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うぇぶしまキーマスター
ご確認ありがとうございます。
ファームウェア3.3で問題が発生しないようでしたら、そのまま3.3をご利用ください。
こちらでは再現できておりませんが、ファームウェア・ハードウェアの両面から原因調査を継続いたします。うぇぶしまキーマスター再現性の低い現象ですので、すべてのファームウェアバージョンを確認する必要はございません。別のバージョンを1つ試していただければ十分でございます。
本体に書き込まれているファームウェアバージョンは、かえうち に接続されたキーボードで 左Shift+右Shift+9 を押すと印字(文字入力)されます。製品お届けから1ヶ月以内に不良があった場合(今回に該当)は、先に別の品をお届けしてから、元の製品を返送していただく手順となります。購入用とは別に交換用在庫がございますので、すぐに対応可能で、ダウンタイムは発生いたしません。
USB-Aハブ、USB-Cハブ等にも対応した製品ではございますが、バスパワー動作のハブはUSB端子に供給される電圧が低い/不安定なものがあるため、USB-A直結、USB-A to Cアダプター経由、セルフパワーUSBハブ経由に比べ、かえうち の動作が不安定となる場合がございます。ご了承ください。
うぇぶしまキーマスターご不便おかけして申し訳ございません。
ファームウェアバージョンはどちらをご利用でしょうか? ファームウェアバージョンを変更しても同じ現象が発生しますか?
ファームウェアバージョンを問わず不具合が発生するようでしたら、ハードウェア不良の可能性がございます。その場合は製品保証にて本体交換となりますのでご相談ください。うぇぶしまキーマスター詳細な情報は開示しておりませんが、ハードウェア上の制約により一部機能を かえうち2 に限定しております。ご了承ください。
うぇぶしまキーマスターご連絡ありがとうございます。
ご不便おかけいたしました。うぇぶしまキーマスター返信が遅くなり申し訳ございません。
初期不良の可能性がございますので、交換対応をさせていただきたいと存じます。
メールをいただいておりますので、別途そちらに返信いたします。うぇぶしまキーマスターファームウェアバージョンや接続するデバイスによらないとのことですので、ハードウェア不良の可能性が考えられます。
念のため以下にお答えいただけますか?- ご購入時期はいつ頃ですか。
- 試されたファームウェアはどのバージョンですか。
- US→JIS以外のカスタマイズ(サンプル集の[標準]など)でも症状は発生しますか。
よろしくお願いいたします。
うぇぶしまキーマスター試してみないことには確かなことは申し上げられませんが、少なくとも使用(キーボード入力を変換する)に関しては使えない可能性はほぼないと思われます。USBキーボードが使用できる限り基本的に問題ございません。すでにApple Siliconで動作するiPhone/iPadで使用できていることもそれを裏付けていることと存じます。
カスタマイズについては、macOSから直接書き込むためには何らかの対応が必要になる可能性が高いです。カスタマイズは原理上、かえうち に内蔵されたマイコンのファームウェア書き換えが必要になるため、もしマイコンの新macOS向けデバイスドライバが用意されなければ、Apple Siliconで動くmacOSからは かえうち のカスタマイズができなくなります。
仮にそうなった場合でも、Apple Silicon上でParallelsなどの仮想環境が動作するようなので、Apple Silicon上でx86/x64系のWindowsまたはLinuxを動作させれば、macOSから直接はできなくても、仮想環境経由でのカスタマイズは可能になると思われます。
(現時点でもmacOS/Intel上のParallelsにWindowsやLinuxを置けば、仮想環境からのカスタマイズができています。)うぇぶしまキーマスターお待たせしているところ大変恐縮ではございますが、ご注文内容に「予約(発送目安:1〜2ヶ月)」と書かれております通り、ご注文時期によっては発送までにお時間をいただいております。
また、お客様ごとの発送時期を予測するのは難しいため、基本的に実際に発送してからのご連絡しかいたしておりません。
(以前は発送予定時期を絞って記載していたのですが、コロナウィルスの影響で遅延が起きたということもあり、手元にモノができていない状態で発送予定を明記するのを避けているという経緯がございます。)現時点での状況をお伝えしますと、未完成の部品がある程度ございますので、未発送分のうちの一部については近日中に発送できると思います。実際に何日のご注文分まで発送できるかは不良発生数に依存します。
その次は次のロットが届き次第です。そちらの日程はまだ分かりませんが、11月前半には次を送れるかな、という(あくまで)見込みです。
トップページにも一部ご注文の発送時期を(ふんわりと)記載いたしました。もちろんご注文をいただいた分は(日程はともかく)確実に発送いたしますので、その点につきましてはご安心ください。
うぇぶしまキーマスターかえうち2 では、配列面(レイヤー)を切り替えることでキーの機能を切り替えることができます。
例えば、F1を押すたびにQWERTYとDvorakが切り替わる、無変換を押している間だけJKLUIOが123456になってテンキーのように使える、ひらがなを押すとPCを日本語入力モードに(事前にIMEの設定が必要)した上でキー配列を親指シフトにする などが実現できます。(のどか の設定用語を把握していないで、質問の意図と合っていないかもしれません)
うぇぶしまキーマスターファームウェアバージョンを変更した場合はいかがでしょうか? ファームウェア 2.3以前は かえうち2 非対応ですので、正しい動作です。ファームウェア3.0以降をご使用ください。
もしファームウェア3.0以降でも同じ症状が出るようであれば、ハードウェア不良だと考えられます。うぇぶしまキーマスター更新はアップデートがある(発送した)ときと、気づいたとき、という感じです。しばらく かえうち・おやうちくん 共に発送がなく、更新が空いてしまいました。もっとこまめに更新するようにいたします。
うぇぶしまキーマスターまずはごく単純なカスタマイズで書き込みができるかを試していただけますか?
