MAC 「カスタムモードへの切り替えに失敗しました」

かえうち フォーラム 【初心者歓迎】なんでも質問コーナー MAC 「カスタムモードへの切り替えに失敗しました」

20件の投稿を表示中 - 1 - 20件目 (全27件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #3055
    JayGouraNitai
    参加者

    お世話になります。

    ラトック社製のパソコン切り替え器(REX-230UDA)を使って、1台のキーボード(FMV-KB232)・1台のトラックボール・1台のモニターで、WindowsとMacの両方を使用しております。
    IMEはそれぞれ、WindowsPCにはJapanist10、Mac mini (OS:HighSierra) にはAtock2017を入れております。

    ラトック社製のパソコン切り替え器を付けた状態では、かえうちは認識されませんでした。
    パソコン切り替え器無しで、Macに直接かえうちを繋げました。キーボード、トラックボールとも認識されました。かえうちカスタマイズをインストールして、キーボードの形状をFMV-KB232に変えて書き込もうとしましたが、「カスタムモードへの切り替えに失敗しました」というメッセージが出ます。
    何度やっても失敗します。
    それで一度アンインストールして、再起動後インストールしましたが症状は変わりません。
    ご回答、宜しくお願い致します。

    #3057
    うぇぶしま
    キーマスター

    [パソコン切替器について]
    メールでの文面と、この投稿の「キーボード、トラックボールとも」という記述によれば、切替器を接続するとトラックボールも認識されないということでしょうか?
    PC/Mac ━ 切替器 ━ かえうち ━ キーボード
          ┗ トラックボール
    という順に接続すれば、少なくともトラックボールは認識されるかと思いますがいかがでしょうか?
    先日の投稿 にも書いたとおり、切替器を経由すると認識されない可能性があります。直接接続で動作するのであれば、切替器と かえうち の組み合わせに起因する問題かと存じます。

    [カスタマイズモードへの切り替え失敗]
    通常モード / カスタマイズモード に従って、キーボード操作または本体操作でカスタマイズモードに切り替えた場合はどうなりますか?

    #3065
    うぇぶしま
    キーマスター

    macOS での切り替え失敗について、解説ページを作りました。 → [macOS] 書き込みに失敗する

    #3071
    JayGouraNitai
    参加者

    お世話になります。
    キー操作によるカスタマイズモードで、書き込み完了することができました。
    しかしながら、キーボードの形状をKB232にしたのですが、キーの配列が親指シフトキーボードになっていません。同時打鍵もできません。しかし、後退キーは機能しています。
    そこで、「親指シフトかんたん設定」をアップデートしたとの記事があったので、サンプル集から見つけようとしたのですがどれなのかが分らずわかりませんでした。
    NICOLA(親指シフト)の欄に、「かんたん設定を表示」という項目があったので、ここをクリックすると、
    細かい設定が現われました。このデフォルトのままで良かったので、「読み込む」をクリックしました。すると、「NICOLAかんたん設定を読み込むと、現在のカスタマイズ内容が上書きされます。この操作は戻せません。」というダイアログが出て、「OK」をクリックしました。
    しかしそれでも、キーの配列が親指シフトになっていません。
    Atokは、「かな」にしています。
    どのようにしたらいいですか?

    パソコン切り替え器については、この問題が解決してからにします。

    あともう一点、数日前に「かえうち」をイントスしたのに、マックOSでは常駐されていません。右上のところに「かえうち」のアイコンが現われません。

    以上、ご指導宜しくお願い致します。

    #3075
    うぇぶしま
    キーマスター

    操作内容を見る限り、カスタマイズ内容の変更後[書き込む]を押す手順が書かれておりません。かえうち 本体への書き込みはされていますか?
    書き込みをしてもキー配列が切り替わっていない場合は、よくある質問の「日本語入力用のキー配列に切り替わらない」をご参照ください。

    よくある質問


    なお、「NICOLA (KB232/ThumbTouch)」の場合も、NICOLAかんたん設定のデフォルトの場合も、[ひらがな]キーで日本語配列面に切り替わります。他のキーで配列面を切り替えたい場合は、NICOLAかんたん設定の設定内容を変更してください。

    数日前に「かえうち」をイントスしたのに、マックOSでは常駐されていません。右上のところに「かえうち」のアイコンが現われません。

    「かえうちパートナー」のことでしょうか?
    かえうちパートナーはインストール(アプリケーションへのドラッグアンドドロップ)しただけでは起動しません。以下のページにあるように、起動操作(+必要に応じて自動起動の設定)が必要です。

