1234qwer

フォーラムへの返信

14件の投稿を表示中 - 1 - 14件目 (全14件中)
  • 投稿者
    投稿
  • 1234qwer
    参加者

    カスタマイズ基本操作

    ↑を読む限りできなくはないかもしれません。
    ただ、私の方ではChromeBook環境がないので断言できません。

    カスタマイズはChromeBookではできない可能性が高いので、
    別途WindowsPCなどが必要となるかもしれません。

    ↓本題について私が分かる範囲で回答してみます。

    [Alt]+[Win]+[Tab]を出力する設定は、
    マニュアル「修飾キーの指定」を参照すればでできると思います。
    4つある修飾キーは同時に設定できるので、
    右または左Altと、右または左GUIを選択した後、
    機能のリストのTabキーをクリックします。
    かえうちの設定の指定したい配列面の任意の位置に置けば良いと思います。

    ※GUIキーが[Win]に対応しています。

    通常キー

    [Alt]+[Win]+[Tab]を出力するキーボードのキーの設定は、
    [Alt]+[Tab]の条件だけでなく、普段使わない1つのキーに割り振ることもできます。
    そのキーを1回押せば、[Alt]+[Win]+[Tab]を出力する、ということもできます。

    なお、[Alt]と[Tab]を同時に押すということが
    どうしても必要な場合、かえうち上では次の3通りやり方があるのではと思います。
     ①先に[Alt]を押した状態としたまま[Tab]を押す。
     ②先に[Tab]を押した状態としたまま[Alt]を押す。
     ③[Alt]と[Tab]をほぼ同じ瞬間に押す。
    どれがいいかは使ってみて判断するしかないと思います。

    返信先: 親指シフトKBでも使える? #6835
    1234qwer
    参加者

    かえうちが使えない状況では紅皿は使います。
    とくに問題は感じていません。
    紅皿の欠点がどのようなものか分かりませんが、無料ですし自身で使って判断してください。

    なお、かな配列は、JISかな、親指シフト以外にもたくさんの種類が存在しています。
    私は親指シフトではなく、新下駄配列という配列をかえうちや紅皿で使用しています。
    そのため上記の紅皿の感想は新下駄配列を使用した上での感想です。
    一時期親指シフトを使用していましたが専用キーボードではなかったので快適に打てず、他の配列に移行しました。

    返信先: 親指シフトKBでも使える? #6833
    1234qwer
    参加者

    横から失礼します。
    KB611は持っていないので参考程度に聞いてください。

    前提としてかえうちでなければならない必然性はあるのでしょうか。
    親指シフトキーボードがどのようなキーコードを送信しているか分かりませんが、
    無料ソフトである紅皿などのエミュレータでは親指シフトができないのでしょうか。

    返信先: JISで認識されない #6805
    1234qwer
    参加者

    >>マクロを押すとXaと表示されるのはなぜなんでしょう。

    Kei03さんの設定を私のかえうちに書き込んでみましたが再現しませんでした。
    PCの設定環境が異なるため、再現しないと思われます。
    残念ながら私では解決できません。

    返信先: JISで認識されない #6802
    1234qwer
    参加者

    一応解決に向かっているようでよかったです。

    >>一点目ですが、マニュアルは熟読したのですが、下記によって本来は
    >>(JP、USキーボードに関係なく)日本語キーボード対応ができるような気がします。
    >>(Shift+2で@ではなく”を出力する)
    >>>キー配列の記号位置を適切に設定していれば、JISキーボードをシステムが
    >>>キUSキーボードだと認識していても(あるいはその逆でも)、意図した記号が入力できます。

