少の試行錯誤で簡単に設定できたのも助かりました。
     今後も大切に使わせていただきますので,よろしくお願いいたします。

うぇぶしま
    キーマスター

再起動は不要という認識でしたが、必要だったのですね。
    うまく動作したようで安心しました。

k.nakamura
    参加者

購入、マニュアルを参考にしながら、設定の書き込みにトライしていますが、うまくいきません。,「かえうちの接続確認…」と表示されたまま,数時間経っても書き込みに移行しません。
     このフォーラムを参考にしながら、手動カスタマイズも試してみましたが、「かえうちの接続確認」から進みません。
     いくつかの手持ちのPCで試してみました。Lenovo ThinkPad Edgs14 (windows7)と
    ASUS EeeBook X205TA (windows10)とも同じ状態でした。
    対応策をご教授ください。

うぇぶしま
    キーマスター

まず、本日リリースの かえうちカスタマイズ 5.1 をインストールしてください。
    ログイン画面の [初期設定を再実行] を押して初期設定画面を表示し、[ドライバを手動でインストール] を押して指示に従ってください。

k.nakamura
    参加者

ご連絡、ありがとうございました。
    ご指示どうりにやってみました。
    書き込みできました。

k.nakamura
    参加者

書き込み出来た!と喜んで報告しましたが、私の早とちりでした。
    設定の書き込み終了の表示が出た後、設定プログラムを閉じようとしたら、書き込みが終了していないとの警告が出ています。
    しばらくそのままにしていたのですが、警告が消えません。
    仕方がないので、そのまま終了し、PCを再起動。「かえうち」を差し込み(この時、スタートアップに「やまぶきR」を登録したままだったのをすっかり忘れて、親指シフトになっていると喜んじゃいました^_^;)ましたが、設定はできていないようです。
    ちなみに、デバイスマネージャーのヒューマンインターフェイスデバイスにはUSB入力デバイスになっています。
    ご面倒でも、もう一度ご教授下さい。

うぇぶしま
    キーマスター

かえうちカスタマイズを閉じるときに表示される「変更が保存されていない可能性があります。終了しますか?」というメッセージは、作成したカスタマイズがファイルに保存されていない(次回カスタマイズを変更する際に最初から作り直さないといけない)可能性があることを意味していて、書き込みや保存を行ったかに関わらず(少なくとも5.1では)終了時に常に表示されます。終了して問題ない場合は「はい」を押して構いません。

[書き込み]ボタンを押した後、横の吹き出しに「書き込み完了」の表示が出たのであれば、書き込みができている可能性が高いです。
    親指シフトかんたん設定を使った場合は、「日本語ON」に設定したキー(デフォルトでは[ひらがな]キー)を押さないと日本語入力(親指シフト)モードになりません。(よくある質問 もご確認ください。) また、2月中旬以降に出荷した製品は、出荷時設定では[Space]を押すと特殊な動作をします。[Space]を押して普通に空白が入力できるようであれば、書き込み自体はできています。

k.nakamura
    参加者

ご教授ありがとうございます😊
    ほんと、きちんと書き込みできてました。
    これから、どんどん使わせていただきます。

10件の投稿を表示中 - 1 - 10件目 (全10件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。