    かえうちパートナー (macOS)

    #3078
    JayGouraNitai
    参加者

    お世話になります。
    かえうちパートナー(macOS)が、常駐されません。
    先ほど、MacMiniを起動させたのですが、かえうちパートナーが起動されません。
    そこでアプリケーションにある、かえうちパートナーを開くと、右上にアイコンが表示されますが、
    メモのところにポインターを持ってくるだけで、消えてしまいます。
    メモを起動して文字を打っても、かえうちパートナーは現われません。
    そして打鍵されて表出される文字は、親指シフトキーになっていません。
    かえうちをインストールする前に、Lacaille, karabiner-elementsは削除したのですが、かえうちをインストールしてたら、Macの動作が時々全く反応しない、ポインターが動かなくなることがあります。
    かえうち及び、かえうちパートナーは、Macと相性悪いのですか?
    以上、宜しくお願い致します。

    #3081
    うぇぶしま
    キーマスター

    MacMiniを起動させたのですが、かえうちパートナーが起動されません。
    アプリケーションにある、かえうちパートナーを開くと、右上にアイコンが表示されますが、
    メモのところにポインターを持ってくるだけで、消えてしまいます。

    上にも書きましたとおり、自動起動の設定はご自身でされる必要があります。
    メモとはプリインストールアプリケーションのことでしょうか? メニューバーの かえうち アイコンが消えてしまうということですか?

    メモを起動して文字を打っても、かえうちパートナーは現われません。
    そして打鍵されて表出される文字は、親指シフトキーになっていません。

    かえうちパートナーは かえうち 本体にIMEの状態を通知するだけで、画面上には(メニューバーのアイコン以外)何も表示は出ません。
    かえうちパートナーはモードずれを防止するだけです。かえうちパートナーを起動させない状態で親指シフト入力はできますか? まずはかえうちパートナー無しで動作することをご確認ください。

    かえうちをインストールする前に、Lacaille, karabiner-elementsは削除したのですが、かえうちをインストールしてたら、Macの動作が時々全く反応しない、ポインターが動かなくなることがあります。
    かえうち及び、かえうちパートナーは、Macと相性悪いのですか?

    かえうちカスタマイズのことですか? かえうちパートナーのことですか? いずれにしてもインストール(アプリケーションにコピー)しても、起動させなければ何の処理も行いません。キー配列変換は本体で行うので、かえうちカスタマイズでお好みのキー配列に一度設定してしまえば、かえうちカスタマイズはMacから削除してしまって構いません。
    Macを使われている かえうち ユーザーは数百名いらっしゃいますので、macOS自体と相性が悪いとは考えにくいです。

    #3082
    JayGouraNitai
    参加者

    お世話になります。
    ご回答有り難うございます。

    “上にも書きましたとおり、自動起動の設定はご自身でされる必要があります。
    メモとはプリインストールアプリケーションのことでしょうか? メニューバーの かえうち アイコンが消えてしまうということですか?”

    → もちろん、自動起動設定しました。起動後、メニューバーに「かえうち」のアイコンが現われますが、他のアイコンにポインターを動かすだけで消えてしまいます。この状態でキーを打っても、親指シフトにはなりません。そしてどんな状態でも、親指シフトキーボードにはなっていません。
    次に、かえうちパートナーを開いて起動させても、昨日報告しましたように、メニューバーに「かえうち」は現われますが、ポインターを他のアイコンに動かすだけで消えます。
    また、必ずフリーズするようになりました。ポインターが虹色の円になって、そのままの状態で、まったく動くなくなります。
    また、今日あらわれた別の症状では、MacOS起動後のパスワード入力が、キー1つ押すと文字が2つ打鍵されるようになってしまい、ログインできなくなってしまいました。

    “Macを使われている かえうち ユーザーは数百名いらっしゃいますので、macOS自体と相性が悪いとは考えにくいです。”

    → 明らかにOSに深刻なダメージを受けている状態です。「かえうちカスタマイズ」や「かえうちパートナー」に問題がないというのであれば、「かえうち」のハード自体に初期不良があるのではないかと思います。
    私はこれまで、WindowsノートPCにdvorakjを使用して親指シフト入力をしたり、Mac Miniでは、Karabiner-Elementsと Lacailleを使用して、完璧とは言えないまでもまた時々不便なことはあっても、普通に文章を打てる状態で運用してきました。dvorakjもKarabiner-Elementsと Lacailleも、インストールして、簡単な設定ですぐに使うことができました。
    しかしながら、かえうちは到着してもう1週間になりますが、まったく使いものになりません。
    “Karabiner-Elements と同時使用すると、かえうちパートナーがクラッシュすることがある。” ということなので、この「かえうち」問題が解決しないかぎり元の状態にすることもできず、MacMiniでの作業が完全にストップしています。

    どうか、早急の解決をお願い致します。

    #3083
    うぇぶしま
    キーマスター

    ご迷惑をお掛けしております。
    まず、フリーズの問題がハードウェアとしての「かえうち」によって起きているのか、ソフトウェア「かえうちパートナー」によって起きているのか切り分けていただけますか?