(例えば添付のカスタマイズですと、Aキーを押すと本体の赤LEDが点灯するはずです。)
もし「完了」表示であるにも関わらず書き込み自体ができていないのであれば、本体のハードウェア不良である可能性がございます。その上で、カスタマイズ内容と操作の対応をご確認ください。
「かな」キーを押しても,通常のローマ字入力のときと同様にキー刻印と同じキー入力1文字分のみ
かなキー(macOS用のキー)、ひらがなキー(Windows用のキー)のどちらでしょうか?
(HHKBなど、ひらがなキーに「KANA」と刻印されているキーボードもございますのでご注意ください。)自分の場合は,全角への切替は「半角/全角」を利用しようと考えているため
「全角/半角キーを押して新下駄配列にしたい」なのでしょうか? それとも「全角/半角キーを押すと日本語入力モードになるようにIMEを設定している」なのでしょうか?
Keychron K1には「ひらがな」も「全角/半角」も無いようですが、どのようなキー操作での配列面切り替えをご希望でしょうか?Attachments:
うぇぶしまキーマスターまず、下から二段目のキャップスロックのキーの右横のうしてけせのキーをそのまま打つと、ちとしはきとなり、親指左キーとの同時打鍵で、うしてけせのキーを押すと、チトシハきのようになります。
よくある質問の「日本語入力用のキー配列に切り替わらない」に従って切り替え操作はされましたか? 切り替え操作をして「ASDFG」を押しても「ちとしはき」となるのであれば書き込みができておりません。「ちとしはき」以外が入力される(まったく意図しないカナになるはずです)のであれば(少なくとも一度は)書き込みができています。
書き込みを行うときに、書き込み初期には青色の書き込み状態表示がされますが、それが10パーセントの状態でそれ以上進むことなく書き込みを終了しています。
「かえうち を接続していない」「通常モードの かえうち を接続している」「カスタマイズモードの かえうち を接続している」のいずれでも、「書き込む」ボタンを押すと毎回「初期設定の再実行をお試しください。」と出るのでしょうか? もし毎回出るのであれば、かえうちカスタマイズのインストールに失敗しているか、デバイスドライバがうまく当たっていない・うまく動作していないといった問題だと思われます。
かえうちカスタマイズ6.0のWindows用は既に500名以上のユーザーに利用されているため、かえうちカスタマイズ自体の不具合とは考えにくいです。Windows上でご利用のユーザーがデバイスドライバインストールの承認権限を有しているか、かえうちカスタマイズのインストール時にセキュリティソフトが内蔵ファイルの削除等していないか、他のUSB端子に かえうち を接続しても同じか、USBハブ等を挟んでいないかなどもご確認ください。そのPCでどうにもうまくいかないのであれば、他のPCあるいは他のOSでお試しいただいた方がよろしいかもしれません。(例えばLinuxであれば、同じPC上で無料かつインストール不要で試せます。)
できれば、一度かえうちを送りますので、書き込みが正常に成されているかどうかチェックして戴くことは可能でしょうか。
yama様の環境下で書き込めなければ意味がありません。仮に送っていただいたとして、書き込みができていたとしても、できていなかったとしても、そのまま返送するほかなく解決しません。
(なお、こちらでの書き込みは製品性格上承れません。)もしどうしても かえうち本体 のハードウェア不良の疑いを払拭できないのであれば、こちらから交換品をお送りしてお試しいただくことは可能です(ただしハードウェア保証期間内に限ります)。
うぇぶしまキーマスター製品紹介ページによると、Nキーロールオーバーとありますので、かえうち非対応のキーボードであると思われます。
ロールオーバーが6キー以下のUSB HID仕様のキーボードのみの対応となります。ご了承ください。
(FILCOはNキーロールオーバーの製品と非Nキーロールオーバーの製品を両方扱っております。)うぇぶしまキーマスター「初期設定の再実行をお試しください」が毎回出るということですか?(以前の投稿で「何度か繰り返しているうちに」とあったので。)
このエラーメッセージは(書き込みそのものではなく)デバイスの存在確認に失敗したときに表示されるものなので、デバイスドライバが正常に動作していないものと思われます。
[Windows] 書き込みに失敗するに記載の「デバイスマネージャーから手動インストール」を、デバイスに「!」がついているかに関わらずお試しいただけますか?なお、このフォーラムでの添付ファイルは最大500KBです。
うぇぶしまキーマスターよくある質問の「日本語入力用のキー配列に切り替わらない」に従って切り替え操作をしてください。
ThumbTouchについては、サンプル集の「NICOLA (KB232/ThumbTouch)」でも構いませんが、基本的に「親指シフトかんたん設定」で設定されることをお勧めいたします。
「初期設定の再実行をお試しください」は、かえうちを接続しているかの確認に失敗したときに表示される場合があります。再度「書き込む」ボタンを押して、青色のバーが最後まで伸びて「完了」と表示されたのであれば問題なく書き込まれております。
うぇぶしまキーマスターご報告ありがとうございます。現象確認いたしました。
起動できるように対処できるか、あるいは かえうちカスタマイズ の新バージョンをリリースするか検討いたします。うぇぶしまキーマスターSmart Keyboard FolioはUSB接続ではないため、残念ながら かえうち を経由しての入力はできません。iPad Proで かえうち 経由の入力をするためには、別途USBキーボードとUSB Type-A to Type-Cアダプターをご用意ください。
うぇぶしまキーマスター返信が遅くなり申し訳ございません。
ハードウェア不良の可能性がございます。保証期間内であれば本体交換をさせていただければと存じます。お手数ではございますがお問い合わせフォームよりご連絡いただけますか。 -
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