フォーラムへの返信
-
投稿者投稿
-
SPACY参加者
うぇぶしま様
やはり、私が以前提案しましたように、かえうちカスタマイズで、かえうち本体の設定を「任意に取得する」ボタンを設置して、結果を表示する部分もあった方がいいと思います。
かなりディープな部分からいじらないといけないと仰ってましたが、とりあえず確認する機能だけでもあれば、ユーザーにとっても有益ではないかと思います。
この出力モードの違いで、悩んでたユーザーさんが複数はいらっしゃったので。
ご検討を頂ければ幸いです。SPACY参加者メモ帳などで、[左Shift]+[右Shift]+[0(フルキー側)]の同時押下で表示される情報は確認されましたか?
私は、通常
Output as JIS keyboard
Romaji mode
で使用していますが、
Output as JIS keyboard
Kana mode
にして、入力すると、
4dw:pfsg
と入力されました。
私も、かえうち1を使用していますが、一度だけ、Kana modeに勝手に変わっていた事があります。
参考になればいいのですが。SPACY参加者かえうち1で(Windows10 HOME 1909)、ファームを、3.1に書き換えようとしましたが、
同様に、「初期設定の再実行をお試しください」が出ました。結局、https://kaeuchi.jp/manual/writer-for-windows-detection-issue/ の中の、
——————————————————————————-
「不明なデバイス」と表示される または AT90USBxx に「!」が表示される場合は、デバイスドライバのインストールに失敗しています。以下の方法をお試しください。かえうちカスタマイズを起動します。
ログイン画面の [初期設定の再実行] を押してください。
[ドライバを手動でインストール] を押し、画面の指示に従ってください。
——————————————————————————-
をやって、成功しました。
[初期設定の再実行]のクリック前に、かえうちは、取り外しておき、手動インストールをクリック。
その後、メッセージが変わるので、ここで、かえうち接続。
後は、指示通り進んで、デバイスマネージャーで、認識を確認して、かえうちカスタマイズの方に入って、正常に書き込みできました。
参考までにm(__)mSPACY参加者単なるユーザーですが、Windows10のノートPCに、セルフパワーのUSB2.0 HUBをつないで、それにサンワサプライのKU-EN03Kをつないで、それにかえうちつけて使っています。
(キーボードは、ワイヤレスタイプ)
私の場合は、問題なく使用できています。SPACY参加者Windows10 HomeのノートPCで使っていますが、電源ON時に、抜き差ししないと駄目になった時に、かえうちカスタマイズで、初期化で、ドライバーのみ再度インストールすると、しばらく問題なくなる事が多いです。
SPACY参加者動くようになって、良かったです。
添付されてたレイアウトと、現象とを見比べると、USモードっぽいと思ったもので。
正に、経験者は語るです^^;やはり、カスタマイズに、確認とかのボタンが要りますね~^^;
SPACY参加者
キーボード出力タイプ を確認されてはいかがでしょうか?SPACY参加者ありがとうございます。
よろしくお願いします。SPACY参加者ありがとうございます。
今回、キーボード出力タイプとかの設定があるのを、最初失念していまして^^;
カスタマイズアプリ上に、取得(設定・書込)ボタンがあると、そんなものもあったと気づきやすいのではないかと思います。
これは、ユーザーが任意に実行するのであれば、待ち時間は気にならないと思います。
初めて、かえうちを購入して、設定する方が、ハードが苦手な場合は、設定が楽になるのではないかと思います。
よろしければ、ご検討お願いします。また、かえうちパートナー3.3とかで、右クリックメニューに、「かな/英数キー」の動作を教えていただけるとありがたいです。
SPACY参加者ファイルの読み込みをした時、「キーボードの形状」の部分も、保存した時の状態にセットされると嬉しいのですが。
よろしくお願いします。SPACY参加者ありがとうございます。
常駐して使用中に、まれに表示されるエラーです。
支障なく使えてるので気にしてなかったのですが、一応あげさせてもらいました。
よろしくお願いします。SPACY参加者Windows10 Home(64) 1709で、クリーンインストールしましたが、初期設定できて、現状使用できています。
SPACY参加者そのような仕様となるのであれば、2つの統合はOKだと思います。
統合してスタンドアロンのプログラムとなっても、インターネット接続必須という事ですよね?
SPACY参加者私は、現状のわけられた状態でいいと思います。(統合が反対というわけではありません)
統合するとexeサイズもでかくなると思いますし、機能で分けてあるので安心でもあります。
プログラムのメンテナンス的にも、バグ誘引率が下がるのではないでしょうか?
Webでの設定プログラムだと、更新されたらそれが必然と使われるので環境的にもいいかと。
スタンドアロンだと、古いプログラムのままで(最新に更新しない人も現れる可能性がある)、定義をしてしまい、環境が違う状態となり、サポートも大変になるのでは?
不便だと思うのは、書き換えの時、定義ファイルが、ダウンロードフォルダにあるとの前提条件になっているので、いちいちフォルダの移動が。
あと、定義を変えている場所が、ぱっとわからないので、他の定義ファイルを、現在使っている定義ファイルとマージするときに、不便かなと思っています。SPACY参加者NICOLA配列の、無変換・変換の配列と、スペース・変換の配列を、内包して、特定のキーで、切り替えるレイアウトがあると便利だと思いますが。
よろしくお願いします。 -
投稿者投稿