    • かえうちパートナーの自動起動を外し、かえうちパートナーを起動させない状態で かえうち を接続し、macOSの動作を確認してください。
    • かえうち の接続を外した状態で かえうちパートナー を起動させ、macOSの動作を確認してください。

    問題が かえうち のハードウェアによって起きているのであれば、USB端子の不良や製品自体の不良などが疑われます。必要に応じて修理や交換の対応をいたします。
    一方、かえうちパートナーによって起きているのであれば、他の常駐ソフトウェアとの競合が疑われます。Karabiner-Elements以外のソフトウェアとの競合も原理的には起こり得ます。OSバージョンや他の常駐ソフトウェアをご確認ください。かえうちパートナーが無くても かえうち の動作自体には問題がないので、かえうちパートナーを使わずにご希望のキー配列が動作するように設定を行ってください。

    親指シフト配列になっていない、パスワード入力欄で複数文字が入力されるといった点は、キーカスタマイズがうまくできていないだけかと思いますので、フリーズの問題が解消してから原因を調査いたします。かえうち を外してキーボードを直接接続すればパスワードの入力には支障がないかと存じます。

    dvorakjもKarabiner-Elementsと Lacailleも、インストールして、簡単な設定ですぐに使うことができました。

    ご不満はお察しいたしますが、ハードウェア変換という性格上、ソフトウェアのようにインストールするだけで完了とはいきません。ご理解くださいませ。

    • この返信は3年、 1ヶ月前にうぇぶしまが編集しました。
    #3086
    JayGouraNitai
    参加者

    お世話になります。
    ご回答有難うございます。
    打鍵すると2文字出力される状態では、Macにログインできないので、かえうちを外してログインしました。

    かえうちパートナーが起動していて、メニューバーにかえうちのアイコンが現われますが、画面をクリックするだけで消えてしまいます。
    文字を打っても親指シフトにはなっていません。他のソフトを起動させても問題ありません。

    このかえうちパートナーの自動起動を外し、Macを終了して、かえうちを接続して起動しました。
    ログインの文字が普通に打てました。
    ログイン後、かえうちパートナーは起動していません。かえうちカスタマイズも起動させていない状態で、文字を打っても親指シフトにはなっていません。
    この状態で他のソフトを起動させても問題ありません。
    次にかえうちパートナーを起動させます。メニューバーにかえうちアイコンが現われます。
    これまで、かえうちのLEDランプのことはまったく気に掛けていませんでしたが、現在、赤いランプと緑のランプの2つが点灯しています。
    この状態で、文字を打っても親指シフトにはなっていません。
    次に、かえうちカスタマイズを起動させました。
    「はじめに 製品を受け取ったばかりの方へ」を参考に、この手順通りに進めました。
    かんたん設定を表示させて、画面に表示されたデフォルトのままで構わないので、読み込むをクリックして、書き込みにも成功しました。
    しかし、キー配列は親指シフトにはなっていません。

    “問題が かえうち のハードウェアによって起きているのであれば、USB端子の不良や製品自体の不良などが疑われます。必要に応じて修理や交換の対応をいたします。
    一方、かえうちパートナーによって起きているのであれば、他の常駐ソフトウェアとの競合が疑われます。Karabiner-Elements以外のソフトウェアとの競合も原理的には起こり得ます。OSバージョンや他の常駐ソフトウェアをご確認ください。”

    Mac Miniは今年の2月に購入したばかりです。OS version: High Sierra 10.13.6
    USBに常時接続しているのは、キーボードとトラックボールとバックアップHDDで、抜き差しすることは殆どありません。
    Mac Miniに常駐しているソフトは、ウィルスソフト、トラックボール、itnue、Atok2017だけです。
    以上、宜しくお願い致します。

    #3087
    うぇぶしま
    キーマスター

    ありがとうございます。
    いずれの組み合わせでもフリーズが起きていないということですか? 何をするとフリーズが発生しますか?