    Kei03さんの仰る通り、「本来は(JP、USキーボードに関係なく)日本語キーボード対応ができる」ことは確かです。
    ですが、肝心な箇所を読み飛ばしているように思えます。
    ↓のページの「キーボード出力モード」には、
    「システム側のキーボード認識がJISキーボード*1かUSキーボード*2かに合わせてモードを設定してください。」
    との記載があります。
    Kei03さんのカスタマイズ設定を見ましたがモード設定をされてないようです。
    Kei03さんのPCのシステムはUSキーボード設定となっています。
    カスタマイズにおいて「一般」タブにある「使用開始時の出力モード」覧の「キーボード出力モード」で、
    「US(英語)キーボード認識用」を設定してみてはいかがでしょうか。

    出力モードの変更

    • この返信は1年、 2ヶ月前に1234qwerが編集しました。
    • この返信は1年、 2ヶ月前に1234qwerが編集しました。
    返信先: JISで認識されない #6796
    1234qwer
    参加者

    2番目の質問の意味が分かってきました。
    単に英文字入力のときに配列面1のままで、配列面0に移行してない状態になっているものと推測します。
    問題の1つがKei03さんのカスタマイズ設定では、デフォルト設定されてるマクロA1が配列面から削除されている点です。
    上記の右1文字ずらしの件もあるため、設定を作り直すか、もしくは、配列面0のCAPSLOCKキーなどにマクロA1を設定するかしてみてください。
    日本語入力から英文字入力に切り替える際にマクロA1を設定したキーを押すことで問題が解消すると思います。

    • この返信は1年、 2ヶ月前に1234qwerが編集しました。
    返信先: 親指シフト設定 #6795
    1234qwer
    参加者

    手作業で行うことを意図していました。

    ところが、かえうちカスタマイズの「かんたん設定を表示」を見たところ、
    英字配列も右手1列ずらししない設定もできるようです。
    なので、マクロ等オリジナルの設定をしていないのであれば作り直すのも手だと思います。

    私は親指シフト以外のかな配列を使っているものの、
    かな配列は右1文字ずらしの設定にしています。
    そのため右1文字ずらしは手作業でやりました。
    ポチポチしてやればいいだけなので数分で済む作業でした。

    返信先: JISで認識されない #6794
    1234qwer
    参加者

    かえうちにはKei03さんが仰るような機能はないです。
    IMEの切り替えをしなくても日本語入力ができるというのは誤認です。
    ↓の「かえうちの仕組み」を読んでみてはいかがでしょうか。

    かえうち2

    返信先: JISで認識されない #6789
    1234qwer
    参加者

    うぇぶしまさんではない部外者ですが、回答します。
    2については状況がよくわからないため、1のみです。

    キーボードがJISかUSを判定するのは、キーボード(かえうち)ではなくIMEです。
    ノートパソコンのキーボードがUSなので、IMEの初期設定がUSになっているものと推測します。
    IMEの設定をJISに切り替えれば目的の動作をすると思います。

    返信先: 親指シフト設定 #6788
    1234qwer
    参加者

    うぇぶしまさんではない部外者ですが、回答します。
    マニュアルの↓を参照してみてください。

    カスタマイズ基本操作

    1234qwer
    参加者

    うぇぶしま様

    ご回答ありがとうございます。

    >>Sleep 200ms を複数並べて 500ms 以上になっても正しく動作するようです。 
    複数並べる方法で出来るようになりました。
    ありがとうございました。

    >>原因調査及び修正方法を検討いたします。
    個人的には複数並べれば希望の動作をしていれるので大きな問題ではないのです。
    修正されるのであれば、ユーザーとしては使い勝手がよくなるのでありがたいです。

    1234qwer
    参加者

    うぇぶしま様

    ご回答下さってから時間が経ってしまい申し訳ございません。
    以前の設定ファイルに対して、仰っていた設定を反映したところ希望の操作ができるようになりました。
    お手煩わせ申し訳ございません。大変ありがとうございました。

    1234qwer
    参加者

    ご回答ありがとうございます。
    試した後、改めてご報告させていただきます。

    返信先: Logicool #5954
    1234qwer
    参加者

    メーカːLOGICOOL
    型番ːG913 TKL

    かえうち2との接続を確認しました。

14件の投稿を表示中 - 1 - 14件目 (全14件中)