Km97

フォーラムへの返信

16件の投稿を表示中 - 1 - 16件目 (全16件中)
  • 投稿者
    投稿
  • Km97
    参加者

    ご検討よろしくお願いいたします。

    Km97
    参加者

    iPadOS 13.4からライブ変換に対応したので、Enterキーを押す回数をへらすことができます。「かえうち」の工夫なくてもEnterで余分な改行が入ってしまう問題が緩和しているかもしれません。

    Km97
    参加者

    #3388であげたカスタマイズファイルでは、「右command」キーを押すと「かな」が出力されるようにしていました。「右command」キーをcommandとして使えるように修正したファイルをあげます。

    ・Orz配列(右手一列ずらし)
    ・日本語と英字のきりかえ(1)「かな」キーで日本語。「英数」キーで英字。
    ・日本語と英字のきりかえ(2)「Caps」キーで日本語と英字のきりかえ。
    ・注 「control」+「space 」はiPad側では「日本語ローマ字」と「English(Japanese)」がきりかわるが、かえうち側では対応させていない。iPadとかえうちと設定がずれている場合には Control+Spaceを打鍵して修正してください。
    ・変換キーは「space」と「かな」キーどちらでも可能。
     候補間を戻る際には「shift」+「space 」、「shift」+ 「かな」で候補間を戻れる。

    注:「fn」および「fn」と組み合わせたショートカットキーは使えない
    右上のイジェクトキーも反応しない。

    【変更内容】
    ・「右command」キーをcommandキーとして使えるように戻した
    ・「delete」キーをiOSやMACと同じく左隣の文字を消去するように戻した。
      windowsのBackspaceキーと同じ動きとなる。
    ・「shift」+「delete」でwindowsのdeleteキーと同じように右隣の文字を消去するようにした。(が挙動がおかしいことがある)
    ・「caps」キーで日本語on/offできるようにした。
    ・「shift」+「space」が打鍵できるようにした
    ・「shift」+「かな」で、「shift」+「space」が打鍵されるようにした。

    返信先: ELECOM #4717
    Km97
    参加者

    ◯ TK-FDP098TKB
    無線2.4GHz接続 ワイヤレスキーボード
    https://www.elecom.co.jp/products/TK-FDP098TBK.html

    Km97
    参加者

    先日投稿したファイルに間違いがありましたので再投稿します。
    うえぶしま さま
    ♯4693の添付ファイルを削除していただけませんでしょうか。
    あるいはこのスレッドそのものを削除していただいて、再投稿させていただけませんでしょうか。

    Km97
    参加者

    報告
    以下の条件で「み」「ご」の誤出力認めませんでした。
    ・かえうち、かえうち2
    ・キーボード :Apple Magic Keyboard(JIS)
    ・カスタマイズ: AppleMagicKeyboard(JIS) 親指シフトorz配列
    76923eb9831e81b6d38f1e1e1e0f0c27-1.kaeuchi
    ・ファームウェア(かえうち)2.2 3.0 3.1、 (かえうち2)3.0 3.1
    ・windwos10ノートパソコン

    Km97
    参加者

    — Status —
    Output as US keyboard
    Kana mode
    かな出力モードで再現されました。ご指摘ありがとうございます。

    Pus/Brk(Fn+P)を押しても問題の解消には至りませんでした。
    訂正します。申し訳ありません。

    Km97
    参加者

    ご指摘があり、久しぶりにかえうちとMOBO KeyboardをiPadで使ってみました。
    はじめ使えていたのですが、きっかけ不明ながら入力が可怪しくなりました。
    ASDFGと打鍵すると4dw’pと入力されてしまうようになりました。
    A→4 S→d D→w F→’ G→p
    Pus/Brk(Fn+P)を押したところ正常化しています。
    モードずれ、のようなことが起きていたのではないかと思われますが再現できていません。

    Km97
    参加者

    大変わかりやすい写真解説の追加ありがとうございます。
    さて、どちらが自分にとって使いやすいでしょうかね。
    実際に使って比較したかたの意見が知りたいです。(結局個人の好みといえばそのとおりですが)。

    Km97
    参加者

    写真ありましたね。すみませんでした。

    Km97
    参加者

    追記 iPad mini4 iOS12.0.1です

    Km97
    参加者

    添付ファイルを以下の環境で試しました。
    iPad mini, AppleMagicKeyboard(JIS),Lightning to USB3 Camera Adapter,メモアプリでは
    日本語入力onで「英数」を押すと英字入力となりました。

    Km97
    参加者

    訂正
    左親指シフトキー、誤「英数」→正「space」

    日本語onの時は「かな」も「space」も単独押しではspaceが出力される(同時押しMOD0,1)

    Km97
    参加者

    iPadにかえうちをつなぐとキーボードはUSキーボードとして認識されるので、かえうちを両Shift+1でUS出力モードに切り替える必要があります。
    MOBO Keyboardの動作報告すでにありましたね。

    Km97
    参加者

    趣旨が異なる意見でもうしわけありません。
    「かえうち」に書き込まれている定義をすいあげて定義ファイルを作成する機能が欲しいです。
    いろいろと試すためにいくつもの定義ファイルをつくってしまい、今自分の「かえうち」にどの定義ファイルがはいっているかわからなくなってしまいます。

    定義ファイルを書き換えては「かえうち」に書き込んで、実際の動きを確認してみることをくりかえします。
    ローカルなプログラムひとつでおこなうことで、一連の作業が速く行えるのであれば歓迎します。

    現在のフォーラムにアップロードされた定義ファイルをすぐにweb上で見ることができるのも便利です。

    返信先: REUDO RBK-500U iOS 10 NICOLA 配列 #1110
    Km97
    参加者

    添付ファイル2つは同じものです。間違えて2つあげてしまいました。すみません。

16件の投稿を表示中 - 1 - 16件目 (全16件中)