    #3088
    JayGouraNitai
    参加者

    お世話になります。
    昨日は、うぇぶしまさんの検証要求に従ってテストしましたが、様々なソフトを動かして様子をみる時間がありませんでした。しかし、フリーズを起すのは大抵、かえうちカスタマイズをした後、かえうちパートマーを起動させた後です。例えば、親指シフトになったかどうかを検証するために、メモ帳を起動したり、safariを開いたり、いろいろなソフトを起動しているうちに、フリーズしてしまいます。

    今日は、もしかしたら以前に親指シフトの為に使用していたKarabiner-elementsなどのソフトが残骸が悪さをしている可能性を疑って、本当はOSのクリーンインストールがいいのでしょうが時間的余裕がないので、これらのソフトをもう一度再インストールしたあとに、AppCleanerで完全に消去しました。
    すると、以前よりMacが安定するようになりました。現在のところ、以前にみられたフリーズは起きていません。
    しかし、相変わらずかえうちは親指シフトにはなっていません。
    どうか早く使えるようにご指導お願い致します。

    #3089
    うぇぶしま
    キーマスター

    フリーズの問題が発生しないようでしたら、カスタマイズの解決に進みましょう。カスタマイズが希望通りになるまで、かえうちパートナーは起動させないでください。

    FMV-KB232 を接続することを前提にカスタマイズを行います。

    1. かえうちカスタマイズを起動してログインしてください。
    2. [開く]→[サンプル集]から「NICOLA (KB232/ThumbTouch)」を読み込んでください。(KB232は、JISキーボードとは一部キーの位置・形状が異なりますので、親指シフトかんたん設定は適しません。)
    3. キーボード形状はそのままで構いません。
    4. 念のためウィンドウ右上のファームウェアを1.7(過去の安定版)に変更してください。
    5. かえうち を接続し、[書き込む]を押してください。(必要に応じて手動でのカスタマイズモード切り替えを行ってください。)
    6. 書き込みが完了して緑LEDが点灯したら かえうち にKB232を接続し、メモ帳等を起動して英字入力(QWERTY)が行えることを確認してください。
    7. 左右両方のShiftを押しながら9を押して、バージョン情報(1.7.0005)が印字(文字入力)されることを確認してください。
    8. [ひらがな]キーを押して、かえうち本体の赤LEDが点灯することを確認してください。
    9. 親指シフトでの日本語入力ができることを確認してください。

    うまくいかない場合は、どこで躓いたか教えてください。

    #3090
    JayGouraNitai
    参加者

    お世話になります。
    ご回答有り難うございます。
    以下は、Instructionに従って実行した記録です。
    1.かえうちを付けずに、直接キーボードをUSBに繋げて、Macを起動。
    2.instruction1~4を実行後、空いているUSBポートにかえうちを挿して、書き込みを実行。
    3.Macを終了して、キーボードにかえうちを繋げてUSBに接続してMacを起動。
    4.メモに英字入力はできました。バージョン情報も”1.7.0005″とメモに入力されます。
    5.次に、ひらがなきーを押して、かえうちのLEDが赤に変ったのを確認後、ひらがなを打鍵しました。
    しかしながら、親指シフトにはなっていません。
    キーによっては2文字打たれてしまいます。これが親指キーとの同時打鍵ですと、3文字打たれるキーもあります。この状態で、バージョン情報を出そうとすると、単に文字の羅列が入力されます。
    けれども、後退キーは機能しています。
    以上です。
    ご指導、宜しくお願い致します。

    #3091
    うぇぶしま
    キーマスター

    その状態で何の文字が打たれるかが重要です。入力される文字から原因が予想できます。

    文面から推測すると、Mac側が かな入力 モードになっているのに、かえうち側がローマ字出力モードになっていることが原因のように思います。Mac側をローマ字入力に切り替える(こちらを推奨します)か、かえうち側を かな出力モード に変更してください。

    出力モードの変更

    それ以外の問題の場合は、どのキーを押したら何の文字が入力されるのかを教えてください。

    #3092
    JayGouraNitai
    参加者

    お世話になります。
    親指シフトになりました。有り難うございます。
    Atok2017をローマで入力にしたら、親指シフトで打てるようになりました。
    このローマ字入力の変更は以前フリーズすることがあったときに、試したのですが、まさにローマ字で入力されたので、それ以来全く試していませんでした。dvorakjと同じだったのですね。理屈はよく分りませんが。
    更に、パソコン切り替え器にうちかえを接続してもきちんと動くようになりました。
    これで大きな関門を2つパスすることができました。改めて感謝申し上げます。

    しかし、キーの割り当てがまだ完全ではありません。
    何度、マニュアルのところを見ても、設定方法がまったく分りません。
    以下、3つのキーの設定方法をご指導お願い致します。

    1. 空白キーが、ひらがなとカタカナと半角カタカナの切り替えになっています。
    これを親指左キーに割り当てたいのです。
    そして、空白キーを叩くことで入力した文字が決定するようにしたいのです。
    どのように設定するのですか?

    2.親指右と親指左が、未設定状態です。
    これを親指右で漢字変換するようにするにはどのように設定するのですか?

    3.半角・全角キーを叩くと、上部に句読点のようなモノが表示されます。英字のアポストロフィーとも異なります。
    これを半角と全角の機能を持たせるようにするにはどのように設定するのですか?

    ★ 上記以外の主要なキーは、現在のところこのままでいいかと思います。
    enter が、決定として機能しています。
    後退キーも、機能しています。
    ウィンドゥズキーは、コマンドキーとして機能しています。
    Ctrl key は、Atokのイミクルが機能するので、機能しています。
    ATL keyは、option keyとして使えています。
    Deltete keyは、機能しています。

    以上、宜しくお願い致します。

    #3094
    うぇぶしま
    キーマスター

    とりあえず入力できるようになったようで安心しました。

    空白キーが、ひらがなとカタカナと半角カタカナの切り替えになっています。

    空白キーはSpaceが割り当てられているので、通常の漢字変換になるはずですが、違いますか? IME(ATOK)の設定にもよりますが。
    空白と親指キーの単独押しは以下のように設定してください。

    • 配列面1のSpaceを[Enter]に変更
    • 同時押しMOD1(右親指)の単独押しを[変換]から[Space]に変更

    全角/半角キーは本来Macの日本語キーボードには存在しないキーです。入力されているのは「`」(アグサンクラーブ)でしょう。「半角と全角の機能」が何を指しているのかが分かりませんが、必要に応じてお好きな機能を設定してください。

    #3099
    JayGouraNitai
    参加者

    お世話になります。

    すみません。
    お返事からいろいろ試しましたが、分りません。
    かえうちカスタマイズの使い方もまったく、分りません。
    空白キーに、enterキーの機能を持たせるのは止めにします。

    以下の3つのキーの設定方法をお教えください。
    親指左キーの単独押しで、「ひらがなとカタカナと半角カタカナの変換」ができるようにする方法
    親指右キーの単独押しで、「漢字変換」ができるようにする方法
    現在、空白キーの単独押しで、漢字変換になります。そして1文字空白が入ります。
    この空白キーの漢字変換機能を無くして、単なる1文字空白にする方法をお教えください。

    以上、宜しくお願い致します。

    #3101
    うぇぶしま
    キーマスター

    かえうち のカスタマイズだけでは、「変換せずに空白だけを入力するキー」「空白を入れず変換だけを行うキー」「ひらがなとカタカナと半角カタカナの変換」はいずれも設定することができません。通常のキーボード上のキーでそれらを直接行うキーが無いからです。ですので、それぞれの機能を何らかのキー操作で行えるようにIME(ATOK)を設定する必要があります。

    とりあえず、添付のカスタマイズファイルで以下のように設定しました。対応するようにATOKを設定してください。(ATOKの設定方法は別途お調べください。)

    • 空白キー:[Space]を出力します。設定不要で空白は入力されるので、ATOKの設定で、スペースキーで変換操作が行われないように変更してください。
    • 右親指キー単独押し:[Shift-かな]を出力します。ATOKの設定で、この操作で変換操作が行われるように変更してください。
    • 左親指キー単独押し:[Shift-英数]を出力します。ATOKの設定で、この操作でカタカナ変換(カタカナ(後)変換 や 順次カタカナ後変換 などを利用)が行われるように変更してください。

    このキー操作である必要はありません。他のキー操作が良ければご自身で変更してください。

    かえうちカスタマイズの使い方もまったく、分りません。

    以下のマニュアルや、各機能に該当するマニュアルのどこが分からなくて何ができないのか具体的に教えていただけますか? マニュアル改善の参考にいたします。

    かえうちカスタマイズ

    #3108
    JayGouraNitai
    参加者

    お世話になります。
    ご指導並びに添付ファイルの作成送付、有難うございました。
    お陰様で、空白キーと親指右キーは所望の目的が達成できました。
    有難うございます。
    親指左キーの設定も親指右キーと同様の操作をしたのですが、でもどうゆう訳かまったく反応しません。
    何かアドヴァイスがございましたら宜しくお願い致します。

20件の投稿を表示中 - 1 - 20件目 (全27件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。